

やられた・・・・・

今日はお天気だったので
朝からひなたぼっこに掃除、布団干し。


2号が遠足で、お弁当の用意で大忙し!


皆を送り出して、ケージをラックに納めて仕事に行く。


午前中に仕事を終え、午後から放鳥。


そういえばアンディにフライトスーツを買ってきたんだ。


嫌がるアンディに無理やり装着。
装着すると大人しいものだが
装着するまでがなかなかすんなりといかず
焦ってしまった・・・・。ごめんよ~356
フライトスーツ


お散歩も良いけれど、もっと要領よく着けなくては
お散歩が嫌いになりそう・・・・。388


フライトスーツを装着していても平気でブンブン飛ぶので
しっかりとハーネスが着いているのを確認なければならない。
ちょっとした不注意が不幸を招くのだから・・油断は禁物だ。


室内に戻り、フライトスーツを取り、ご褒美にひまわりを
あげたが、とにかく開放された安堵感でひまわりどころでは
なかったようだ。


グリは???
グリがなんか大人しい・・・。
何をやっている??


んっ?


『あ’’っ・・・・・』 399


かばん・・・・かばんをっ・・・・orz
やられた~・・・
PRADAのバックとヴィトンの新しいさいふがぁっ~406


どぉ~してくれんのよぉぉぉ~359


うかつだったよ・・・・前もやられたんだよ・・・・


ヴィトンの財布と定期入れ・・・・・。
財布はヴィトンで直したよ・・・。
買うより安いし。
おフランスから革をお取り寄せしてもらって
2ヶ月かけて・・・・・。


定期入れは買ったほうが安かった・・・・。406
だから廃棄。


なんでいつもバックの中から出すのよ・・・。


大切なものは目の届くところ置いておこう。
グリのそばに置いてはいけない。


忘れた頃にまた齧られた。


『くぅぉらっ~ グリ!359


グリの視線より高い位置に立ち
見下ろす感じで、目を合わす。


グリはしまったというような、ばつの悪そうな様子。
こらっ!と言われた時点で悪い事をしたと感じている。


「ごめんなさいは?!」


と言うと頭を下げる。。。。


ここまですると私の怒りも冷める。
そもそも、グリが齧りやすそうな場所に置いておく
私が悪い・・・・。
仕方がないと諦める・・。


しばらくすると、妙に饒舌になるグリ。
怒られた後はいつもそうなのだ。


今日はしつこく私の名前をちゃん付けで「$$ちゃ~ん」と呼ぶ。
あまりのしつこさに返事をした私。

すると「こらっ!359だめ!」

           なんで、私をおこるの359
 


 


性別鑑定

今日は仕事の予約もなくヒマだったので
突然、性別鑑定とこんぱまるに
行こうと思い立った。


前回、アンディをお迎えと健康診断に
グリを犬猫用のキャリアーに入れて
連れて行ったところ
5分も経たないうちにゲロゲロに酔ってしまった。


連れて行くのに自信がなかったが
今回はアクリルキャリアーに変えた為
止まり木も付いているし
視界もクリアー。


前回よりかなり環境がいいはず。


ドキドキしながら出発。


問題の5分経過・・よっしゃ391426
ゲロゲロしていない


まず。小鳥の病院にナビを設定。
私が乗りたい高速と、ナビが推奨する高速が違う!


別の有料道路使ってのルートに修正しても
初めの推奨するルートしか出てこない。


そこでナビを無視し高速に乗る。


今日、小鳥の病院は先生が研修会のため
12時までしか診療していない。


ナビの到着予定は12時15分前。
前回述べたようにあまりナビを信用していない私。

降りるはずのインターでおりず
なぜか通り過ごした・・・・
するとナビの示す到着時間が12時をかなり超えた・・。


ヤバい 404


いったん高速を降り、戻る方向に乗りなおす。
又やっちゃったよ・・・


目的のインターでおり病院に向かいながら
電話で確認。
すると、先生が「12時7分のバスに乗りたい」と
病気でもないし、こんぱまるでも性別鑑定が
出来るので、いいかという気になり
「では、次回に」と言って電話を切るが
12時前に行けそう・・・・・。
12時前に行けても7分にバスに乗るのなら
無理だわ・・・・・。


と思っているうちに到着。


まだ、診療している。
待っている間に7分は過ぎ
先生、バスはアウト!


「7分のバス行っちゃったね・・車で送って行くから・・診て・・・」
「本当ってな具合で交渉成立410


まずアンディから深爪をさせて細いガラス管に血液を採取。
少し離れた所にいたグリは
身をかがめて、じぃ~とこちらを見ている・・・404


次はグリの番。
グリは騒がず、暴れず、すんなり採取。
わぁ~お利口さんだったね・・・・・。


結構いつも暴れず、冷静沈着で褒められる。


血液採取のDNA検査、2羽で
15000円+検査機関への送料850円 計15850円
消費税込みで


16642円也


っで、「何で性別判断するの?」と先生。
私だからする質問。
(他の方には絶対言いません)
「んんっ~してもしなくてもいいけど、やっぱり雄か雌か気になるし」


オスだと思っている2羽。
実はメスだったりして・・・・。

もう1羽お迎えするのに
性別をわかっていた方がなにかと
都合がいいのではいかと・・。


先生を会場まで送って行く。
近くなので、車の中で話していると
あっという間に着いてしまった。


先生と別れ、今度はこんぱまる名古屋店へ。


グリとアンディを連れて店内に入る。
金曜という事もあって、店内はすいている。


入るとすぐ、コイネズミヨウムとヨウムがいる。
グリのキャリアーをヨウムのケージの前に置く。
グリ、少しヨウムを見てから、クルリと背を向ける。
何度やっても背をむけてしまう。

アンディの爪きりをお願いする。
その間、店内の鳥達を見る。


ズグロシロハラインコがいた。
んんっ~心が惹かれない・・・。


プラケースに入ったヒナヒナのウロコちゃん。
無防備な格好で寝ている。
可愛いー


やっぱり惹かれるのはヨウム。
メスのヨウムがいたので
グリの前にケージを置いてもらう。


グリ、又背を向け興味なーし406

いきなりは無理だよね。
知らないところだし
その前には血液採取されているんだもん。


検疫室にヒナヒナのメスのヨウムがいると聞き
見せてもらう事に・・・・。


消毒をして、検疫室用のエプロンを着る。


物凄くかわいいヨウムのヒナだった。
一目で虜になってしまった。
ヒナヒナ
羽根をだらりとさせ甘えてくる。
グリと違ってどこを触っても喜んでくれる。


ああああっっ~お迎えしたい!


私の中で天使と悪魔がささやく・・・・。


ここで理性を失ってはいけない。


とりあえず家族と相談してから・・・明日連絡します。と。


お迎えしたい気持ちを抑えて
グリとアンディのもとに戻り
お試しのペレットとおもちゃ、
アンディのフェザープロテクターを見る。


アンディはウロコでも小柄で合うフェサープロテクターがなく
仕方がないのでフライトスーツにした。
サイズが分からないので、試着をしたらxsで丁度だった。


アンディはフライトスーツを着けても嫌がらなかった。

結局、まだ試していないペレット2種、フライトスーツ
ハーネス、おもちゃ、コンパニオンバードno5を購入。


再び、遠回りを教えてくれるナビを無視して帰路についた 。


旦那にヨウムのヒナの事を話した。


旦那とグリの関係は良くない。
そんなこともあって旦那は一言「だめ」と。


やっぱり・・・・。
冷静になって考えると、老後、2羽のヨウムを子供に託すのは
気が引ける・・・・。


グリと仲良くなって欲しいと思ったが、ヨウムは諦めよう・・・・。


今回、1番、心が惹かれるのはヨウムだと良く分かった。
とても賢く、やさしいヨウム。


これからも仲良くして行こうねグリ。
今日のグリは、触って欲しくない背中を触らせてくれた。
頬擦りも沢山させてくれた・・・可愛いグリ・・・・。


旦那が小鳥の病院の明細をみて
「こんなに高いのー!・・・・」399


「でも、あんたの趣味だからいいや・・・」と。


確かに思っていたよりか高かった。
いっそ間に合わず、こんぱまるで
羽根を抜いてもらって、検査に出せばよかった。
(自分では、可哀想で抜けない)


と少々後悔しているのであった。


また日付が変わってしまった・・・・。


 

激しい遊び

今日もいい天気


いつもの様にひなたぼっこ をしてから放鳥。
そして、ケージの掃除。


まず、グリを出し、ウンチ。
次にアンディ。


先住鳥を優先。
相変わらず扉の前でソワソワしている
アンディは可愛い。


グリはジャングルジムから
かも居に移動。


そしてかも居にあるブランコで遊ぶ。
さかさま
垂直・・・・404
攻撃!!
激しく攻撃っ!グリ顔が怖いぞ・・・・399
こうげき!!
グリを尻目にアンディ、のんびり羽づくろい・・・・


グリはブランコに乗るのではなく
揺さぶって、攻撃して遊ぶ。

グリ、ブランコは乗るものだよ


激しく揺さぶりすぎてたまに落下してくる。
ブランコで遊びだしたら
真下は要注意!


しかたがないので時々
ブランコに乗せてあげる。


乗ってもブランコの左右のブロックは
あくまでも攻撃の対象らしく
ゆっくり乗っていない。


おかげで本来鮮やかな色のブランコは
脂粉だらけで真っ白。


どんな遊びをしてくれてもいいよ
楽しいならさっ・・・・。


アンディはコニュアなのに
ひっくり返ってくれない・・・


つまらない・・・・


そこで大好きなひまわりで釣って
ひっくり返ったら、ご褒美作戦


アンディやっぱり賢い!(親ばか)
なのか卑しいのか
すぐ要領を覚える
ひっくり返る
わぁぁぁぁぁ~私の手がっ・・・
シワってるぅ~ 406


ころころ転がるコニュアを目指せ!


うちのヨウムとウロコはいたって
怪しい動きをしない普通の鳥。


   目指せ怪しい鳥!




 

テラスでランチとウンチ

学生時代の友達と新しくできた
お店にランチをしに行った。


テラスがあり
友達はテラスでランチをしたいと言うので
外で食べる事にした。
テラス


前菜、メイン、デザートを3種の中から選べるランチにした。
前菜
マグロのサラダ
メイン
メイン牛ヒレステーキ。
奥が友達が頼んだ白身魚のクリーム添え。
ケーキ
前、メイプルシロップのケーキ
奥、抹茶ケーキ


これで1680円。
満足でした


マグロのサラダは美味しくて簡単なので
家で作ってみよう!


さて、今日のグリとアンディ。
天気も良く、日向ぼっこ。
そして、放鳥。


アンディは遊びたいとき
扉に付いている止まり木に身をかがめて
待っている。
出る気まんまん
知らん顔していると
早く!
背伸びしたりかがんだり
こちらの様子をうかがう・・・・。
妙に可愛い


で、グリはケージの扉を開けてもらい
手を差し伸べて出して貰うのを待っている
出して!
いつの頃からか自分で出てこなくなった。
なぜ出してもらうのを待っているのか?


ケージから出すと、ジャングルジムにとまらせて
グリのお尻に下にティッシュを用意する。


するとウンチをしてくれる。
すぐ出ない時はプルプル震えて
無理に小さなウンチをする。


出さなければならないと思っているのだ。
出すようにウンチは?としつこく聞いていたのは私なのだが
見事に躾ける事ができた。


ウンチをするのは80%はジャングルジムの下に
敷いてある新聞の上。


あとの20%は・・・・・


あんなにしつこく

「うんちは?」と、聞いたのに


「うんちは?」と1度も言った事がなし、おばえない・・・・ 


  

プチ旅行

昨日は、子ども会で旅行に行った来た。


「日本ライン下り」といって木曽川を船で下るのだ。


昨日は天気が良かったが、連日の雨で川の水も
増水しており濁っていた。


早速船に乗り川を下り始めた。
穏やか 
      穏やかな流れで心地よい


急流になると船が揺れてスリル満点、水しぶきもかかる                                                             急流

川近くにいるトビがやってくる
トビ
船頭さんがパンを取り出し空高く投げる
トビ2
空中でキャッチ!
水面近く
水面近くでキャッチ!
沢山のトビ達がついて来る。

1時間程綺麗な景色と川にいる鳥達を眺め
終点の「犬山」でおりる。
犬山
この橋は少し前まで、車道と線路と一緒になっていて
電車の前後に車が走っていたりしていた。
(路面電車ではなく普通の電車)
橋の向こうには犬山城(個人所有物件)


次にモノレールに乗り換えて
「モンキーパーク」という遊園地に
ここは遊園地とモンキーセンターとあり、
有名なチンパンジーの「あいちゃん」と
子供の「あゆむくん」がいる。


遊園地はとんでもなく混んでいたので
モンキーセンターの方でサルの見学をした。


ふれあいコーナーでは小動物と両生類にさわれた。
ドックラン
何でも大好き1号はいろんなモノに触りまくる


暑い1日そんなこんなで過ぎていった。


家に帰るとアンディとグリが
遊んで欲しくてソワソワしていた。


ごめんよ~


グリをケージから出そうと思い覗くと


げっ! 


水が汚い・・・
汚い!
ここで水浴びもどきをしたな・・・・脂粉で一杯・・。


アンディが来るまで興味がないのか、嫌いなのか
水浴びなどした事がなかった。


しかしアンディが来てから
アンディが2Fのシャンプードレッサーの所で
水浴びをするのをグリはついてきて、
いつも見学するようになった。


それから、時々ケージの水入れで水浴びもどき
をするようになった。


徐々に好きになって脂粉だらけの
体をさっぱり出来る日が来るといいな~
と思っている・・・・。


         遊べよ!

              「あそべ!」

争奪戦☆

最近雨ばかりで、ひなたぼっこもできない鳥達。


雨でも良い事がある。


それは、買い物。
雨の日の特価品があるから。


昨日は、とうもろこしが1本100円だった。
この時期だから、味が不安で2本しか買わなかった。


早速、鳥用と人間用に茹でてみた。


鳥には食べやすいように小さく切って渡した。
とうもろこし
             美味しいね!
                      とうもろこし2
                              美味しいよ!
おいしいね!             
 
グリのとうもろこしを・・・・・・                          
  
                  ちょうだい!
                         ちょうだいっ!!!
                                 怖いぞアンディ399
グリがおもちゃで遊ぶ・・・。
おもちゃ


                     欲しい!
                           ちょうだいっ!!!!
何でも欲しがるアンディに引くグリ。


           仲良し!
            喧嘩もすることもなく何でも分け合える2羽なのだ。


この後とうもろこしをめぐって、バトルを始めた1号、2号。
(この時期でも結構美味しかった。もっと買ってくれば良かったよ・・)

  グリとアンディをよ~く見て学習して欲しいものだ

この2羽の相性がよく本当に助かっている。
とりわけグリがアンディにやさしく、
アンディも1歳になり落ち着き
グリのやる事をよく見ている。

下は上の行いを見てマネをするのは
人間も鳥も同じみたいだ。


2号は4歳なのに1号のマネをするので
可愛いどころか生意気で困る


昨日、怒った2号に罵声を浴びせられてへこんだ406
おっとりした1号は未だかつて私に口汚い言葉を
使った事がないし、使わない。

2号よ!いったいどこで覚えてくる・・・・。
園で覚えてくるのか・・・・・。


         今度言ったらお仕置きだっ!359
    
           

アンディの誕生日

今日5月16日はアンディの1歳の誕生日。


去年の今日、アンディが卵の殻を割って出てきた日なのだ。


「おめでとうアンディ 315


子供たちはハッピーバースディの歌を歌い
アンディの大好きなひまわりを
3粒づつ手渡しでプレゼントした。


ありがとう
ひまわり大好き


住まい
バードベットが大好き
夜、ライトを落とすと、放鳥していても
すぐケージに戻り、バードベットに潜り込む。


普段はとてもおとなしいが
なぜか、夜、皆が寝る頃
なにやら独り言を小さな声で言うのでうるさい。
しかも、夜中に何かつぶやいている404


気になってそばによって聞いてみるが
分からない。


母が「この子は、お話できないからつまらない」と。
出来るはずなのだが。
というか鳥は全て話せると思っている母・・。


「アンディって言うよ」と言って聞かせるのだが
「◎×△!」


「ほら!言ったでしょ」


皆「・・・・・・???・・・・・」


「美味しいって言うよ!」
「◎×△!」(アンディと同じようなフレーズ)


皆「・・・・・・???・・・・・」


私にはしっかり聞こえるんだけどな~390


住まい1
動きが早くてぶれてしまうから
アンディの写真は綺麗に撮れているのが少ない。


アンディを祝っていたら
旦那が「sweet tenだね」とつぶやいた。

そうだ、今年、sweet tenを迎える。
10年も経ったのか・・・・。


でも、小学生の時から旦那を知ってるんだよね。
中学も。高校も同じ。
大学も同じく京都。


sweet ten・・・・確かに結婚して10年だが
とても新鮮じゃないsweet ten。


「何が欲しい?」
(少し前なら「ポメラートの指輪」と言った。)


「ズグロシロハラインコ」
「?!」


しばらくして「カゴ3つも置くの?」


だめだとは言わなかった。
「どんなインコ?」
「ゴロゴロするの・・・。」


私のポリシー「ケージは2つまで」が・・・・。
崩れ去ろうとしている。
災害が起こったらどうする???

ただでさえグリのケージが重くて
2つ持てるか定かでないのに


あと1つはどうする?388

大阪に住んでいて
阪神大震災を間のあたりに見ているので
どうしても鳥を増やす事に躊躇する。


それと・・・グリとアンディがとても仲が良い事だ
なかよしだよ
メタルラックの所でよくグリがアンディにプレゼントを
している。
少しでも私の視線を感じると止めてしまう。


そんな2羽の間にもう1羽入ってきたらどうなるのだろう?


3羽って難しいそう・・・・。
ズグロちゃんお迎えしたいのだけど・・・・


今、ヒナのハイシーズンだし・・・。
ショップにいけば我慢できそうにないし。


ひたすら葛藤の日々なのだ・・・


               辛いわ 356
あれ17日になってしまった・・・。

あうううううっ・・・・

気分転換にテンプレートを変えてみた。
読みにくいかな~???


しばらくはこれでいこう。


んっで、何があわわわわっあううううっかというと


3月の頭は結構暖かな陽気だった。
日当たりの良い部屋に
かいこの卵の容器を置きっ放しに
しておいた私は気になって覗いてみた


あわわわわわっとここで言葉を無くした。   孵化



3月に孵化しちゃたよ 399
桑・桑・くわ取りに行かなくっちゃ・・・・


研究所やら2,3ヶ所回ったが枯れ木だった・・orz


3月に桑なぞ生えているわけもなく
しかなたく冷蔵庫にあった白菜を与えた。  
はくさい


かいこが白菜なんか食べる話は聞いた事がない。
しかし、いつ孵化したのか分からない。


今回は見てみぬふりをしようと思い
見なかった事にした。


しかし次の日、見てしまった・・・増えてる 404


気が付くと、ネットで人口飼料を注文していた。
1kg1500円+送料也


翌日、人口飼料到着!  人口飼料 ハムみたい・・・


さっそく切って   断面  くっ臭いけど・・・ 395


餌さやり 箸でつかんで与えてみた。
何日ぶりの食事でしょうか・・・臭いし、まずそう・・
でも今はこれしかないのよ。


それからも順調に増え・・・  毎日増えて・・

毎日、増え、お世話して・・・ こんなに・・・  
(3/7~3/23まで毎日孵化)


4月末には餌さがなくなりかけたので
渋々2kg追加注文した。


3000円+送料也。


こんなになって こんなになって・・・ 大きくなった でっかく・・・



通常、夏なら孵化して25日程で繭を作り始めるのに
2ヶ月も経っているのに気配なし。


掃除しがてら箸でつかんで(直接手で触れてはいけない)
数えると400匹いる事が判明・・・ 399


半月で2kgが底を尽きそうになる。
これは堪らない。


実は、1号3年生の理科の授業の一環で
7月にかいこを飼育する。
しかも1人10匹もらうそうだ・・・。


うちはもういらないから貰ってくれ!
担任にいったら丁重に断られた。406


5月半ばに入り、桑もやっと茂りはじめ
人口飼料は臭いし、かいこが絡まるし 
絡まり
掃除が大変な事にくわえお金がかかる。


そこで、8割ほど桑の葉に変更したいと思った。
1度でも桑を口にしたかいこは
2度と人口飼料は食べなくなる。


昨年、桑集めに苦慮した覚えのある私は
7月に生徒用に頼んである桑を担任に相談して
もらえるように研究所に頼んでもらった。


昨年指をくわえて眺めていた研究所の桑。


5月10日 午前中に研究所を訪れ
部長さんとお話。
いつでも好きなだけ採集してよい事になった。


ノイローゼは免れた


その日袋一杯に摘んできた桑救世主 
爽やかないい匂い 398


かいこに与えると活き活きとして美味しいそうに食べる。
人口飼料の時と動きが違う。 
くわ
そして、糞も匂わない426


やっぱり自然がいいよね


現在、こんな感じで比較  いつ終わる・・


そして12日から繭も作り始めたわ 繭が・・


ここまで来ると意地になってしまう。
比較研究する為に、再び人口飼料注文・・・・。


          どうする?400匹!


          どうする?この先・・・。404
  

悩み・・・・。

最近、ブログの更新も鳥達と遊ぶのも
なかなか時間が取れない。


仕事が忙しいせいもあるが
鳥達と遊ぶ時間やブログを書いていた時間の大半が
あるものに費やされている
今日この頃。


それがこれ391
              かいこ これって・・・  「かいこ」と申します・・・。


知ってますか?
昔、私が小学生の時、
友達から1匹もらって育てたことがある。

きっとここの辺りの小学生にとって
生き物のお世話をする入門編だったと思う位
みんなこぞってもらって育てたと思う。


主食は桑。
昔、桑の木はいたるところにあった。
それが、自然にはえているのか
桑畑であったのか定かではないが
自由に桑を取って与えていた。


えさは豊富にあり、困る事も
人の桑を勝手に摘んだとしても
文句を言う人などいなかった。
そんなのんびりとした時代だった。


っで!


昨年の夏休み、
1号が文化施設で行われた

「かいこの秘密探検ツアー」

に参加して養蚕の成り立ちや
養蚕農家、研究施設を回ってきた。


おみやげに沢山の桑の葉
(貰ってきたかいこが繭を作るまでの間食いつなげるだけの量)
とかいこを10匹
まゆを2つ持ち帰った。


かいこは5令といって1週間位で繭をつくる大きさだった。
虫は好きではないが嫌いでもない。
かいこは白くて、足が短く、ころころで赤ちゃんのようで
可愛く思えるくらいだった。


1号はかいこの観察を夏休みの宿題にするというので
日記をつけることにした。


初めの繭から蚕蛾になって出てきた。
幸いオス同士。
蚕蛾は子孫を残す為だけに羽化してくる。


羽化して死ぬまでなにも食べない。
そして飛ぶ事も出来ない。


飲まず食わずで10日間ほど生きる。
まもなく5令で貰ってきた蚕が羽化した。


今度はオスとメス両方いた。
メスはフェロモンを出してオスを誘う。


程なくペアを組み交尾を始める。
離そうと思っても離れない。
体が千切れそうになりそうなのに
離れない・・・399
丸1日以上くっ付いたまま。


やがて離れメスは産卵を始める。


ここまでは研究としては自然な流れだが・・・。



3組のペアが産卵した卵が孵化したのだ。
なんとなく孵化すると不思議で嬉しいものだ。
研究の新たな展開!と思ったが


今度は自分で無農薬の桑を探さなければならなくなった404


車に乗って1号と山に探しに行った。
ようやく山のほうの小さな川べり見つける事が出来た。


近くに生物化学研究所というところがあり
桑畑を所有しているのだが
一個人が頼むわけにも、
だまって取るわけにもいかず
指をくわえて見るだけで
わざわざ遠くまで定期的に摘みに行った。


かなり桑ノイローゼになった。
車を運転していても桑がないか
キョロキョロ・・・・かなり危ない。


なぜか延々と産卵→孵化がF3(三世代)まで続いた。
たかが虫だが生き物なので
放って置く訳にもいかず・・・・・。


晩秋になりやっと終結した。406


グリはかいこが食べている桑を欲しがった。
美味しいらしい・・・。
桑を食べさせているという
オカメのブリーダーのホームページをみつけたので
安心したが、ウンチが
ゆるくなる。
奪ってでも食べたがるグリを制するのは大変だった。


奪ってでも食べたい!
           桑食べたいぞ!359


美味いといえば・・・・最近の我が家のヒット!
      これ391


きなこチョコレート
近くのお菓子屋さんで見つけて2袋づつ買っていたが
暖かくなり仕入れなくなってしまった。
で、メーカーのホームページを見つけ
1箱10袋入りを注文。
きなこ味がとっても美味しいのですよ



本題に戻る


そして、今年の3月、恐ろしい事が起こった・・・・。                                             
                      あわわっ・・・356       


                                    つづく・・・・・。


 

真っ白な電化製品

昨日は暑かったですね~。


暑いのも寒いのも苦手な我が家。


寒くなると、とたんに丸くなるグリ。
暑くなると、とたんにほそほそになるグリ。


昨日はあんたそんなに細かったの?
という位細くなっていた。
おいらってスマート?


                    暑い時の果物サイコ~


                    美味しいよ


今日のメニュー


果物大好き イチゴにパイナップル    
            
アンディはシャンプードレッサーで水浴び
   (グリは、ドレッサーの所で指で弾いて水を飛ばすとおっ!おっ!と言う)


                                       水浴び大好き
7年前に梨の木で自作した止まり木。太いのあり細いのありで良い感じ(笑)


ヨウムは脂粉が凄いので、いつも部屋が埃っぽい様な気がする。
(誰もアレルギー体質がいない。良かったよ~。)

毎日、掃除は欠かせないが、
いつの間にか電化製品が真っ白。


うちに訪問する人は
口にこそ出して言わないが
「掃除ぐらいしたら?」
と思っているだろう。
言い訳がましく聞こえるだけなので
鳥のせいだとは言えない・・・


電化製品は脂粉(埃)に弱く
壊れる確立が高いらしい・・・。


しかし、我が家の電化製品は壊れた物が
1つもない。
真っ白になりながら、正常に10年動いている。


空気清浄機も考えたが
10年と言えば
そろそろ電化製品の寿命。
だから壊れても良いのだ。


それに、問題は脂粉ばかりではない。


ベットの上で踊りまくる1号2号。
ジャングルジムからソファーにダイブする1号2号
外から汚い姿で帰ってくる1号2号。

これが1番の問題

          頭がでかい
  


    「だからさっ、おいらのせいじゃないんだって!!359



 

ガラが悪いのは?

連休最終日は雨。


休み中身内を渡り歩いていた1号は
宿題をこなす為に今日は家にいる。
悲しいかな集中力ゼロ。


机の前に座るものの、2号と喧嘩しいの
キョロキョロしいの・・・・。


最後は私に怒られる。
何度となく同じ事を繰り返す390


するとグリが


「おかぁ~さん、ちょっと来てぇ~」とケージの中から呼ぶ


行くと「あそぼ!」と言って出すように催促する。


仕方がないので出すと、3Fから2Fにいく踊り場のところにとまり


「×◎△?■~359と怒り出した。


ひたすら2Fに向けてどすの利いた声で怒る・・・・。
ひょっとして私??399


どうも私らしい・・・ガラが悪い404


男2人の母になりだんだん口の利き方悪くなってきた。
確かに悪いと思っていたが・・・・
グリさん私ってこんなんなの?

気が付けよ!


「そーだよ!かあちゃん。おいらはかあちゃんの代弁者なんだぜ!」


がくーん390 やっぱりそうか・・・・。
そんな大声で2Fの住人に教えなくたって分かってるよ。


日々怒りのボキャブラリーに磨きがかかり
ガラの悪いヨウムに変身していくグリなのであった。


そういえば・・・・
最近、朝「おはよう」と言ってくれなくなった。
そのかわり
朝、誰か起きた様な気配を感じると
(ゲージにタオルがかかっているので見えない)

「お買い物に行ってくるわ」言う。


そして必ず誰かが

「行ってらっしゃい」と返す。

朝の日課。

休みの過ごし方。

みなさん、連休はどうお過ごしですか?


我が家は、いつの頃よりか、遠出はしなくなりました。
近くに買い物に行っても混んでるし・・・・。


3日は旦那の妹家族と大きな公園に行って
パターゴルフなどを楽しんできた。
しかし、このパターゴルフも順番待ちで、予定より
1時間も送れて出発。
連休は何でも順番待ちだよな~406

妹が沢山お弁当を作ってきてくれて、
久々に太陽の下でご飯を食べれて良かった。

日陰では寒いし、日向では暑い・・・
(日向に行ったり、日陰にいったり忙しかったわ)


昨日は旦那の実家でバーベキュー。
お肉屋さんで肉を買うのも30分待ち・・・・・。
(みんなバーベキューなのか・・・)

で、鳥達はというと

午前中は日向ぼっこ


ほえ~


                   強制水浴び


                             グリは水浴びがキライなので
                           強制的に霧吹きで水浴び。
                  イヤな事があると、子供の様に爪を噛む・・・可愛いヤツ
398


気持ちいね


暑いので30分程で家に入り


                   いいでしょ~?

                     この日アンディのしっぽが3本も抜けた・・。
                     自慢げに持っている。


夕方まで人間は外出。
帰ってきてから、放鳥


例の空き箱で
秘密基地

ほぉ~りほぉ~り            ほ~りほ~り
ほ~りほ~り2 飽きずに遊ぶ・・・・。

                  見る?


           紹介します

 ついでにおいらのごはんも見る?ほんの1部だけどさっ。
           おいら食にもうるさいぜ!


            ほんの1部


            こうして連休は終盤に差し掛かるのであった・・・・。

ティッシュ取って!

この前、ゴロンと寝転んでいた。
ティッシュを取ろうと思い、手を伸ばした。
あともう少しの所で届かない・・・・・・・。


いつもなら子供たちがしかたがなく取ってくれる。
でも子供たちがいない時には取ってくれる者がいない。


そうだグリなら大きいからティッシュ位持って来てくれるだろう。
グリを仕込むなら、まずアンディから教えよう。


グリはアンディを観察し、アンディの真似をするからだ。


アンディにまず、持つという事を教える。
小さなおもちゃを持ったら、ご褒美にひまわり。
次に、持って移動。出来たらご褒美。


そんなこんなで2日で運んでこれるようになった。

              賢いぞ!ア
ンディ!


IMG_1051.jpgIMG_1050.jpg


IMG_1054.jpgIMG_1053.jpg  


次にグリ。
訓練中に傍らで見ていたから、要領は分かっているはず。


おもちゃを渡す。ポイッと放り投げる。
何度やっても、何日やっても同じ。


やる気がないらしい orz

1号に用事を頼むときあっさり断られることが多々ある。
2号に頼むと喜んでやってくれる。
おだてて褒めれば褒めるだけやってくれる。
頼まれる事が嬉しい時期なのだ。


1号8歳、2号4歳。
グリ7歳、アンディもうすぐ1歳。
子供の心理も鳥の心理も似ているのか。


7歳のグリ
「なんでおいらがこんな事しなきゃならないんだよ!」
なんて思っているんだろうな~。
プライド高いんだよね。
なんだよ!

それがグリなんだけど。

アンディは引っ張ってこれるものなら
何でも持ってきてくれるが、ティッシュの箱は無理。

       ティッシュ計画失敗


最近のグリは・・・・

昨年までいた白文鳥のしろ♀(享年8才)の行動には
全く興味のなかったグリ。
と、言うよりしろが負けん気が強く、グリと遊ぼうとすると
グリに私を取られまいとして立ち向かって行くので
同時放鳥をしなくなり、お互いに興味を無くしていったからだ。


しかし、アンディはグリをカキカキしいると自分をカキカキして!
と割り込んでくる甘ったれだ。
グリも負けじとカキカキしてくれ!と時々くる様になった。
今まででは考えられない行動だ。
どちらかというと、「触っていらん!」というタイプだったからだ。


いつも少し離れた所からアンディの甘え上手を観察している。
今更どういう風に甘えていいのか分からないグリ・・。
自分もカキカキして甘えたいグリ。
それに気が付いて手を差し伸べるが、プイッと横を向いたりする。
素直じゃないよな~。
今更上手に甘えれないよな~。
可愛そうなグリ。


みよ~ん


それでもアンディのおかげで私とグリとの心の距離が縮まった。
アンディをお迎えしてよかった。
それでもって、もう1羽お迎えしたく・・・・・。
イヤいかん!

災害があったりしたら持てるケージは両手に2つ。
(はたして グリのケージが片手で持てるか疑問)


とは、言っても、グリがもっと鳥仲間が増え
遊びを覚え、私との距離が近づく事を期待しているのだが・・。


今、候補に挙がっているのは

「ズグロシロハラインコ」

家族には相談していない。
ダメって言われるのは解っているから。
でも、言わないかもしれない・・・
でもダメだ!

という具合に葛藤している今日この頃。


昼からリーナ11歳♀を連れて
4月29日にプレオープンした
「ポチの森」というドックランに行って来た。


5月の連休中は無料開放。
カフェやショップ、トリミング又陶芸教室も併設されている。
連休後も入場料を払えばカフェでフリードリンクでお菓子も楽しめる。
水もこだわっており「地球博」で話題になった「キララ」
というミネラルウォーターを人間もワンちゃんも
飲む事ができる。


1号を連れて行ったが(参観日の代休)
いろんな犬種が集まってきたので
楽しくてたまらなかったようだ。


(母は無料のお菓子やドリンクが嬉しかった。)


リーナ


楽しそう!                  
 楽しそうな犬達。
そこには、犬達とボールを追いかけるわが息子・・・・。
犬達以上に楽しんでいる息子の姿があった・・・・402


山のなかにありとても景色がよかった。
又、遊びに来よう。
息子抜きで・・・・。



 

箱の中身は?

昨日、キクスイさんからグリの大好きなペレットが届いた。
開けるのが面倒fだったので
ソファーの上に置いたままにしていた。

     わぁぁぁ~


破壊1


破壊2


楽しい?

グリのペレットが入っているのだから
グリに開けさせようとしばらそのままにしていた。


あわわわぁ~


 ・・・・・・・・・404 やられた・・・・・。
さぞかし食べたかったのだろう・・・・。
1日切らせていたから・・・・。


さんざん食い散らかし、満足した後は・・・


ほりほり

ほりほり


ほりほりって?


ほりほり・・・ほりほりって何ですか?
どうしてこんな行動をするのでしょう?
何の意味があるのでしょうか?


見ていて楽しいです。


グリはこのキクスイさんのペレットに
ペレ炭といって炭をペレットに加工したものと
HOTペレット (唐辛子の辛味成分の入ったもの)
をミックスしたものが好きで
他の、海外からのペレット好みに合わないのか
ほとんど廃棄になってしまう。


7年前はラウディブッシュばかりだったが
飽きて食べなくなってしまった。
最近買ったケイティーの
エクザクト・オリジナルは
まったく受け付けず、
topも食べるものがないとしぶしぶ・・・。
ズプリームのフルーツブレンドはまあまあ。
しかし、これを食べると赤いウンチをする。
ハリソンもぼちぼち・・・。
あらゆるペレットを試した。
(アンディは取り合えず何でも食べている。)
おやつ類はすべて廃棄。

野鳥も食べない・・・。406

シードはキクスイ製、new song、無農薬栽培
物を食べている。


他に季節の果物、野菜などなどペレット以外なら
結構何でも食べる。(人間の味が付いたものは与えていない)


3Fにある冷蔵庫の中身
人間の物は一切入っていないの395


冷蔵庫の中身

いつの間にか鳥専用・・・。
ポケットには。小松菜、無農薬のサトウキビがある。
サトウキビ欲しさに、冷蔵庫の前で

ワキワキしながら待っているグリの姿は可愛い・・(親バカ)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
