

ヒメヨウム

夏休みに入って9日目

相変わらずお気楽に過ごしている1号
この9日間の間に

「ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子 マナフィ
「ミッション:インポッシブルⅢ」を見、
昆虫博物館に行って
ついでにDSソフト「ドラゴンボールZ 舞空烈戦」もゲット!!

旦那。。。アンタ甘いよ。。。本当に・・・

両親どちらも厳しくてはいけないが・・・良いとこ取りだよ・・・

ソフトはせめて夏休みの終わりに
「勉強頑張ったね~」なんて買ってやりたかったのにな~

まあ確かに遊ぶと言う事は大切な事なんだけれど

やる事だけしっかりやれば私も文句は言わない。

例えば、学校から出された
「一言日記と1日の評価(◎×△コレだけを記入)」
「歯磨きをした時に用紙に色を塗る」
たったコレだけの事が言わなければ、何日も溜まる・・・。

ああッ~夏休みだからどうしても子供ネタになっちゃうのよね(^д^;)


それでは、鳥の話題を・・・・

昨日は天気が良かったのでゲージを洗った。

グリのケージはHOEI450オウム(現在の465と同じと思われる)
買って7年以上経っている。
亜鉛メッキなので買い替えを考えているが、
特に損傷したところもなく綺麗なので、
迷うところだ。

大手メーカーでないところで作っている
ステンレスケージがあるが
お値段はいくら位なんだろう・・・気になる。

今以上重たくなる事もネックだ。
金属で中毒を起こす事もあるので
安全性を考えるとやっぱり、ステンレスかな~。

ケージを食器洗い用のスポンジで
丁寧に丸洗いしたのだが、
乾いてみると脂粉が取れてない!!!

脂っていうだけあって・・・あぶら???ですね・・・

無添加の石鹸等で洗わないと落ちないのだろうか??
面倒くさいので又次回 (;^△^)

大きいね
ラックからだしてみると、このケージって本当に大きい。
ラックに収まっていると大きく見えないのに。

アンディが小さく見えるよ。
アンディが遊んでいるのは ↓これ
お気に入り
ゲームセンターで取ってきた起き上がりこぼし
かわいいの。。ホントに

アンディが気に入って、
小突いたり、持ち上げたり、運んだり・・・
楽しそうに遊んでくれる

やっぱり大きい
「おいらも小さいだろ??かわいいヒメヨウムだぜ!!」

グリ!遠近感を利用してワザと隅に行ったでしょ!!!

 アンタは480gもあるから大きいの!!

実際はこんなもんです。
実際は・・
     「ばっ・ばれたか!!」
       ごまかしてどうする???

ところで先日のカットした爪は約2cm。
根元から切らなかったので本当はあと1cmほど長いと思われる。

2cm


オヤジと爪きり

昨日はグリの事を書こうと思ったのに
個人懇談があったので子供の話題になってしまった。

そうそう、1号の通っている学校に
高校の時、同じ部だった同級生が先生をしている。

1号が入学すると同時に赴任してきたのだが
それを聞いて高校卒業以来?・・・・だと思うが
学校に行ったついでに会いに行ってみた。

正直   Σ(Д゜(Д゜(Д゜(Д゜(Д゜川)ナナナナナニィ~ッッ!!!!!   だった・・・・

年月と言うのは恐ろしいモノでこうも人間の外見を変えてしまうものか・・・

旦那も小学生から知っているが
高校生の時は痩せていて、ハーフみたいで
まんざらでもなっかった・・・・

ところが現在。。。。頭も薄くなりかけ、お腹も出て

小汚いオヤジと化した。

男の人ってこんなんだろうか・・・・

同級生もすっかりオヤジ・・・
オヤジって年だから仕方がないが

それと比べて女性は、あまり老けて見えず、
綺麗に年を重ねているように見える。

私がオヤジだと思うように、私もオバなんだろうな・・・。
しかし、旦那も同級生も同じ年には見えない!!
絶対に!

以前、8歳年下の従兄弟(♂)と一緒にいたら夫婦に見られたの。
やっぱ、私って若くみられるのかな~ ( 。→ˇܫˇ←。) フフフッ


この前、スーパーでアイスクリームが4割引だったので買いに行ったら
小学生(♀)の子達がアイスクリーム売り場の前を
陣取って、何にしようか決めていた。

アイスクリームが取りたくても取れないので

「ゴメンネ・・・取らせてね」と言って取ろうとしたら

「あッ!1号のかあちゃん!!」

「あれッ・・・」

なんて会話をしていたら
その様子を見ていたご近所さんが

「小学生と思った・・・」と

いくらなんでも若すぎるでしょう・・・・
いや・・・・若いのでなく背が低くいから
まぎれて見えたんだよね・・・・i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|

最近の高学年の子って本当に大きいから
あらゆる面で負けるわ・・・・(^∀^|||) 


あらッ。。。又懇談会繋がりで変な方向にずれた・・・

グリなんだよ。。。グリの話。

最近1号が家に居て、あまりかまってやらないからか
不機嫌ぎみ・・・・

気に入らないのか、噛むの・・・・。
流血まではしないけど、結構痛い!!!

たて続けに毎日噛まれたので
思い切って お仕置き!!!(本当はダメだと思うけど)

我が家はかも居がある為にいつも高い位置から
私たちを見下ろす形になる。

高い位置は、強い者(権力のある者)だけに許される所なので
当然グリは、自分が1番と勘違いする時がある。
だから、誰が1番か時々教えてやらなければならない。

爪きり決行!

グリを捕まえてタオルでグルグルまきにして
足だけ出し、爪きりをする。

前回は、爪きりする事を伝え爪きりしたので
暴れる事もなかったが

今回は、前フリなしにグルグル巻きにしたので
かなり抵抗。。。

爪切りはすぐに終わるが・・・・

今回の目的は胸爪・・・・


場所が場所だけに・・・
そして2年ぶりに自分できるので
心配したが、あっさり終わった (;´∀`;)

それが、昨日のコレ


な~んだ?

表面は白く粉が吹いたようになっているが
黒くて硬く、まるでアンディの爪の様。

爪

すっきりしたグリ。
やはりしおらしくなった。
前から切りたかったんだよ
お仕置きと称して手荒な事してゴメンよ・・・・・。

すっきり
      「かあちゃんが1番強いよ!」




 

まっちょまん (;´∀`)

お久しぶりです。

夏休みに入って6日目。
今日は1号の懇談会だった。
△2つゲットした1号。
相変わらすのんきに過ごしている。

懇談では特に何も言われずほっとしているのだが
先生に言われるより先に

「最近、習字を習い始めました・・・家で・・」
実は私の父は高校で書道と社会科を教えていた。

「それと、大人の『鉛筆で書く奥の細道』の子供版で書写
させはじめました・・・・」

それがこれ
えんぴつ
文字をなぞって書写していくもので
文字の型に慣れるまで神経を使うが、
型に慣れると早く書けるようになり、
あら、不思議!!
なんだか字が綺麗にかける。

基本って大事なんだよね。
って、子供のをやってみたりして・・・後で消すけどね。

書写を始めて何日か経つのに
1号相変わらずノートに書く字が汚い。
「綺麗な字を書きたいと思わない???」
「別に・・・」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

そうこのゲットした最悪アイテムの1つは
「文字の組み立て、毛筆の筆使いに注意・・・・」
そして・・・
図画の
「美しさや用途を考えて構想する」

直接学力とは関係ないとはいえ・・・
親が見ても、頭が痛くなる。

絵は「ピカソ」・・・・

毛筆も  ∑( ̄皿 ̄;;)   

すばらしいのだ・・・・。

せめて○に昇格して欲しい・・・。

全く美的センスを持ち合わせていない。

旦那に言わせれば「どうでも良い事」

でもね。。。字は一生付きまとうから
綺麗に越した事はないんだよ。。本当に。
いくら頭が良くても、汚い字を見ると興ざめするもん。
損だよ!そん!

そして、せめて絵からはみ出さず色を塗ろう・・・

あッ!先生に褒められた事・・・・・。

「筋肉質の鍛えられた体

プールが始まり、一人だけ体型が違うらしい・・・・
特に鍛えた訳ではない。

BMXを年長から初め、現在柔道3年目。
皆がやる普通の練習。

なのに逆三の筋肉質。
確かに、瞬発的な力は凄い・・・

が、センスがない・・・・
見掛け倒しなのだ・・・・

そういや~2歳の頃から
腹筋10回~15回・・・・
しかもロッキー
(知ってる???シルベルター・スタローンの映画)
の様に頭の後ろで手を組み
1回腹筋する毎に上体を左右にひねる事までして
親戚からよくリクエストをされてやっていたな・・・。



スイミングスクールでも皆に褒められるんだけど
返って恥ずかしいよ。。。

アンタ小3でしょうに・・・。
なんでそんなにマッチョなの???


小学校の先生の間で
「いい男になるよ~」
なんて言われてるとか、言われてないとか・・・


これって・・・いい事???( ´∀`)σ

いい事なんだよね???~ヾ(´∇`ヾ)(ノ゙´∇`)ノ゙

なのに字が汚たないんじゃだめでしょ!!!

体だけなんて寂しすぎるぅ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

       結局「雑」って事なんだよね・・・

っで鳥の話題がまったく無かったのだがな~んだ?
        これな~んだ???

母はつらいよ ( ̄へ ̄|||)

ああっ~、昨日は1号、終業式だったよ・・・

そして、成績表は・・・・

我が家は

「のびのび教育!!!小学生は遊びが1番!」

なーんてのんびりしていたけれど

ヤバいよ。。。
最悪アイテム2つもゲット ヽ(゚∀゚ )ノ・・・・・

  ・・・・・・・・_| ̄|○ ・・・・  

  ・・・・  il||li _| ̄|○ il||li ・・・・

2年生の時は勉強しなくてもまあまあ・・・だった。

ところが3年生の成績ときたら  (´д`)ハァ~

さすがにのびのびなんて言えなくなってきた。

旦那は「気にするな」 ((*´∀`))

なんて言ってるが、どうして気にならずに済むのか
母としてはこんな気分 →・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん

集中力ないからな~・・・
字も汚いし・・・・
だらしがない・・・・
おまけに人の話は聞かないし
文章の読解力ない。

この間、問題に「選んで○を2つつけなさい」とあるのに
3つもつけて-2点された・・・。
よく読め!!!

そんな1号でも良いところはある

気にしない事・・・・

これって悪い事じゃん・・・
ちょっとは気にしろ!o(`ω´*)o

「成績良かったら、DSのソフトかってやる」
なんて旦那は言っていたが
これじゃぁ・・・・だめだ・・・

1号に買わない事を伝えると、泣き脅しにかかった。
旦那は、成績といいつつも関係なしに
買ってしましそうなのでクギをさしておいた。

買ってもらえないと悟ると
さっと諦め忘れる。。。。

お気楽でいいねアンタ・・・
その勢いで勉強も諦めないでおくれ  (≧艸≦)タノミマスぅ

っで、さっそくamazonで国語の問題集等を注文してみた。
夏休み、頑張っておくれ~ (●≧д≦)ノ*:..。

さて、もう一つ問題が
それは2号が。。。
最近、登園拒否。

毎日、出際になんだ~かんだ~言い訳をして
保育園に行きたがらない。

4歳児の頭をフル回転させて行かなくていい方法を考える。

可哀想だと思いつつ、無理やり引きずって連れて行く
今日この頃・・・・・。

なのに・・・・1号が夏休みで毎日家にいる事を知ったら
ますます行たがらない。。。。

頭が痛い・・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

母がこんなに悩んでいるのに・・
1号、早速、従兄弟と
旦那の実家に泊まりにいったよ~  ゥガーッ(☆`Д´)dddddd


母は疲れるよ・・・・
お気楽な旦那と1号
難しくうんちくたれの2号


悩みの種
問題の2人・・・・
しらね~
 「かーちゃん、大変だな  だけどおいら、しーらねぇ・・・・・」 

胸爪ヨウム (||゚Д゚)ヒィィィ!

久々に見たよ・・・・
なかなか伸びてこないな~なんて思っていたけれど

確実に成長していたんだね。。

何って・・・?

爪・・・。

足の爪ではないのよ・・・

(゜Д゜)ハァ?って感じでしょ・・・・

胸から爪が生えてくるの
正確には胸と首の中間くらいの所
(この間調べてみた)

見たい???
以前も載せたけど
もう1度見る???

最新版の・・・


では、(σ・∀・)σ・・・どうぞぉ~ 

どーこだ??
   「おりゃ359 どこ見てんだよ~359

          ここです!ここッ 159


ここだよ!


おりゃぁぁ~
「すごいだろ!!世界でおいらしかいないんだぜっ!」ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ  
       ↑ 自称 ・・・多分・・・・                


先日、99年4月頃生 BII出身のヨウムを見つけたが。。。
爪は生えていなかった。

グリは爪を一向に気にする気配がないので良いのだが
近いうちにカットしなければならない。

放っておくとどの位伸びるのか気になるところだが・・・・・

     不思議なヨウムだね、グリさん・・・356

コラッ!!(◎`Д´◎)

この前、私がおかしいと言われている事実を知った日

グリに
「どうしょう・・・グリのおかげで
頭がおかしいと思われているんだけれど」
と相談してみた。

すると、次の日から
大きな声で話さなくなった・・・・。

気を使ってくれるのかグリ・・・(o;ω;o)ウゥ・・・

そして、現在その話は笑いをとる為のネタになっている。

話は変わってウロコの知能はいか程なのか・・・???

話によると大型位賢いと聞いた。

アンディ・・・・赤いパーソナルチェアーと
かも居と人間を齧るのがお仕事。


毎日「ダメっ!」と捕まえては教えるのだが
覚える気なし (´Д`)ハァ・・・

可愛かった赤のパーソナルチェアーが
目を離した隙に日に日にみすぼらしくなる。

もう、人に見せられない・・・。

かも居も見えないところで破壊工作をしている。

子供が木のささくれを踏んで痛がる・・。

おいおい・・・
グリも破壊工作はしたが
壁紙系だったよ。
紙は、はれば良いけれど、建具はまずいよ

築30年だけど、父が生きている間は
建て替え計画なしだし、
その前にローンのある生活はしたくない。

どこからかお金が湧いてくるのを待っている。
そんな事ある訳ないし・・。

これじゃー家は建てられないよ。

無理

とにかくせめて現状維持しなくては。

それから、よく噛むんだよね。
どうしてそんなに噛むのか??
小さいけど痛い!流血こそしないが止めて欲しい。

まだ1歳だから?
大きくなったら落ち着くのだろうか。
アンディ
「人間の皮と赤いイス大好きよ

グリが反抗期だったころ、
コミュニケーションを取ろうとしつこくすると
すぐ噛んできた。

ただ遊ぼうと思っただけなのに。
しつけの本では、噛まれたら

息を吹きかける             →そんな程度では離しません。

噛まれたまま嘴を上に持って行き、
上体をそらせる体勢にすると離す   →離しません。(ここまで持っていく余裕なし)

他のもので気をそらせる        → 余裕なし

我が家ではどれも効果がなく、
罰禁止という鉄則を破り

噛む  →「噛む子はお家」と言ってケージにいれる。

流血&離さない → 体罰 藁で出来た柔らかい小さなほうきで軽く叩く。
             怒りが爆発した時は手で払いのけた事もあった。
             逃げるグリを捕まえて、説教。

いけない事は承知だが、気の短い私には我慢する事が出来なかった。
又、グリの中にも少しは悪い事をしたという気持ちもあったのだろうと思う。
だから、関係が悪化することも無く、今に至ったと思っている。

その子、その子で対処の仕方を考えなければならない。
いたらない飼い主が体罰を与えてしまったが
たまたま、グリが私のする事に寛容だっただけかもしれない。

落ち着いた今になって過去を振り返る余裕が出てきた。
その頃は必死だったし、悲しかった。
ヨウムを飼うってこんな事?
憧れだけで迎えるのではなかったと嘆く日々だった。

今は、ネット環境も整い、沢山のヨウムに関する
ブログやホームページもあり
憧れだけで安易に
大型を迎えようと思っている方に警鐘を鳴らしている。
ありがとう

今は、ただ、ただ、立派に成長してくれたグリに感謝・・・ありがとう。

っで、現在のグリは・・・・・
「コラッ!」
と聞こえるとサッとしている事を止める
とにかくこの声が聞こえると動きがとまるか、もしくは逃げる。
そして面と向かって怒るとブルブル震える。。。((´д`)) ぶるぶる・・

ゴ、ゴメン・・・・怒るとそんな怖いのか
怖いぜ
「こ、、、怖いぜ・・・かぁ~ちゃん・・・」  ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

あの~、怖がっている顔には見えないですけど・・・


                   あッ、ちなみに現在常温熟成中のメロン4個あり
                        腐らせずに食べる事ができるか??                            

小心者

今朝、2号を保育園に送った帰り
3軒隣のご主人さんにあった。

小さい頃からの友達のお兄さんなので
気軽に話が出来る人である。

あいさつを済ますと
「最近歩いて送って行くの?」と話かけられた。
話している最中に、先日の事が頭をよぎった。

ここの家も3階建てなので、
グリの声がよく聞こえてるのかもしれない・・・・

「あのー・・・朝とか夜とか・・・よく1号!2号!って声聞こえてこない?」

「聞こえないけど」←自宅が店舗になっているのでいつも家にいる人。

「本当???」

「聞こえないよ」

「気にしたら聞こえるかもしれないけれど・・・・私じゃないから・・・・」

な、何言ってんだろう・・・私  (((p(≧□≦)q)))


「鳥だからね!!!すごくうるさくしゃべるの!!!」
↑通じたのだろうか????

「分かった」
と言ったが、理解できたのか????
鳥が話すという認識がないと想像できないと思う。

どんな鳥を想像したのだろうか????
そして、自ら墓穴を掘ってしまったのだろうか・・・・←オカシイ人

近所にさぐりを入れる小心者の私であった 
 (・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

昨日、グリは無理やりパロットチェーンをつけられた。
嫌がり暴れた・・・・
完全に嫌われたと思ったが、根に持つ事も無く
いつものグリだった。

私達の間に信頼関係が出来たのであろうか
信頼してくれるのであれば嬉しいが・・・。

まぁ、以前からあまり根に持たない性格だからなぁ。

チェーン1

しかしこのパロットチェ-ン、
暴れるとねじが緩んで取れてしまう???
昨日はそうだった・・・・。
 チェーン2  チェーン3
散歩や災害時に使用しようと思って買った物だが
暴れれば簡単に緩んでしまうのでは
恐ろしくて使えない。

グリを路頭に迷わせる事などできない。
羽根をクリップする事も考えられない。

使うのを止めようか、訓練しようか・・・どうしよう・・
しつこく訓練したら今度こそ本当に嫌われそうだ・・。


今日はさつまいも
おいも

おいもだよ

「おいもは好きだけど、チェーンはだいっキライだよ!!359

驚愕の事実・・・

大げさな題だが・・・
私の気分は

ガ━━(´・д・`|||●)━━ン    

  _| ̄|○      


i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i


って今さらなんだけど・・・・
やっぱりと思ったけど・・・・・

(^∀^|||) 笑っちゃいました・・・・

この前、うちのお隣に住んでいる伯母
(人に家を貸していて、2年前位から住みはじめた)
の家の隣は某生命保険会社で
社屋と伯母の家との間にわずかな隙間があり
なんと窓を開けると、そこに外国人がいたらしい。
(昼間の出来事)

・・・・・・・などと隣でありながら、夜に電話がかかってきた
「あんたんちも気をつけなさい」と言う内容だった。
対応していた母に突然

伯母 「ねえ、聞こえるでしょ???」

母  「聞こえるって?」

伯母 「ほら。1号、2号。リーナっ!!って

母   「はあ」


      暑いので四方の窓全開。
      それに加え、ご機嫌にしゃべりまくるグリ
      その声が外に丸聞こえ・・・・・

伯母  「◎◎ちゃん(私のこと)どうしたの?怒ってばかりで・・・」

母   「あっ、あれね、鳥なの・・・お話出来るのよ。おりこうさんなのよ」

伯母 「・・・・・・・えっ??鳥?でも◎◎ちゃんの声にそっくり!!」

母  「そうなの。マネがとってもうまいの、とってもお高い鳥なのよ~」

伯母 
「あ・・・それで。。子供たちのいない時間も叫んでいるから
    大丈夫かと心配していたのだけれど・・・。この前も、友達と
    おかしいな~と言ってたの」            


ああっ~やっぱり・・・・・
頭のおかしい子供が1人いるのではなく
私が頭がおかしくなったと世間では思われていた模様・・・

マジっすか????
マジです!!!! (`・ω・´)
キッパリ

     。゚(*゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚*)ノ゚。。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。ゥェエエエエェ

うすうす・・というか分かってはいたけれど
実際に聞くと落ち込むな~

変な目で見られていたのか・・・・・

翌朝、天気も良いのに、鳥達をベランダにも出さず
2号を送ってから、隣の伯母の家に行った。

私  「あれ、本当にヨウムって鳥なの」
    と携帯で撮ったグリを見せる。

伯母 「ごめん、変な事言っちゃって、でも、凄いのね、今度見せてね。」

しばらく、グリの話をして家に帰った。
グリを伯母のところ連れて行こうか迷ったが
連れて行くことにした。

グリを捕まえてパロットチェーンを装着!
かなり嫌そうで、暴れる。
不安になりながら外に出て10歩ほどで到着。

とにかくチェーンが嫌で落ち着かない。
チェーンを齧ったり。
なだめようとする私に

「いたたたたっ!」と言って噛み付いた。

それを聞いた伯母はびっくり・・・
「話した・・・・・」と。かなり驚いたよう。

その後もグリは落ち着かず、
足にはめてあるリングのネジを緩ませてしまった。
仕方がないので、はずしてやり
帰りは、タオルにくるんで

ドキドキしながら家に帰った。

その後伯母は友達に
「鳥だったんだって~!!」っと言ってくれたのだろうか・・・
ちゃんと説明してくれているのだろうか・・・・
不安である。

この7年間、世間では、恐ろしい噂が立っていたのではないだろうか
しかも、尾ひれがついて・・・・・。


 しーらない!
      やばいよグリぃ!!…  (´Д`;;\

        おいら、しーらない



 

カイコ再び。と桃

今日7月3日、1号が学校からカイコ 
これ↓を持ち帰ってきた。          
  かいこ 
カイコ再び「いらっしゃーい」って感じ ・・・・・・。

5令と言っていたのに、なんがか小さいな・・・
「お母さん、それ4令だよ」と1号。
5令なら繭を作るまで約10日
4令なら15日。

ああっ~又、半月面倒をみるのか。
かいこは終了したはずなのに。。。

「貰ってくるのは最小限にしてね」といったのに
8頭も持ってきた。
んん~。。子供は欲張りだから
その気持ち分からなくも無いが・・・・。

明日から又桑取りにいってきまーす~~ヽ(´∀`●)ノ


っで、今日の我が家の鳥達は
朝、キウイをあげるが、食べてもらえなかった。

常温熟成中の桃・・・・
あまーい匂いに、酸味が加わる

∑(゜д゜υ) わっ・・ヤバい!

又やっちゃった。。。
気を付けていたのに・・・
7つ中2つがダメ  il||li _| ̄|○ il||li

2つを捨て、5つを冷蔵庫で冷やす。

夕食後にたべるぞぉ~ ヾ(`・ω・´)ノ おー!

              ・・・・・・・食後・・・・・・・・

「桃です!2つは腐らせましたが後は大丈夫でしたっ!!」


 もも

うまい
   「うま~い!」

登場
   アンディ登場

ちょうだい
   「ちょうだい!!」 「えっ!」
ちょうだい2
   「えっ~~~ 
|`Д´) 」
    口にくわえた桃を取られる
気を取り直して、新しい桃を・・・・・。
ちょうだい3
  「ちょうだい!!!」

今日も取られっぱなしのグリでした・・・(>ω<、)



                            桃は甘くて美味しかったよ・・・・。

more »

最悪な日

今日は、地区の子供会(町内ごとの小中学生の集まり)の
フットベースボール大会があった。
私はこの大会を主催する育成会の本部役員なので
準備のため早朝から会場の小学校に出かけた。

この地域に該当する小学校は2校あるが
会場になる小学校の参加ばかりで
1号の通っている小学校からの参加は1チームもない。

参加チーム18チーム。(内1チーム棄権)
8時から開会式。

本当は、昨日だった大会が、雨の為グラウンドが使えず
予備日の今日となった。

昨日から天気予報を見ていると
今日は100%雨だったはず・・・
しかも、雷雨注意報。

しかし、予報に反してなんだか良い天気。
昨日も雨が降っているのでグラウンドが
使用できない可能性大!

6時30分までに中止の電話がかかってくるはず・・・。
昨日の電話は6時10分だった・・・。

かかってこない・・・ショボ━(´・ω・`)━ン
渋々出かけた。

1号は昨夜から旦那の実家で従兄弟達とお泊り。
まだお泊りできない2号は、旦那の出勤時に
旦那の実家に連れて行ってもらう。

会場にパラソルを持参していく。
他の役員もテーブルとパラソルのセットや
タープなど持参でやって来る。

暑いくらい太陽が照る。
何で???天気予報は???
大はずれじゃん・・と役員同士ぼやきながら
会場、及び本部席の設営。

開会式が終わり8時半より試合開始。
9時になるとなんだか曇りはじめ
9時半になると小雨が降ってきた。

子供たちは試合にエキサイトしている。
フットベースボール

途中で中断するか、続行するか検討するが
それぞれの(4会場)今している試合が終わるまでとし
その後は様子を見て、続行不可ならば
くじ引きで市の大会に出場する2チーム
を決めることにした。

が、だんだん雨あしが強くなり
中止、即抽選会に移る。

抽選会が終わり、表彰式も、閉会式も
解散の言葉も無く
くもの子を散らすように、退散していく

・・・・・・・・  (´・д・`* = *´・д・`)   ・・・・・・・・・・

わけが分からず  =終了=

ただいまの時間10時

昨日から、役員等のお弁当を業者に頼んでいた。
昨日はキャンセル出来たが今日も断る事ができなかった。
そのお弁当を取りに行かねばならなかった。
受け取り時間は11時・・・・・

11時・・・今10時・・・・・

雨は雷雨と変わり、
それでも撤収をしなければならない。

ずぶぬれになりながら撤収を終える頃には
グラウンドは大きな池と化し
又、風も吹き、嵐のようになってきた。
グラウンドの水は川のように道路に流れ出し
短時間に大変な事になっている。

パラソルを傘代わりにさしていた私は
風にあおられ飛ばされそうになる。
必死に移動し、早めに取りに行った
弁当を受け取り車に戻ると
        il||li (OдO`) il||li

車の窓を少し開けていた事を忘れていた・・・・・。
シートが濡れてるよ~ 。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

どうせ、ずぶ濡れだからいいけど・・・。
最悪の天気だった。
初めから雨が降ってくれていたら・・・

子供達も中途半端に終わる事もなかったのに。

11時だれもいない家に到着。
シャワーを浴び、弁当を食べ

鳥達を放鳥。

知らない間に寝てしまった。

「いったぁ~いっ!!!359  

痛みで目をさますとアンディが小鼻を噛んでいた。
ふふ~ん
         しらっ~ 

   「私じゃないわよ」 ぅぅん((・ω・ = ・ω・))違ぅょ

      ウソつけ!!ヽ(@`⌒´)ノムキィ

踏んでしまう可能性があるから寝てはいけませんね。
以後気をつけます。

   今日はとうもろこし
とうもろこし
   芯は?????

我が家の食料事情

我が家の近所には24時間営業している
ありがたーいスーパーがある。

もっともコンビニ
も2件あり買い物等は困らない。

しかし夜は出るのが億劫で夜に利用する事は少ない。
朝、2号を送ったついでに利用する事がほとんどだ。
(他のスーパーはまだ営業していないし)

タイミングによってお徳用のコーナーに
柔らかくなり始め、食べ頃になった
アボガドやキウイがまとめ売りしている。

硬いキウイやアホガド等は熟れるまで待っていなければ
ならないので、安いしとてもありがたい。

又JA(農協)もあり、
地元の農家が自分の作った野菜を納めに来る。
(生産者の名前や住所いりの袋に入っている)

旬の野菜や果物が、朝取りで新鮮で安い純国産品。
(農薬の使用度は分からないが・・・・・)

そんな野菜や果物が
グリやアンディ、我が家の食卓を飾るのである。

で、今日はブドウといちじく
ブドウといちじく
グリはブドウをたいらげてから
いちじくを食べだした。
アンディはいちじくから。
いちじく
グリはひとかたまり食べただけで
ケージの外に出てきた。
アンディもそれを見て
ケージから出てきて遊び始めた・・・

おいおい・・・いちじくは???
たしかに、甘みは欠けるけど・・・
味には厳しいね~ (´・з・`)

アンディ、いつもグリのケージにやって来ては
おもちゃで遊んだり、ご飯を食べていったり
隣のおもちゃはよく見える
同じようなおもちゃがあるのに・・・。 ヾ(・ω・o) ォィォィ

     「隣のケージは良く見えるもん」

     はいはい、今度おもちゃをチェンジしようね

グリはというとテリトリーに侵入されても
盗み食いされても、見てるだけ。
アンディには弱いんだよね~  (●>_<●)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
