

おもちゃ

お久でございます・・・・

なーんっていつもこんなセリフから始まるんだよね・・最近。

朝晩すっかり涼しくなって
少し前には窓全開で寝ていたのに

窓を全て締め切り

鳥たちはHOEIのおやすみカバーをかけて寝かせている。


鳥たちの寒さ対策の為に
早々にビニールのテーブルクロス(測り売り)を買ってきて
匂い取りをしている。(これでケージを囲う)
結構、長期間放置しておかないと取れないんだよね (´-ω-`)

うちは過保護なんで冬場は25℃で管理している。
(アンディは結構強いけどグリは寒がり)

今年も、昨年に引き続き灯油が高そうだから
ファンヒーターを控え、コタツを使ってみようと思っている。

でもね~ (;´Д`)

掃除が面倒だし、コタツに入ったっきり
出て来れないような気がするし・・・・
きっと寝てしまいそう・・・・(気持ちが良いんだよね)

今年の冬、義妹の家にいったらコタツがあって
気持ちいいのなんのって・・・(*´∀`*)

きっと、今年の冬は1号、2号、私でコタツに入って寝ていそう・・・。

しかし、今日なんて28℃もあるし
まだまだって感じもするのだが
今年もあと3ヶ月・・・・・・・。

はやいな~ (´ー`) 感慨にふける。。。


そんなこんなで忙しくって
やっとケージにおもちゃを入れてみたよ。

さて、グリの反応をみてみよう
なんじゃ?
  「なんだよ!これ!」遠まきにちょいビックリ
う~ん
う~ん・・遊んででやろうか・・どうするか・・・」考え中
考える
「仕方ねーな!期待して見てるから遊んでやるぜ!」
ガッシ!!
   「ヤシかよ!」
←ヤシじゃダメなのか!!(# ゚Д゚) ムカー
なかなかいいぜっ!
 「オイラはこれがイイぜっ!!」←・・・il||li _| ̄|○ il||li

相変わらず、新聞むしりと箱むしりがお気に入り・・・・

で、アンディは??
何でも面白い!
   「フガフガっ!」 なんでも遊んでくれる (o´・∀・`o)ニコッ♪

アンディ、年がら年中この暑そうなバードベットを
愛用しているが「暑くないのか?」

夏用のベットも買ったのだがイマイチなじめなかったようだ・・・・

暑くても何でもこの際良いよ
アンディやグリが健康ならば・・・

皆さん、季節の変わり目
体調を崩さないよう、鳥さん共々気をつけましょう (* ^ー゚)


秋は実った!!

秋ですね~ ((*^∀^))

昨日は1号の小学校で運動会があった。
小学校の運動会ってちっとも面白くない。
午前、午後共に1種目づつしか出ない。

しかもあっという間に終了・・・・。

せめて紅白対抗リレーでも出てくれると
盛り上がるのだが・・・・

1年に出ただけで、2年間補欠・・・・(  ´・ω・)━━(  ´・ω)━━

それでも天気も良く無事終わってやれやれ
母はひたすら母同士でしゃべりまくり疲れたわ (;´▽`A`` 疲れた~


秋と言えばもう一つ

我が家は果物好き。
私はどちらかと言えば、むいたり、洗ったりするのが
面倒なので好きでない。

しかし、この洗ったり、むいたりは私の仕事になるので
好きじゃないなんて言っている場合でないんだけれど。

先日、二十世紀梨の好きな旦那が
直接、果樹園に行って買って来た。


ジャ━(ノ∀`〃)ゞ━ン♪


梨
緑色が二十世紀、茶色が豊水
豊水と小さめ二十世紀はおまけ

なんとこれで2500円也。

それで、5.5Lの鍋に梨をいっぱい入れて
砂糖と赤ワインのシンプルな味付けで
作ったのがこれ
梨のコンポート
梨のコンポート

お鍋にいっぱいあったのが1/5以下に・・・・

これをジャム代わりにトーストにつけたり
ヨーグルトにいれたり
パイの具にしたり

あっという間になくる。

これからは、リンゴ
3月~4月はいちごを作るのだ。

っていうか作らされる・・・・・(´・ェ・`)

旦那がおもに果物を買ってくるのだが
むいたり、洗ったりするのが面倒なので
リクエストがあってからしか出さない。

それはそれで良いのだが、問題は頂き物・・・。
70%ほどが腐るか腐る寸前まで放置される。
面倒くさいから・・・・

だれも指摘しなし。。。
もうダメかなという所まできてやっと重い腰をあげる。

家族のブーイングを浴びながら
熟れてて美味しいと言い張る私 (;`∀´)

実りの季節は鳥達も果物三昧。

あっ・・・・
11日に30%offでかった鳥グッツ
13日には届いていたのだけれど
やっと昨日開けてみた。

何を買ったのか覚えていない。
買ったよ
こんな物を買っていたのか
どれどれ・・・。
じゃじゃ~ん!
無農薬 ライ麦 10合に 無農薬 大麦 10合
麦ばかり20合も買っていた・・・。

グリとアンディにおもちゃ
グリはベルのついたおもちゃが好きなのに買ってないし・・・

アンディはどんなおもちゃでも遊んでくれるのに
グリは遊んでくれないんだよね・・・
未だに新聞むしりが大好き。

遊んでよね、グリさん!(゚Д゚#)


なんですか
      「えっ??なんですかっ?」

秋の実り

お久しぶりです  (o´・∀・`o)ニコッ♪

先週は本当に忙しく、(←いつもの言い訳。。)
あっという間に終わってしまった。

でも、ちゃっかり鳥さんグッズの30%offバーゲンには参加したよ!
今年はバーゲンないのかな~なんて諦めていたから
嬉しかった・・・・けど何を買ったか忘れた・・・
まだ開けていないので、明日開けてみようと思う。( ゚∀゚)

そうそう・・・・ヾ(・ェ・ヾ
チョッと前の話だけど
鳥たちの為に粟を育てていたんだよ・・
しかも、いつぞや買った「命の何とかって」ってやつを撒いたの。
そうしたら、ぐんぐん育って収穫間じかになった。。。。
あわ
8月の末、海に行っている間に誰かが収穫したらしく
粟のところだけ全然ないの・・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工  

(´-`).。oO(なんでだろ?)

きっとうちの父が収穫したに違いないと思い聞いてみるが、
「ないからおかしいと思った」と言う。

結構、ショックだったが、簡単に出来る事がわかったので
来年、また挑戦する事にした。
ない物はしかたがないしね・・・・。

すると2日位して、粟を植えた所のお隣の人が
ミスタードーナッツを沢山持ってやって来た (n‘∀‘)η  ヤァーッホォー

すると2歳の孫が雑草と思い綺麗さっぱり
根元からひっこ抜いてくれたそうだ・・・ (li-ω´-)a゙...ャッパリ....
ひいばあ様それを見て、私が大事にしていた事を教えたらしい・・・・・

いつも遊びがてら抜いてくれる模様・・・
今回ばかりは、嬉しいような、嬉しくないような
可愛いお譲ちゃんだから怒る対象じゃないけどね

でも、旦那と子供達は粟がドーナッツに大変身した事

          大喜び
     
ヤタ━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!

(´ー`A;) アセアセ  来年はがんばるぞーーーーー!!!


っで、話は変わって、土日とご招待が続いた。

土曜日は、梨狩りのご招待・・・
大きな梨だったので、2個を必死に食べた・・・・
いちご狩りのようなお得感がいまいち感じられない。

リンゴよりは食べれるけれど・・・2個か・・・それでも死にそうだったよ
あっという間にお腹がいっぱいになり

             糸冬 了..._〆(・ω・*)

日曜日はブロ-ドウェイミュージカルを見てきた

コレ>「ウェストサイドストーリー」
ミュージカルなんて見たことがないし、ウェストサイドストーリーの
内容も知らなかったけど(予習せい!)、楽しめたよ!

生演奏だし、照明の使い方や、ダンスが素敵だったよ。


ところどころ寝たけれど・・・ゴメンナサイ  (m´・ω・`)m ゴメン…

梨の季節だぜ
    「梨の季節だぜっ!!」
梨大好き
1年前は上手に持てなくて、持った足を上下にふらつかせていたが
今は、ふらつく事もなく上手く持てるようになったアンディ。

お皿にもってある梨まで盗んで食べるグリだが
お腹がゆるくなるのでそこそこにして欲しい・・・・・。・・・(;´Д`)ウウッ…

実りの秋、これから沢山美味しい物が食べれるね ゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚




爪とぎパーチ

今日は、鳥の話題でいきまーす!

 ぃぇ━━━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━━━ぃ♪

グリやアンディの爪がよく伸びて痛いので
こんな物を買ってみました
なーんだ??
ご存知、爪とぎパーチ!

コンクリートではなく
鳥さんが壊しにくい硬い自然木に、川の砂を接着してあるもので

グリ用は長さ約30.5cm 直径約5cm
重さ
重さ約500g

『着色料も接着剤も、鳥さんに安全!!
アメリカ食品衛生局(FDA)の厳しい審査をクリアしています。
(人間の食品にも安全に使える素材です。)』

に惹かれ購入してみました。

コンクリート製はもっと重たいのでしょうか?

     
重さは、コンクリートパーチの1/3!

                               らしいのですが・・・



これでケージが500g重たくなったんだよね。
しかし、コレで爪が食い込んで痛い思いをしなくなれば
たいした事はないね (≧∇≦)b

届いて早速、グリのケージに取り付けてみた。

きっとしばらくは、とまってくれないだろうと思っていたのだが
もともと付けてある止まり木よりも高い位置に付けたので
すんなり違和感なくとまってくれた (∩´∀`)∩ワーイ

やっぱり高いところが好き??(・∀・)

んん~ケージの中が狭くなったよ・・・

皆さんはどうしているの?
常設???
期間限定???
どの位でとがった爪が丸くなっていくの???

今のところ常設しています。

最近のグリはブランコに乗って
揺らしてもらうのがブームです・・。

しかし・・・・
乗れない
どう頑張っても1人で乗れない・・・
(過去に偶然乗れたのが2回のみ)

乗りたくなると私を呼んで
足
足を出す・・・・

そこで手に乗っけてブランコに・・・

ご満悦
ご満悦の様子・・・・・

そして揺らす。。。

揺れなくなり、しばらくして降りる。

呼ぶ→足を出す→手に乗せブランコへ→揺らす→降りる→呼ぶ・・・・・

面倒くさい (。´・ω・`。)

自分で乗る方法をあみだして欲しい・・・

アンディはブランコに興味なし。
ベタベタとくっ付いてくる。

ヨウムにはないベタベタ感。

グリは焼きもちを焼くのでなし・・じーーーと見つめるだけ。
今更ベタベタしようなんてプライドが許さないって感じ。
プリティ
いつも可愛いアンディ(親ばか)
最近、噛むのがましになったよ。
「ネックレスやピアスを引っ張るのが大好き238

破壊されたアクセ多数・・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
おかげで、アクセサリー類をまったく付けなくなった・・・。
飾り気のない女になったよ。(´д`)ハァ~

おまけ・・・・
夏休みの研究・・
1号、学校の代表で市の作品展に出品された。。
なにかもらえるのかな~

ちなみに母がやりましたので、母に下さい (*´∀`)アハハン♪
1号は文字を書いただけです・・・・


久々に・・・

こんばんわ~ (。・ω・)ノ★.

昨日、買い物に行ったらナンパされたよ σ(*´∀`*)ニコッ☆

何年かぶり???

いや、結婚して10年だから、何年かじゃないね~・・・

しかも外人。。

はじめに、英語が分かる?って聞いてきたの

日本語が話せない??人

買い物していたから(子供の物)

売り場が分からないのかと思って・・・

定番で少しなら分かるって答えたよ。

何を見ているの?
コレは何?

どこから来た?とか結婚してる?とか
ちっとも売り場がわからないとかっていう事言わないんだよ

子供はいるのとかさ、色々聞いてくる
そんで「友達になって」って言い出した。

なんだナンパかい!( ゚Д゚)イッテヨスィ
早く気づけっ!て感じだけど・・・・・
この年になってナンパされるなんて思ってもみなかったしさ・・・・

結婚してるっていってんでしょ!!
そしたら、幸せか?って
とっても幸せだよって答えてやった。

友達は?? ←しつこい!!(#゚Д゚)ゴルァ!!
たくさんいるよ!!

友達になって!
ダメ!

どうして?だから~結婚してるんだって!!!!
仕事が忙しいから←英会話なんでこんな答えしか出来なかった

どんな仕事しているの??
僕は車関係なんだよ  

あのさ~他にいないの??
声かける人・・・・。
英会話レッスンが出来たけどさ。

怪訝な顔をすると諦めたようだ。

同じ店内にいた旦那をさがし

「外人にナンパされて色々聞かれた」と言って後ろを振り返ると
さっきの外人・・・・・
旦那がいると分かると
ささっとどこかに消えてしまった。

旦那に「アンタ英会話出来るの???」
なんて言われてしまった  il||li (OдO`) il||li

私だって少しは分かるよ。
2号が英会話に通っていた時も
カナダの先生とよく話していたもん(2号、訳があって英会話をやめた)

んん~これが生の英会話レッスンだ~
沢山会話が出来たよ
身になるね・・。

私の周りにあまり英語圏の人がいないんだよね
ポルトガル圏ならワンサカ・・・ (´・ω・`;)


鳥の話題をしないとグリが怒るので
ちょっとだけ・・・・

毎日、ドライヤーを使うのだが
使いだすと、グリが・・・・・・

途端に羽根をバサバサさせる 

(゚Д゚ )ハァ?

なんだか体中か痒くなるモヨウ・・・

あっちもこっちもカイカイ359ってな感じ。
変でしょ????

それだけ

「えっ???それだけなのかっ359
              もっとオイラのこと書いてくれ!!」





        

北陸へ2

29日 午前6時

またもや旦那と1号は魚釣り。
2号、起きて ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

ここのところずーと怒りっぱなしの2号のご機嫌取り・・

朝食の時間にチャッカリ返ってきた2人に
怒りをぶつける2号。

食後に魚釣りに連れて行ってもらえれる事になり
ご機嫌も良くなる。
朝食
朝から盛りだくさん。
またもやフードファイターになり完食。
美味しゅう御座いました・・・。

釣りに出かけた3人。
朝風呂に入り部屋でマッタリ。

しかし、10時にはチェックアウトせねばならないので
荷物をまとめ始める。

9時40分、まだ帰ってこないので
帰ってくる来るように連絡すると
すぐ戻ってきたが・・・・

子供たち・・・・頭のてっぺんから足まで
ずぶ濡れの砂すな・・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

砂浜で遊んでいるうちに、エスカレートして
服のまま海に入って遊んでしまったのだ

勘弁してよ~ (-∀ー#)

チェックアウト間際にお風呂・・・・♨

お宿のご主人、すみませんでした・・・・

このお料理で大人7800円でした。
なかなかオススメです。

かに久

宿を後に向かった先は越前松島水族館
小さな水族館。
入場するとすぐにイルカのショーが始まった。
小さなところなんですぐ近くで見れる。

イルカ
ショーが終わると、海の生物に触れるコーナーへ。
楽しいのかなかなかやめない。

本館2Fにはトルコの温泉にすむ
ドクターフィッシュ(学名ガラ・ルファ)による
手湯体験コーナー
ドクターフィッシュ
やってみたかったの!これ +。:.゚.:。+(人-ω-。) 。.:。+゚圉゚+。:.。

気持ちよかったよ、サワサワって感じで
私の手には寄ってこないだろうなんておもっていたら
とんでもない!

かなりの数のドクターフィッシュが私の右手を綺麗にしてくれました (>ω<、)

右と左を比べると右のほうが すべすべサラサラ +o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

うちにも欲しいと本気で思ったが
金魚の水槽の水質管理もまともに出来ないのに
飼える訳がないと諦める・・・・・。


ペンギンの散歩やら3Dを見たりして
小さいながらも楽しませてもらいました。

さて、水族館を後にした我が家は
昼食もそこそこに再びとまった民宿のまえの
サンセットビーチに・・・。

水着に着替えて
レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!


海がすきぃ~
あそびまくる3人

夕方まで海に浸かりっぱなしだった。。。。

このようにして我が家の夏は過ぎていったのだった・・・。

やれやれ・・・

やっと平穏な日々が戻ったよ・・

これでやっと鳥達と遊べるよ ( ^∀^)
ねえ、グリ、アンディ238

ふん!
    「ふん!!! オイラは最悪な夏だったぜ359
       グリちゃん怒らないでぇ~ (´・д・`) ヤダ


 


 

北陸へ1

さて、子供達にどこに行きたいか聞いてみた

2人揃って「沖縄に行きたい」と言う。

そんなに良かったか沖縄・・。
2号、アンタはプール三昧だったくせに沖縄のどこが良かったのか??

夏休みが終わる8月末は確かに料金も安くなり
暑いのが嫌いな私にとっても魅惑的である。

しかし、鳥の面倒をみてくれる母が
お気楽姉妹でイタリーにバカンスに行ってしまって
とても父には信用がなく頼めない。

沖縄却下・・・・・・・。

28日午前6時
ケージの掃除、エサや水の交換を済ませ
3Fでは広すぎてエアコンを
かけっぱなしにするのにはもったいないので
2Fの母の部屋に鳥達を移動させる。

6時半出発。

我が家が向かったところは。。。。
福井県三国町。

前夜に急いで宿を取り
荷物をまとめた。←慌ててそろえたので心配。

今回の宿は民宿だが
割烹料理店と一緒になっており
お料理がかなり期待できる。

お風呂も温泉のかけ流し。

宿の前はビーチ。

午前中に到着し、3時のチェックインまで
海で遊ぶ事になった。
昼食もそこそこに済ませ

着替えて海に σ。-ω-)σ゛Go!!


8月末の海はすでにオフシーズンなのか
ひと気がないし、波が高い

プライベートビーチ!!。:+.(・∀・).+:。キラキラァ-

2号は砂が付いただの、塩水がキライだの文句たれている・・・
1号はハイテンションで波に乗ってはしゃいでいる・・

それを見た2号、海に入る気になったらしい

         Σ(゚Д゚)

        楽しい~!!!

    ・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

波に乗ったり、もまれたりするのが物凄く楽しい事に気が付いたようだ。
それでも、口の中に入ってくる塩水が嫌なようで

「ぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっ・・・・」と

ずーーーーーーーーといっていたのには笑えた (*´∀`)

砂浴
3時を過ぎたので、まだ遊んでいたい子供達を説得して
民宿にチェックイン。

その後、近くに東尋坊があるので見に行く事になった。
景色も良かったが。。。。

「もう一度よく考えて。。」というような立て札に
「命の電話」などという公衆電話・・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

怖くなった・・・・ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

民宿に戻り夕食をとることになった。
割烹料理店で食事だ。
夜ご飯 さしみ
鯛
どれもこれも新鮮で美味しい!それに上品である。
食べきれないほど品数がある。
残したらもったいないと思いフードファイターと化す・・・・・。

その後温泉に入りのんびりとする私。
旦那と1号は夜釣りに出かける。

置いてきぼりをくらった2号はまたしても
怒り始めたのであった・・・・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

                  続く・・・・・・・


予定外

やった~ !!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

夏休み 糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

長かったよ・・・本当に。

結局、研究は26日までかかった つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そして27日、1号、柔道の団体戦に出場。
朝っぱらから、きっと食べないで
お持ち帰りするであろうお弁当を作り

7時半、2号を引きずり道場に集合。
車で1時間半かけて、会場に。

きっと1回戦で終わるから
近くのアウトレットモールでお買い物なんてお気楽だった。

1号達どう見ても体格も顔つきも、髪型も弱そうで
すでに負けている・・・。(;^ω^)

2号にも「今日はすぐ帰るからね~」なんて・・・・

ところがどうしたものか、2回戦進出。
食べる予定のないお弁当を食べる事になった。

2号、不機嫌。。。(# ゚Д゚) ムッキー ←帰りたいばかり・・・

団体戦は5人。
1回勝つと5人の結束はますます固くなり闘志に燃える。
       (:::.`∀´)===m==<|::::::

予想もしなかった3回戦出場。

これに勝てばベスト3に確実に入る事が出来る。

そして準決勝まで進出したが敗退・・

よく頑張ったよ ☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆

県大会3位
入賞

しか~し2号、
限界を遥かに超え怒りまくり
表彰式が終わり現地で解散したのは5時半を超えていた・・(゚д゚lll)

アウトレットどころでなく
持参した全ての食料を食いつくし
超不機嫌な2号。

2号のおかげで試合を見てる場合じゃなかった。
いつも1号の行事に連れて行かれ
思い通りにならない時間を過ごす2号・・・・
思えば不憫だな (。´・ω・`。)

車をすっ飛ばして帰ると7時・・・。

28日は海に行くのだ!
こんな展開になると思ってなかったので
なにも用意していない。

宿も取っていない・・・
どうする  アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
