

こわいもの

昨日は、コメントの編集を教えていただき、
本当にたすかりました。(ノ≧∇≦)ノ
ありがとうございました。
これで恥ずかしい思いをしなくてすむわ~

そして、ブログを更新したのを見てくれたRちゃん。
「生グリが見たい!」と差し入れを持って遊びに来てくれた。

グリは初対面の人には固まってしまうのだが
最近は、固まらず、Rちゃんが
「お祭りの時に笛の音をマネしたんだよね」
と言うと、しばらくして・・・・

「ぴぃ~~ぴぃ~」と大音量でサービス・・・。

しかもしつこい・・・(;´∀`)

話をしていると、かも居の上から
「うん、うん」とか「あははっ~」とか
話に入ってくる・・。

ヨウムも年を重ねると臆病さが抜けて
ずうずうしくなるのか。。。。

Rちゃんが帰る時、2Fまで降りると
3Fの踊り場までやってきたグリが
うるさくしゃべりだした。

Rちゃん、グリが声色を変えて話すのが
不思議そうだった・・・・。


年を重ねてずうずうしくなったグリでも
やっぱり、まだまだ怖い物は沢山あるようだ。

今日は朝から天気もよく、ふとん乾し。
鳥達も乾し、水浴びをさせる。
水浴び
アンディも・・・・霧吹きで水浴び
霧吹きが苦手なアンディは
バードベットの中に非難・・・
しばらく出てこなかった。
キライ
朝から気温が上がっていたので
しばらくして、室内に。

9時少し前になったので2号を保育園に送って行く。
4歳児の足で歩いて7、8分の所。
門のところで別れ
人が1人通れる道を行くと空き地があり
そこでねこじゃらしを見つけ家に持ち帰った。

洗って早速、グリとアンディに見せた。
すると。。。。。
こわいー!
「ひいっ~」 
(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
ひえー!
「なんだよ~359
今度はアンディに見せてみる・・・。
アンディ、驚きバードベットに逃げ込む・・・

そして、死んだフリ Σ(゚Д゚ノ)ノ
死んだフリ
しかも、横になって・・・・・。

1分たっても動かず・・・

5分たっても動かず・・・・

さすが心配になり、壁側から覗くと目があった。

      「はぁ~よかった」 (;´∀`;)

そんなに怖いのか・・ねこじゃらし・・・
少なくとも美味しいそうに見えなかった訳だよね

残念!ねこじゃらし ぽいっ (゜Д゜=)ノ⌒





 


 


 


あかがすきぃ~(゚∀゚)

3月からぼちぼちブログを書き始めて
未だに機能を使いこなせない・・。


非常に誤字脱字が多く自分でも
??って笑ってしまうくらいオマヌケなのだ。

今使っているキーボードが英字用で
なんだか使い勝手悪い。
一見同じようだが使いにくい・・・。
旦那が間違えて買ったんだけど。
なんて言い訳してみる (^д^;)

で、他の方のブログにコメントして
間違えたらどうしたらいい?
編集って所があるので
試したけれど・・・変わらない
いつも恥ずかしい思いをしている。
間違えない人を尊敬してしまう。
(あっ・・・当たり前ですか・・・私・・苦手なんです)
コメントの直し方教えて~

その前にじっくり、自分の書いたコメントを
読み直せってか・・・ 。゚(゚´Д`゚)゜。



私がよくお邪魔させて頂いている
ブログの管理人様・・・・

誤字脱字が多くゴメンなさい

_| ̄|○スイマセン _| ̄|○))ユルシテクダサイ _|\○_ コノトオリデス


今日は仕事がOFFなのだ
だからブログいっぱい書こうかな~

さて、何を書こう。。。
そうそう、最近発見した事。

家の鳥達は  「赤がすきっ!」  って事。

これ↓PCの前のパーソナルチェアー
パーソナルチェアー
齧られてるよ~(T▽T) 反対側も・・・。

これ↓私がゴロゴロしているソファー
ごろ寝ソファー
こんなにグリのケージに隣接しているのに無傷。
これ10年もの。。。上1年もの。(´д`)ハァ~

かばんといい あかがすきぃー (゚∀゚)
ってな事を発見したの。
どうでもいい事なんだけどね。

朝、24時間営業のスーパーに買い物に行ったら
(世の中、便利になったよ)
とうもろこしが安かったので購入。
とうもろこし   妖怪
水浴び後のアンディ・・・妖怪みたい・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

そして、アメリカンチェリーとブルーベリー
アメリカンチェリーとブルーベリー
ブルーベリーは有機栽培物

この前の高級佐藤錦より
安いアメリカンチェリーの
方が
好きなようで、
アンディは目を細めて
美味しいそうに食べていた。
グリは相変わらずガツガツ。

      さて、私もこれから活動しよっと!

                もう、お昼だ・・お腹が空いた・・・ランチに行きたいなぁ・・

勝負はつらいよ!

土曜日はとりあえず更新と言う事でブログを書いたが
なんじゃこりゃとうい内容で申し訳ありませんでした・・。


さて、昨日は、柔道をやっている1号(8歳)の試合があった。
県内の3~6年の男女、地区選抜で各50名。
トーナメント 形式で試合をして行く。
朝からお弁当を作り
「仮面ライダーが見たい!」
と言う2号を引きずり 8時に道場へ集合。

休日という事もあり車で1時間ほどで到着。
武道館
武道館 (左半分)
10時より開会式
全員集合!
わ~凄い人数・・・・
ブログを書くために写真を撮らねば・・。
デジカメを取り出し、電源をいれると

「カードがありません」

えーーっ!ι(◎д◎υ)ノ
フラッシュメモリーカードが入ってなかった・・・il|il|il|il|orzil|il|il|il|

という事で携帯画像です・・・・。
とても大きな会場で1号が分からない・・・。


対戦表を見ると1号はシードで2回戦からだ。
試合までかなり時間があり、
待っている間に昼時になってしまったが
1号、一試合もしてないのに、
昼ごはんを食べる気にはならなかった様で
私と、2号で先に食べる事にしたが
どれだけ1号の分を残したらよいのか分からず
不満足な昼食だった。

2号は同じ位の子達と遊んでいるが
目が離せないので、少し覗いては試合進行をチェック。


そして1号の試合が始まった。
あっけなく終わるだろうという予想に反して
最後は押さえ込みで勝ち3回戦進出。

3回戦進出までいったうちの選手は1号を含め2名。
いずれも3年男子。
しかし3回戦は体格の良い(体重別でないので)子に
押さえ込まれ敗退。
もう1人も3回戦敗退。

「練習では弱いのに本番には強い!」
先生達に褒められる????

初めての大きな大会でベスト16ならいいでしょう・・・


県内の3年生の中で
だから考えようによっては凄いかも・・
と欲の無い事をいう母である。

息子が強くなると母の威厳がどこまで
保たれるか心配になる。
まだまだひょひょいと簡単に投げ飛ばせる。

中学になると危ないかも・・・・。
とりあえず母は中部2位だから・・・・。

勝負の世界は実力もさることながら
運もある。
運も実力のうちと言うが・・・・。

で、行きは先生達の後をついてきたので
簡単に来れたが
帰りはそれぞれに帰る。

ナビを自宅にセット。
行きとは違う道を案内する。
なんだか違うと感じ(違わないが遠回り)
またもやナビを無視。
更に家路が遠のくのであった・・・・・ ゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん


どうにか家に戻ると
鳥達が1日中留守番をしていたので
出せだせ攻撃。
出す前にお詫びに
佐藤錦
頂き物の高級な佐藤錦でーす
ちまちま
グリには丁度いいけれどアンディには大きいね
欲しい
ちまちま食べるアンディを・・・・・
くれ!!!
ケージ越しに見つめるグリ

その後全部食べ切れなかった
アンディのおこぼれにありついたのだった。

           良かったね

ありゃ。。。日付が変わった・・・Σ(~ロ~;)

とりあえず更新して・・・・

やっと1週間が終わる。
忙しかったな~・・・
鳥達や子供達とじっくり向き合う時間が無かったな・・・反省 (o´_`o)ハァ・・・

お詫びにデラウェアでもどうぞ
ぶどう  
今年初めてだぞ!甘くてうまい!!        甘いね~ 

                        おいしい
子供たちと食べていると、グリが
「美味しい?ちょうだいっ!」
自分の分を食べてしまったので催促。
その後も催促の嵐。
きりが無いので最後は無視。

放鳥タイム
どんなおもちゃよりこれが好き
楽しいね~
ラックの最上階で新聞むしり

カバンはどうなった???
もう飽きた模様・・・・・ orz iii|||iii    
今日の成果
捨てるに捨てられない、私・・・もっと遊んでっ!!

最近お疲れモードの私
グリのケージの横にあるソファーでついうたた寝。
すると
「お~い」

「お~い」

と遠くから私を呼ぶ声が聞こえる・・・

「お~い」

「おいっ!359
おい!
「起きて!!359

「は?はい?」 
アタタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタタ
飛び起きる私・・・・・
起きろ!
「いつまで寝てるんだよ!早く遊べっ!!359
という様な顔をして私を起こす。

起きます、起きます、はいはい・・・・。


ひや~こんな時間!!
今日、私のおめでたくない誕生日に
おめでたくない仕事がこれから夕方までビッチリ!
ブログを書いている余裕はないよー!


では今日は更新という事でアタフタ
いつもながら誤字脱字でごめんなさい421

仕事に行ってきまーす!

まさか・・まさか・・・

最近は、めっきりグリに噛まれなくなった。

やっと今年にはいり反抗期が終わったようだ。
水を変えようと思いケージに手を入れると
食いついてくるので、水変えは放鳥した時しか出来なかった。

今年に入ってからは、テリトリーであるケージに手を入れても
関心がなくなったようで、攻撃する事も無くなった。

ところが、昨日久しぶりに噛まれた!
携帯でメールをしていたら
ストラップを噛もうと思ったのか
指を噛もうと思ったのか分からないが
ガッツリ噛まれ、なかなか離してくれなかった 。゚(゚´Д`゚)゚。
ストラップ
これを噛もうとしたか????

怒った私は、グリを追い掛け回し
捕まえて、抱っこ!
今までに抱っこをさせてくれたのは
1歳前の1、2回。

抱っこしてほお擦りして (。→ˇܫˇ←。)
痛かった事、噛んではいけない事、
悲しかった事を話した。

嫌がる様子も無く大人しく聞いているグリ。
こうでもしなければ、抱っこさせてくれない
こんな風に抱っこしたのは初めてだが
感激~♫ ♪~(`∀´●)


反抗期の時は
噛もうとし噛んできた。
噛むと同時に
「いたいっ~359と言って逃げ

「噛む子はおうち~っ359とさけぶ!

それは、私のセリフだろっ!(・`□´・)


最近はまったく言わなくなったセリフだが
また、2、3回続くようなら復活するだろう・・・・。


最近、仕事が忙しく、なかなか遊ぶ時間が取れなくなった。
それでも2時間位は放鳥できる様に心がけている。

ところが、今日、帰ってみると・・・・・ 

    ( ゚ Д ゚!) ・・・・・・。


抜けた!
数日前から、抜け始めているな・・・と思っていたが
こんなに沢山抜けているのは、今までに見たことがない・・・

もしかして、まさか・・・まさか・・・・け・毛引き???ですか?

えっ~・・・・昨日怒ったから????

「ごめんよ~ ごめんよ~っ・・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

今日のグリ

「えっ?何言っちゃってるの?ただの換羽なんですけど・・・359

      あっ・・・だだの換羽ですか・・・・ 


いつものようにご機嫌なグリ。
ぼやいたり、笑ったり、自分で言葉を作ったり・・・。

急に室温が上がり、換羽の速度が速まったようだ。

     「あっ~ びっくりした 

アップルマンゴーのお味は?

先日、母が九州に温泉巡りの旅に3姉妹で出かけた。

いいな~・・・

この人、本当にお気楽で。
ふらっと姉妹で1週間ほど出かける。
行き先を知らない時もあった。

残された父(昨年退職し、家の粗大ごみになりつつある)
の食事が面倒くさい・・・。
3食きっちり食べるから1日中キッチンにいるような気がする。
メニューを考えるのが苦手な私。

数日後・・・・
お気楽な母がお土産を持って帰ってくる。
今回はマンゴーだった。
ふだん見る黄色いマンゴーでなく赤い大きなマンゴーだった。
アップルマンゴー
一つ3000円也・・・・・。
一度食べてみたいと思っていたが、
自分では買う気になれなかった。

「食べたい~」と騒ぐ子供達に
「冷やして食べたほうが絶対美味しいから明日ね」と諭す。

子供って好奇心と欲望の塊。
まだ食べるのは早いと言っても聞かず
熟れてない硬い果物をたべたりなんてことは
しょちゅうで、食べ頃という事を
いつまで達ても学習しない。

今回ばかりは一つ3000円だからそうはいかない。

次の日、熟れた方のマンゴーを6人で食べた。

甘くて美味しい!

母にまわってきたのはほんの一口だった。

残りの一つはまだ硬かったので、後日食べる事になった。

しばらくマンゴーの存在を忘れていた。
というよりもったいくて、食べれなかった。
貧乏性・・・・・。

冷蔵庫にあるマンゴーを見ると
黒い斑点ができ危ない状況・・・・
ヤバいヤバい!(^∀^|||) 

もったいないと思って食べない癖がある
メロンも、さくらんぼも、桃も腐らせた|| ○TZ ||||

「いつまで達ても学習しない。」のは私だった・・・。

今回はほんのちょっぴり鳥達にもおすそ分け
IMG_1623.jpg
グリとアンディ、マンゴーはあまり好きでは
ないようでいつも残す。
そして、今回は
IMG_1627.jpg どれどれ・・・
              
                   美味いやん! IMG_1631.jpg
   


IMG_1632.jpg 最高!

         果汁も飲んじゃうよ! ちゅ~  IMG_1633.jpg

アンディも完食。
グリは残った果汁が気になるらしく
手に持ち器を傾かせ果汁を飲めるようにすると
綺麗に飲んだよ・・・・゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪


        さすが3000円のマンゴー

腐らせずに食べれてよかったよ~356

これからも
「おかあさん、これからもこれにしてね!」

あ、はいはい・・・・・(o´∀`o)ニコッ

          「いや。今回だけです!
            
                 



物がいっぱぁ~い♪

6月に入ってから鳥達の為に
粟とひまわりの種をまいた。

あわ      ひまわり
粟はまるで雑草の様。
まぁ、雑穀だからね。
父に雑草でなく「粟」だから抜かない様にしつこく言っておいた。

ひまわりも順調に芽をだした・・・・。
しかし・・・
ひまわりが大きくなることを忘れ、鉢に種をまいてしまった。
せいぜい大きな鉢植えで2本ぐらいだろう。
2本残して後は地植えにしなけれならないが
面倒でそのままになっている・・・。

今年は自家製の粟穂とひまわり食べれるからね!(予定)
うっとり
それはほんとうですか?おいら、楽しみにしてるよ!かあちゃん
あ・・期待されてしまったゎ( ̄へ ̄|||)

今日は、部屋の見回すと、子供のおもちゃが気になった。

1号は2号が産まれるまで
周りの皆から甘やかされて育った。
「あれが欲しい!」と言えば
周りの誰かがほいほいと買ってくる。

特に戦隊シリーズが好きで
2000年 「タイムレンジャー」からはまり始めた。
「ガオレンジャー」「ハリケンジャー」「アバレンジャー」・・・・
(それ以前のカクレンジャーなど、とにかくシリーズに
 はまり、ビデオでほとんど鑑賞済み)

シリーズの新しいおもちゃが出る度に買ってもらっていた。
(どんどん発売されるからたまらない・・・いい加減にしてほしい!)
まんまとおもちゃメーカーの策略にはまった我が一族だった。

近くにおおきなおもちゃ屋さんがあり(2003年位になくなった)
1号は常連客(もしくは上得意客とも言う)だった。

戦隊シリーズにはまり始めた頃、
1号は保育園に入り、その後すぐに新任の保育士さんがやって来た。

1号を見るなり先生は
「おもちゃをよく買いに来ていた子だ!」と思ったそうだ。
なぜなら、その先生は
学生時代に、そのおもちゃ屋さんでアルバイトをしていたからだ。
大型店で記憶に残るくらい頻繁に購入していたという事だ。
それを聞いて私はどれだけ恥ずかしかったか402

小学校にあがる頃
「小学生になったら戦隊シリーズは卒業!」と
皆に言われた1号は強制的に戦隊シリーズを
卒園と共に卒業させられた・・・・。

でも、いいのだ!だって2号がいるから。
まんまと2号をトーマス好きから戦隊シリーズ好きに仕立て上げた。

1号は2号が買ってもらったおもちゃで遊ぶのだった・・・。

2号は1号に引き続き
「デカレンジャー」「マジレンジャー」「ボウケンジャー」とはまっている。
しかし、違うところは、1号のようにほいほいと買ってもらえない事。

2番目は損なんだよね。
親も学習するから。
1号のおもちゃがたんまりあるからそれで遊んでねって・・買わない。
(戦隊シリーズだけじゃなくて「仮面ライダー」にもはまってたし沢山ある・・・・。)

それで、おもちゃを収納してあるのは1F
おもちゃ
これは1部です  ァハハ・・(^д^;)
収納するのに箱があると便利という事に気が付いて
箱を捨てなくなってから物で、それ以前の物が・・・・
まだタンマリあります 404

これを2号がせっせと3Fまで持ってくるわけだが
3Fにおもちゃがたまるので
私がせっせと1Fに収納するのである。
イタチゴッコ・・・・・・・。


で、そうこうしていたら色んなものが気になりはじめ
クローゼットの中を整理し始めた。

そうしたら・・・・。
ウェアー

これ1号のBMXのウェアー・・・
ひと財産出てきたよ。(この後ジャージも一杯出てきた)

もったいないな~。

今、1号は柔道に燃えてるし・・・。
2号は自転車まだ乗れないし。
どうぜなら2人一緒の事やって欲しいし。

2人目は上に合わせて習い事をするので
選択権があまり与えられないのだ。
BMXやりたいと言われてもな~
練習する所が遠いし、2人習い事が違うとやっぱりつらいな・・・・

2号ぉ~ごめんよ~。
っていってもまだ4歳だから

まぁいいか!(´▽`*)



 

more »

400頭の行方

400頭って?
正確には400匹なんだけど
5月12日
5月15日
これ160かいこ かいこちゃん。
昔は家畜とみなされていたので、一頭、二頭と数えたそうだ。
今もそういう呼び方だけど・・・。


5月半ばより、せっせとまゆを作り出したかいこ。
箱に仕切りを作り個室を与えたのに
気に入らないかいこが続出 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
まゆ
1つのマスに3つも4つもまゆを作る超人気物件が出現。
日当たりが良いのか、風通しが良いのか不明。


400匹いるので、だんだん箱に仕切りを作るのが面倒になり
新聞紙をキャンディーのように両端をくるんだ「まぶし」
まぶし
をせっせと作り熟蚕になって糸をはきはじめたかいこを入れた。

さながらキャンディーを包む内職をしているようだった。
だんだんこのキャンディー包みが増え、
かいこのの姿が少なくなり、ほっとした気持ちになったが
まゆを作って約12日~14日で羽化してくるのである。

羽化したらどうしよう・・・404
いっそのことキャンディー包みのまま捨ててしまえ!!
と思った。

学校で7月に貰ってくるかいこは、まゆを作って
その後は、まゆでコザージュを作るという噂(?)
以前、学校でコサージュを実際に作ったそうだ。

そこでまゆで作るコサージュなる物を調べてみた。
すると、「花まゆ」といってとても綺麗な、
可愛らしい作品が出来るという事がわかった。

そして、まゆ販売の専門ショップまであった。
それによると

「国産のまゆは非常に質が良く、生産数もごく僅かで
超高級品
です」とある。

なに!!405
私の捨てようとした物が
超高級品ですと!!
まゆ

生産数が少ないとか、高級品とか、限定品とか、
お買い得とか、タイムサービスとか・・・・
そんな言葉に弱い私。。。


捨ててはもったいない356
羽化する前にさなぎを取り出すべし!!!

キャンディー作りの次のミッションはまゆから
さなぎを取り出すことだ!

カッターを使ってさなぎをだす404
うぇぇぇぇ~          こわいよ~
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル   ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  こんな感じ。

超高級品のためだ!頑張らなければ    さなぎ

そうこうしているうちに
初めのほうでまゆを作ったさなぎは羽化をはじめてしまった。
羽化

よーく見ると、鳥のように羽毛がある様に見える。
そこで、「真っ白で可愛い
と思ってしまう私がいた。
何匹か羽化してしまったので
これ以上無駄な命を増やしてはいけないと思い
オスとメスを別々の箱に分けた。

そして、後のさなぎは1号に怒られながらも
ベランダにくる野鳥にあげてみた。

ああッ~ _| ̄|○
捕食してくれなかった・・・。
不人気かいこのさなぎッ359


「神様ごめんなさい」と可燃物の日にだした・・・。
小さな命たち本当にごめんなさい390


あなた達が作ってくれたまゆ(シルクプロテイン)で
「繭玉で作るシルク化粧水は美肌効果抜群と大人気!」
とあるシルク化粧水を作って
私、綺麗になるわっ!!!!


ところで、今日の破壊活動は
かばん
こんなになりましたが、まだまだ遊べます。
おもちゃ100個分遊んで下さい。
お願いします・・・・・。
421

反抗期

立ち直りの早い私。

グリに噛まれてもめげない私。


でも、グリを迎えて1歳を過ぎた頃
やはり、グリにも反抗期が来た。


まず、触らせてくれなくなった。
次に、何か不満があるのか


「ぎゃぁーーーぎゃぁーーー」と大声で飛び回る。


「うるさい!359

と怒っても聞くはずもなく
撫ぜてと言う様に頭をさげるのでカキカキしようと思うと
思い切り噛まれ、流血・・・・・・。


途方にくれた時期があった。

子供は、のっしのっしと歩いて近づいてくる
グリが怖くてたまらない。

しかし、滅多な事では子供達に危害を加える様な事はなく
せいぜい飛んだついでに、子供の頭を足でかすめていく位だった。


子供は大げさだ。
かすめただけなのに
「グリが頭をかんだ~!!399
頭上を通りすがりにかんで行く訳ないでしょ・・・390


どの位そんな状態が続いたのだろう。


1つだけはっきりしていた事は
旦那を敵対視する様になった事だった。

それまでは、旦那の事が好きで
いつも傍にいてカキカキしてもらうのが好きだった。

しかし、反抗期に入ってからは
頭を下げてカキカキしてもらうフリをして噛むのはもちろん
寝込みを襲ったり(寝ていると必ず噛みに行く)
頭上を通りすがりに爪を立てて頭をつかんだり


もともと動物は嫌いではないが
世話をしたり、可愛がったりという事をしない旦那は
(動物のいる家庭に育っていない)
反抗的なグリを拒否するようになり
自分に近づけないで欲しい・・・と言った。

旦那のいない時間に放鳥するようになった。


旦那が嫌い、でも私も好きじゃない(微妙)・・・。

カゴに手を入れれば食いついてくる=流血
触ろうとする=流血


気が済むまで噛ませた事もあった(涙)
でも、私との関係はよくならない
グリにとって私は家族ではなく世話をする家政婦的存在。

ある日、ケージ越し食いついてきて離さない。
私がついに切れた・・・・・

体罰は厳禁だと言うことは重々承知。

(放鳥時なら)嘴を持ち
「噛んじゃダメ!」
と目を見て怒ってケージにもどす位だった。
そんなんじゃ気がすまない。

食いつき離さないグリを
ケージの扉をあけ、扉が開かないように
さしてある棒で胸元を押し
やっと離させた。

ケージの中を逃げるグリを追い詰め
そして、棒でグリの頭を軽く小突き
大声で激怒!!!!
そして、ケージから逃げ出したグリを
部屋の隅に追い込み説教。


ああっーこれでグリと私の関係も終わりだと覚悟した。

しかし、グリは根に持たない性格だった。
関係が崩れる事もなく、私に対して怖がる事もなく
むしろ自分を打ち負かした私に対する態度が変わり
噛む回数が激減した。


部屋にはかも居があるため、いつもわたし達を
高い位置から見ていたグリ。
(本来、飼い鳥
が人より高い位置にいるのは好ましくない。)
自分が1番偉いと思い込んでいた。

又、同じ環境の中ばかりにいると、
特にオスは縄張り意識が強くなり
縄張りに進入するものを攻撃するようになるそうだ。
まず、これを改善しなければ、仲良くはなれないと思った。


かも居を取る事は出来ないので、テリトリーの問題から取り掛かった。

そもそも怖がりなので、3F以外の部屋のは行ったことがない。
そこで、2Fに連れて行くようになった。


自分のテリトリーでない2Fではやたらおとなしい。
どこを触っても我慢する。噛まない。

そうこうしているうちに、ついて来たがるようになり
だんだん性格も穏やかになっていった。

子供達も成長して、グリを怖がらなくなり
一緒に果物を食べたり、
ジャングルジムの譲り合いをしたり
グリの餌さの世話をしたり。
家族としての絆が築かれていった。


グリを迎えて6年目(昨年)
白文鳥の白が亡くなり、しばらくしてやって来たアンディ。


アンディ(や家族)にやさしさを見せるグリ。
最近は、噛む事は噛むが痛くない程度に噛んでくれる様になった。
だから、流血もしていない。

グリも7歳になり立派な成鳥。
グリとの戦い、長かったような短かったような。
グリを迎えて、しまったと後悔した時期もあったが
今は、グリのいない生活は考えられない。

そして、アンディ。
小さな天使。
家族の絆をより深いものにしてくれた。
うちに来てくれてありがとう・・・・。


一緒に
2羽で仲良く破壊・・ありがとう・・・・356
 


 


 

愛しのPRADA

あああああっ~ orz


のっけからこんなため息と落胆の声がでる。


グリ、あんた、よっぽどPRADAが好きなんだね。

私も赤いカバン、可愛らしくて、夏っぽくって
丁度いいサイズで・・・・

大好きだったんだよ!359


すきすき!

             すきすき大好き!
このカバン1つであんたのおもちゃが100個位は買えるかも・・・・・

この前、やられたばかりなので注意していたのに・・・・・。

ケージから遠くに置いておいたのに・・・406


グリのそばにいた1号に

「これ知ってた?」


「ぼく、グリにダメだよ!って言ったんだよ。でも止めてくれなかった」


「・・・・・・・・・・・」

見ていたんだったら母に教えろよぉ~359
もしくは、止めさせろよぉ~359

こんなになってしまっては1号にも、グリにも怒る気がうせ
悲しいばかりだ・・・・・・・。


前回はむしられた革を拾って、瞬間接着剤でくっ付けた。
ほとんど分からない位修復できたが
今回はどうにもならない・・・・・390

グリのそばに行き
「そのカバン、グリにあげるね390
     おもちゃ100個より楽しいよね・・・好きなんだよね。
                     もう・・・・好きにして・・・・・406

よりによってどうしてこのカバンに執着するのか?
  今までにこれ程執着した物はない・・・・。

噛み心地は良いのか。色がすきなのか。

PRADAで同じような形の秋冬用の黒のカバンには興味を示さなかった。


おいらの物だ!
 うへっ!やったぜっ!噛み心地さいこ~!
               ・・・・・ 406 
・・・・・・・

どかないよ
おいらのもんだぜ!やっぱPRADAだよなっ
             
裏
大好きだったカバン、さようなら・・・・
        グリが病気でなく、健康でいてくれるだけでいい。

カバンなんて又買えばいい。
         この世の中でグリは1羽しかいないのだから・・・・。

                          と自分に言い聞かせる・・・・OTZ
        


 

悲しい過去・・・・

とうとう、うっとうしい梅雨に入った・・・。


朝の日向ぼっこはしばらくお預けかしら・・。


梅雨もうっとうしいけれど。それ以上にうっとうしいのが


「蚊」


私はあまり刺されないし、
刺されても痒みがすぐ引くのでいいのだが


体温の高い、旦那や子供たちが犠牲になる。
特に旦那は、子供より体温だ高いのか
二酸化炭素の排出量が多いのか
一番よく刺されている。


この前も朝の4時位に、部屋中の電気をつけ
蚊を探している。

4箇所ほど刺され怒っている。
蚊を殺さねば寝れないらしい。
バタバタやるので目が覚め
仕方なし蚊取り器を出してきた。


以前から鳥達にはよくないと思っていた。
小さな体に影響がないはずがない・・・。


でっ、考えたのが、アロマオイルの
「アンチモスキート」という物。


シトロネラ・ユーカリ・クローブ・レモングラス・ミント
虫が嫌がるアロマオイルがブレンドしてある。


近くに売ってないので(きっと)
お取り寄せしようと思っている。

買い物にいったついでに薬局の大型店を覗いてみると

各社から
「天然エッセンシャルオイルのさわやかなアロマが有効成分として働き、
 嫌な虫を寄せつけません」

などと言うキャッチフレーズで虫除けの芳香剤が売っていた。
(本当に効くのか???)

早速、天然成分だけの物を
買って部屋に置いてみた・・・・。
初めは「すっきりミントで良いかも・・・」と思った。

1時間、気分が悪くなってきた。
2時間、頭が痛くなってきた。

パルファンはもとよりオーデコロンもお香も苦手。
アロマポットからほのかに
におう匂いが好きだ。


とにかくキツイ匂いは苦手なのである。

やっぱりオイルをお取り寄せして、
ポットかライトかで芳香させるかしかないかな。

日本でアロマが流行る前に
オーストラリアでオイル見つけ
その後もオーストラリアやイギリスから送ってもらっていた。
本もあるので、家にあるオイルで作ってみよう!

そうそう、私は蚊には好まれないが
ノミには好かれるようだ。

昔、犬を3匹飼っている友達の家に泊まりに行った。
朝、全身のかゆみで目が覚めた。

痒いところが直径5センチ位に赤くなり、腫れている。
それが、足の裏や手のひら以外全身(頭皮まで)なのだ。406

よく見ると、絨毯の上には無数のノミが見える。
クラクラした・・・・・。399

友達家族は滅多に刺されないそうだ。
もう二度とその家には行かなかった。

腫れと、痒みがなかなか取れず
あまりの痒さに、ついついかきむしり
傷になり、暑いのにその夏は
長袖で過ごす事になった・・・・・orz

その後も、犬や猫を飼っている方から
私に飛んできて度々刺されるはめになった。


今は近くにノミがいないのか刺される事もなくなった。

蚊の話から過去のおぞましい話を思い出してしまった・・・・。


さて、数時間後、匂いが気にならなくなったと思ったら
虫よけハーブの芳香剤は
何者かの手によって、部屋の外に出されていた。
やっぱり、私でなくとも皆
匂いがキツイく感じたらしい・・・・。
ありがとう!
おいら達の為にありがとうよ!かあちゃん
ノミはいないぜ! 
あちゃん、安心しろ!おいら達にはノミはいないからっ!

             
     母・・


ワールドカップ始まったね~!


 

朝の日課

我が家は6時半起床。


少し前までは、
グリが
「おはよ~、グーちゃん、おはよ~」
起こしてくれた。
最近は
「お買い物いってくるわっ」
とも言わない。


   しーんとしている
おやすみ中?
仕方がないのでカーテンを開けても
そっとしておく。


1号が学校へいくと
今度は2号を起こす。


しかし、2号、寝起きが悪くなかなか起きてくれない。
8時過ぎにやっと目が覚めるようで
布団の中でうだうだして過ごす。

そうこうしていると、2Fにあるダイニングまで行って
ゆっくり食事をする時間もなくなって来るので
仕方なくルームサービスをする。

トイレを済ませ、食べだす。
ほとんどこのパターン。

朝、忙しいので、ラックのタオルは
掛けたままの時がある。

タオルが掛けてあるのに
向こうの方から

「美味しい?2号・・美味しい???」と。


見えるのか???
まあ、毎日の日課みたいなものだからなぁ~
行動パターンを読まれている。
起きてます!


それにしても2号、一筋縄ではいかない。
9時までに登園しなければならないのに
行事の時以外、9時前に家を出たことがない。
(たまに早く行くと「どうしたの??」と先生に言われる・・・390 )


色々言い訳を考えては9時過ぎに出かけて行く。
園がキライではないが、見たい番組があったり、遊びたかったりで
とにかく9時をめどにしているらいい・・・。


いつも重役出勤をしている。


2号が目を覚まし
天気がいいと鳥達を外に出す。

そしてグリのキライな水浴び
水浴び
羽根を広げてくれる時もあるが
たいがい恨めしそうな顔をする

やめんかいっ!
ピントがケージに合ってしまっているが
こわぁ~い顔をしている399

これが終わったら、ラック周辺の掃除等をする。

この間に、大声で家の会話を世間に知らしめる活動をする・・・404
強制水浴びをさせられた腹いせか・・・・止めて欲しい
(あまりひどいと、さっさと室内に入れられる。)

アンディは家の裏手に駐車場があるので
怪しそうな人を見ると


「キィキィキィキィキイッ~!!!!」


大声が響き渡る。

2号がご出勤時に鳥達を室内に戻す。


これが我が家の朝の日課なのだ。


もうすぐ、うっとうしい梅雨に入る。
日向ぼっこが出来なくなるね。


 

うれしい事♪

しつこいようだが、グリはアンディがきてから
やさしくなった・・・・。


アンディは遊んでいるとよく吐き戻しをしてくれる。
だからオスだと思った。


我が家は男所帯だし
学生の頃より男に囲まれていた。
大学の時は2割しか女子はおらず
私は女の子に恵まれないと思っていた。
(ラブラドールのリーナは女の子)
私、リーナ
  リーナで~す

グリとアンディはオス同士で、
幼いアンディにグリは物凄く優しかった。

喧嘩もせず仲良く過ごしてくれることが嬉しかった。

昼、小鳥の病院よりFAXがあった。
検査結果だった・・・・・。


しかし、送られてきたFAXが不鮮明。
???

でもメスだっ~♀マーク!!!!
   グリかアンディか?????


やっほぉ~い!ヤホォーイ
次に
グリ

グリはやっぱりオス、♂だった。


ということは・・・・・
あの不鮮明なものは・・・・
アンディちゃ~ん女の子だったのね~
女の子

待望のおんなのこぉ~!!!
どうりでグリが優しいはずだよ!
オイラは優しいぜ!
オイラ、
レディには優しいのさ!じぇんとるまんだ・か・ら!


女の子とわかったその瞬間から
以前と違った感覚になった。
扱い方も違う・・・。


鳥の間では性別わかるよね。
グリはアンディが好きだから
女の子のヨウムをみても背を向けるだけだったんだね。


アンディがただ幼いから可愛がっているのではなく
女の子だったから、鋭い攻撃にも耐えていたんだね。

アンディの事はオスだと諦めていたから
今更DNA鑑定しなくても・・・と思っていた。

16642円が高いと思ったこと
そんなの今はどうでも良い事だ。


性別が気になる方は是非オススメしたいと思う。


私の様にすっかり思い違いしている場合があるから。

性別が分かった・・
たったそれだけの事なのに
グリとアンディがこれからも
仲良くやっていけると思うと嬉しい・・・。


ズグロシロハラインコちゃんをお迎えしたいと思ったが
3羽になると今の2羽の関係がどうなるか心配。


もちろん女の子をお迎えしようと思っていたのだが。


6月半ば過ぎに、フィリピンから沢山鳥さんがやってくると
小鳥の病院の先生が教えてくれた。


6月後半は嬉しくない私の誕生日もあるし
お迎えするのには、いい機会だと思ったが
今でなくてもいいかなぁ・・・・。


とにかく仲良しの2羽の関係を壊したくないと思う。


アンディ、素敵なレディになってね
                くれぐれもガブガブしない様に・・・。
 


 

話がもりだくさん?

気が付けばずーと更新していなかった・・・。
忙しかったんだよね、本当に・・・。


仕事をすると最近疲れるようになった・・。
1日中ゴロゴロしていたいよ~。
鳥達と遊んでいたい。


土曜日、2号の行っている保育園に
「さるまわし」が来た。
さるまわしを近くで見たことがない私は
1号を連れてウキウキして園にいった。


3歳のおさるさんが芸を見せてくれたが
まだまだ子供、やりたくない事だってある。
思うようにやってくれない様だったが
又そこが可愛らしく思えた。


次に9歳。さすがの演技を見せてくれた。
最後に2歳のこざるが出てきて
記念撮影。


人間も、鳥もチビはかわいい
さるまわし
     帰るところ


先週はとても暑かった。
3Fはとても暑い。
階が上がるにつれて暑さがまるで違う。


鳥達が暑くて細くなり、グリが口を開けた。
やっぱり暑いよね。


30℃もあるし。
人間もグッタリ・・・・。


エアコンをつけよう!
つける前にフィルターの掃除。
エアコンで暖房はしないので
昨年、9月を最後に使用はしてないし
掃除もしている。


しかし。。。

うわっ399
フィルター なんですか・・これっ・・356
答え 脂粉です406


これと同じように日常吸っているのですね・・・・390


でも元気です。

旦那の実家に行って、子供たちが布団をだして
遊んだ方が健康に良くないらしい。
2号はすぐ目が痒くなる。
1号は幼い時、よく咳をした。

でも、脂粉は大丈夫。
グリをお迎えする時、
子供にアレルギー反応がでたらどうしよう・・・と心配した。
もし出たらグリを里子に出さねばならなかった・・・。
助かった!よかったね、グリ・・・。


さて、今日は久しぶりに友達のRちゃん(本人指定)とランチに行って来た。


近くで、歩いて行ける所にあり、結構静かで、穴場的な存在だ。


                月代わりのコースメニュー
              おしながき
                     前菜                
  
   前菜      サラダ
         メイン2種                   ご飯   
   メイン    食事
                       デザート
                  デザート
1600円で美味しく満足。
あまり知られてないのか、お客さんも少なく静かだった。
又7月も来よう。


このあと4時から子供たちを
スイミングに連れて行った。

スイミングが終わるまで、お母さん達とおしゃべり。


話に夢中になって気が付かなかったが
小鳥の病院から電話があった。


DNAの検査結果の連絡か・・・。

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
