

あけましておめでとうございます☆・゚:*☆

明けまして おめでとうございます (o・ェ・)ノ[賀正]ヽ(・ェ・o)

昨年は大変ブログをサボりました・・・

今年こそは頑張りたいと思いますので
見捨てず宜しくお願い致します。
 
年賀状


 そしてグリから
新年の挨拶 グリ
まあ普通の挨拶だな


続いてアンディ
新年の挨拶 アンディ
やっぱり食べ物ネタ・・・・

今年も我が家はドタバタしそう・・・ですが・・

     よろしくお願いしま~す

            ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク




よろしくね☆

2歳まじかの1号を連れて東京にいった。


新幹線の車中では、指定席にしたのに、空席状態。少しは座らせてよ~356


東京に到着。早速お台場へ。大きなペットショップがある。
名前はすでに記憶の彼方へ・・。
ミニ動物園の様で、動物と触れ合う事が出来たが、お目あてのヨウムはいなかった。
困った事に、動物が大好きな1号は、そこから離れようとしなかった。


2日目 ピューロランドにいった。


3日目 都内のデパートに入っているペットショップに行ったがどのショップも
     鳥のおかれている状況は良くない。やはり、悲しくなった。


   この時点で キクスイから迎えよう と気持ちが固まった。


そうなるといてもたってもいられなくなる。
滞在期間は決めていなかったので、すぐに帰りたくなった。
ディズニーランドにも行く予定だったが、行かず帰ってきてしまった。
ごめんよ1号。


帰ると、すぐにお迎えの連絡をキクスイに入れる。
次に小鳥の病院に予約を入れた。


        運命の 1999年10月3日(日)


朝、10時にキクスイに着ける様に出発。11時半には小鳥の病院に行かねばならない。
予定通り、10時少し過ぎに到着。


「グレちゃん、お迎えが来たよ!」


キクスイでの呼称はグレちゃんだった。


「誕生日はいつですか?」


「6月から挿し餌していますから、その2ヶ月前です。」


はっきり分からないのか・・残念。


餌と生体代の残金を払い終え、ダンボール箱に入ったグレを受け取った。
箱は軽いが、これから、50年以上の長きにわたって共に生きていく
命の重さと責任感がズシリと手に感じた。


次は、小鳥の病院だ。

11時半までに着かなければ。
あいにく道は渋滞。とても着けそうにない。
むかいつつも半分諦め状態。
病院に渋滞で時間までに着けない事を伝え、いったんキャンセルする。
しかし午後の診療時間までは待ちが4時間もあるし。
明日、出直すのもつらい。
とりあえず、病院に向かった。
診療時間きりきりにはなんとか間に合いそうだ。

もう1度電話をした。

待っていてくれるそうだ。ありがたい!


診療時間内に到着。


すぐに診察室に呼ばれる。
やさしそうな女の先生だった。
某鳥マンガに出てきた先生だ。
わりと近い事もありここで診てもらおうと以前から決めていた。

先生は、ダンボールの中からひょっこり顔をだしたヨウムをみて笑みがこぼれた。
だってキャリアーじゃなくてダンボールなんだもの。
お迎えするのに
何も用意していなかったのだから。
以前買った小鳥と同じように考えていた。(買うと専用の箱に入れてもらったからだ)


                  「お名前は?」 
    「まだ決めていません。 ショップではグレと呼ばれていました」
               
「誕生日はいつですか?」
キクスイからもらったプロフィールを見る。1999年6月10日より挿し餌。2ヶ月前だから
            
   「今年の4月10日ぐらいです・・。」


                名前も考えていなかった・・・。404


 「今の時点はなにも問題ありません。検査結果は後日連絡します。
    体重は480gありますね。大きな子で健康優良児です。」


  今日から家族だよ!楽しく暮らそう。末永くよろしくね・・・。


youmu.jpg



 キクスイ さんの写真館に幼い時のグリの写真が載ってます158 


再び鳥類専門店

鳥類専門店へ。

東京でヨウム探しをする前に、キクスイさんにもう一度行こうと思った。
なぜなら、昨日の予行演習の結果、
幼児と大型鳥を一緒に連れ帰るのは無理だと悟ったからだ。

そして、都心から離れているcapさんも1号を連れてでは迷惑がかかるので
行くのをあきらめた。
丁寧に対応して頂いたスタッフのみなさんありがとうございました。


もう一度ヨウムや環境を見る為に・・・・。
店内に入る、小鳥が飛び交う。なんと自由な雰囲気なんだろう。
オカメや文鳥、セキセイなどの雛がいる。

そして、モモイロの横に目つきの悪いヨウム。


ここは、ケージから出して遊ばせる部屋があり、いつも遊ばせてもらっている様だった。
又、専属の獣医さんもいるそうだ。
餌は自社で製造、ブレンド。その当時、ペレットは製造されておらず、
ペレット自体を知らなかったようだ。


旅行等でお世話が出来ない時の預かりシステムもあった。

お迎えするにあたって、
1近い
2育てられた環境が良い
3預かってくれるシステムがある
4良質そうなシードを扱っている


かなり好印象だった。

ただ、ヨウムの性格が良く分からない。
近づいても撫でてのポーズすらしてくれない。
噛み付こうとする。(きっと私のことが怖いんだ)



当時 そんな事はどうでも良かった。
   とにかくヨウムをお迎えしたい!


しかし、この場に及んでもまだ東京でヨウムとの出会いがあるかもしれないという
期待感が残っていた。


そこで、頭金6万を払い予約というかたちにした。
東京で出会いがなく、さらに、ここにいるヨウムがお迎えされてしまったら・・。

かならず後悔する

お迎え
したいという気持が空回りし末期症状をむかえていたのだった。

予行演習

東京に行く前に、大阪へ。


初秋、東京に遊びに行く前に、大阪に行ってみた。

2歳間近の1号は電車が大好き。
「500系のぞみに乗りたい」 という。
朝、突然思いつき、新幹線乗り場に行き、500系を待った。


ホームにすべる様に入ってきた500系をみて、1号は歓喜した。
喜んで乗車したものの、中からでは500系と分かるはずもなく
しばらくすると、外の景色にも飽き、新幹線の揺れが眠気を誘ったのか寝てしまった


なーんだ子供を連れて遠出するなんて楽勝じゃない!

以前勤めていた職場を訪れ、皆とランチをして楽しいひと時を過ごし帰路についた。

・・・なんて、うまくいくはずがない・・・。
ランチでは店内から外に何度も出て行ってしまう1号。追いかける母。
食べたか、食べてないのか分からないランチだった。
皆に別れを告げ、帰りの新幹線は700系のぞみ

すでに、1号は疲れきって爆睡
抱っこをしているので、切符を買うのも手がふさがれ財布も出せない。
下に置くわけにもいかず窓口のカウンターの上に1号を置く。
1号を挟んで、お金と切符のやり取り404


すぐに700系は来る。1号を抱えながらホームを目指す。

おい!おきろ!起きろってば~ 起きろっ~!!!


走りながら揺さぶっても起きない。とうとう下車するまで起きなかった。
あんたが乗りたいって言ったんだよ
乗った事の記憶のない1号は乗ってないと怒りだす始末。


楽勝なんてとんでもなかった。

大阪に行く前は、
良い子(ヨウム)がいたら連れて帰ってこよう! なんて思っていた。

次の日、お金を握り締め車に乗り込んだ。


目指すは 「鳥類専門店 キクスイ」!!


 

ヨウム巡り

キクスイさんにいたヨウム。

隣にはモモイロインコ。どうもこちらに気が取られてしまう。
初めてみたモモイロインコの可愛さに心を奪われた。
「モモイロインコ、ピンクで可愛い~。こっちのがいいわ


んんっ...。ごじゅうまん??ご・じ・ゅ・う・まん?
       値段が可愛くない・・・  

50万・・・・確か50万以上の値段がついていた様な・・・。ヨウムのお値段さえ知らなかった私は、全て見なかった事にした。故に値段も頭の中から消去された・・・・。


      恐る恐るヨウムの値段に目をやった。


     にじゅうろくまん・・26万か


なんだモモイロの半額だ!安いわ!←金銭感覚の麻痺が始まった。
安いやん、良かったわ~・・わけも分からず和んでいる私が居た。
初めて知った大型鳥の値段。こんなものかと妙に納得してしまった。


「あの~触らせてもらっていいですか?」

とケージに近づくと威嚇されバタバタと逃げられた。


「ヨウムは臆病ですから、初対面の方には怖がって逃げますよ」

あっ、そうですか・・・よくヨウムは臆病って聞くから仕方がないのか?
お迎えしてから慣れるまでに時間がかかるんだ。そんなものか。
この時点ですでにかなり勉強不足であった。

それでも、手に乗せてもらった。
「わ~っ!温かいぃぃっ!」 
ヨウムの足はとても柔らかくて温かく、生命感を感じた。
今まで感じた事のない感覚は今でも鮮明に覚えている。


まだ東京に行って他のショップも見なければならないし、


      帰ろう・・・。

再び車に乗り帰路に着いたのである・・・・・。
息子は・・・相変わらず爆睡中であった。
 

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
