

やさいいヨウム

おいらの名前はグリ
オイラはやさしいヨウムのグリ 7歳

この前かあちゃん落ち込んでいたから
オイラがこっそり記事を書いてやったら
かあちゃん消しやがった・・・・。

何が気にいらなかったのか?

風邪を引いて痩せたって喜んでいた事か??

車の落書きの文字を書いた事か???

今日もこっそり書いてやる!!

土曜日、新車を買うために
下取りに出す車の落書き(傷)発見で
落ち込んでいたけれど
査定は変わりなく

かあちゃん、すっかり元気になったよ。
ついでに体重も復活したらしい・・・・。

そんで、代車を借りてきたらしいが
とんでもないボロでガタガタいって怖いって言ってたよ。

あんだけ凹んでいたのにかあちゃんゲンキンなもんで
心は新車に行ってるよ。

今度はなんだかスマートエントリーキー??
(ヨウムのオイラにとってはどうでもいいし、わかんねー)

絶対車内にキーを忘れて
閉め出しに遭うって心配してるんだよ

そんなら首から提げとけ!!

オイラならそうするな(運転できないけど。。。)

かあちゃん車よりエアコン買ってくれ!!
遠い目
        暑いのは絶対イヤだからな!!

        
へへへっ♪
    あれっ??オイラのグチ??になったか??
          又かあちゃんに消されるか・・・

    それでも、オイラ、かあちゃん落ち込んでるから心配したんだぜ!

     なんてやさいいヨウムなんだろうオイラって  
。(〃´∀`゚〃)。

                 あ!かあちゃん・・・

                   
(#゚Д゚)ゴルァ!!

惨敗

久々に記事の更新・・・

なぜか週一ペース。。ゴメンナサィ・゚・(p´Д`q)・゚・!!!!!

今日は朝6時に起きてお弁当を作りました。

1号の試合があるからです。

あ・・・最近柔道がらみの話題ばっかりで、申し訳ないです。

グリとアンディは平凡に暮らしています。

ただ、アンディが最近旦那にベッタリなんです。
とにかく旦那にスリスリとほお擦りをするんですよ・・・。

グリと旦那は敵対しているのですが(オス同士なんで)
アンディは本能なのか旦那に惹かれるものがあるようです。

だって・・
    「だって、女の子だもん♪」
ってな割には、2号には食って掛かっていくんです。
とりあえず、2号も男の端くれですから・・・アンディさん (・´ω`・)

さて、本題に・・・・

高速を飛ばしてついたところは大きな体育館。
北は栃木、南は大阪、総勢120チーム。
柔道大会

面白い事に小学校1年~中学2年までの総勢8人の団体戦。
我が道場も昔は強く、準優勝したそうな。

小学生は技もさることながら
体重別ではないので
体格が勝敗を決める大きな要因になる。

なんとか昨年はいい成績を収める事ができたが
ここまで大きな大会になると

    惨敗・・・il||li _| ̄|○ il||li

気持ち良いくらいの負けっぷりだった・・・・。

それで、驚いた事に・・・

あのハッスルハッスルの小川直也氏の小川道場が出場していました。

そしたら・・隣で同じ道場の保護者が小川氏をみて
「有名になったね」とボソリ・・・

その方の従兄弟が現在全日本の監督で
「従兄弟の結婚式にいったら居て・・まだ無名だったな・・・
                        古賀さんもいたわ」って

世間って狭いね~なんて感心しました。

その後、負けチームは別にある道場にて練習試合。

そこで
1号のソックリさん発見!

と言っても彼は4年生だから、
1号が彼に似ていると言った方が言いのでしょうが・・。

チームの仲間が私に「似ている子が
いる」と伝えてきまた。

親がいってはなんだが。。

ソックリ

仕草とか、顔つきが・・・

笑えた

しかも、対戦する事になった。

同じような顔に、仕草、左きき・・・・

周りの皆はニヤニヤ・・

本人達は真剣に戦っているのに
こんな笑える試合は見たことがない・・・。

沢山の道場の方に相手をしてもらい
子供達にはとても勉強になったと思う。

体格差は仕方がないとして
場数を踏んで、体格差を越える
技を身に付けて欲しいと思った。


そうそう2号は??
と思いませんでしたか?

いつも可哀想な2号。

つまらないと悟ったのか
今回はガンとして「行かない」と言い張り
ばあさんと買い物に行き
大好きな『ステーキ』を食べて、本もかってもらい

  ご満悦 ((((*´ー`)

この分だと2度と行くとは言わないかもしれない・・・。

母も楽だったけれどね・・・
2号は柔道しそうにないな・・・・(●`・3・)

いろんな話

「あのさ・・・オイラ、落ちたんだ・・・止まり木から・・・」


あのさ・・

そうなんですよ・・・夜中寝ぼけて。。。
地震で驚いてケージの中で暴れた事はあったのですが
今回はいきなり落ちて

パニクッていました。

(先日も地震がありましたが、暴れず騒がず大人しかったのに・・・)

初めて落ちました・・・・。

「それで、怪我したんだよ!」
見る??
   「だいぶ治ったんだけどな・・・」

(ヽ´Д`)ヒイィィィ お前の顔怖いよ!!

結構あちこちと皮がむけてました。

間抜けね
「間抜けね~ ふふふッ」

とアンディに
笑われるグリであった・・。

そうそう。。。話は変わって昨日は道場で

「鏡開き」があった。

道場に120人以上が詰めかけていたのには驚いた


年に1回会う人もいる。

1年会わなかったようには思えないが、別れるときは

「又来年」といって別れる。

練習、式典となるのだが
練習


外では小学生の保護者が大量のモチと・・・・・ずん胴鍋2杯分の大量の汁粉・・・
もち   汁粉??
式典では、県会議員やら、市のエライさんとか師範のなが~いなが~い話を
正座で聞かされる一同。

表彰式の時には小学生以外まともに立てず
(小学生は身が軽い為足にかかる負担が少ない模様・・・)

動けない者や、転ぶ者・・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

笑えましたわ。。人の不幸って楽しい (`∀´)
(性格悪いですか??)

式典も終わり

おしるこたぁーーーいむっ!

おしるこ

皆、お腹が空いているのか、競争をするのか
見ているほうが心配になるほど何回もお代わりに来る。
最後は、高校生に残ったお汁粉を強制的にノルマをかし

大量にあった(モチと)汁粉は
完食!!(・`д´・;)ス、スゴ・・・

この光景をみた私は食欲をなくた。
しかし・・・
今日は新年会のお呼ばれがあったので丁度良かった!

子供を置いて行くんだよ!身軽なんだよ~

それでもって
何を食べに行くのか知らない・・。

夕方友達が車で迎えに来たので
そのまま連れて行ってもらったところは

屋台風韓国料理の店

最近まで屋台のみだったが
部屋を作り寒さをしのげる様になったそうだ。

初めての韓国家庭料理

辛いのオケーなので楽しみーーー!!
っで出てきたのが
チヂミ 海鮮鍋

チヂミ、トッポツキ餃子、韓国のリがのかったサラダ、ジャージャー麺
海鮮鍋(最後に雑炊)等々・・・

なかなか辛くてよろしくてよ!
(辛さも調節してくれる。)
もっと辛いのが食べたかったなぁ~・・。

ニンニクの臭いが心配だったが
家に帰ってもだれも指摘する者もおらず
ホッと一安心。
あまりニンニクを使っていない様だ。
旨かったな~ 又行きたいな~

たまには子供を置いてのお食事。。
いいね。

母だけ美味しい物を食べて
罪悪感を感じてしまうけど・・。
許してね。

昼のランチは罪悪感はないけど
夜は感じるんだよね。

ちなみに子供達は牛丼でした・・。(・∀・)

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!

先日雪が降ってから
ぽかぽか陽気は何処へ行ってしまったのか

冬らしい寒さが続いています。

今朝、1号がTシャツを着てファンヒーターの前にへばりついていた。

「へばりつくなら、トレーナーに着替えて暖かいカッコをしなさい!」
寒いのにTシャツにジャンパーだけで学校に行こうとする1号。
そのくせファンヒーターにへばりついている姿が気に入らない。


「このカッコでいい!!」 (#゚Д゚) プンスコ!

「ならファンヒーターを切る!!」 (# ゚Д゚) ムッカー

      ブチッ³ 

               158
   
(ファンヒータを切る音。私の切れる音。1号の切れる音)

「自分の人生は自分で決める!!」ヽ(`Д´)ノ

Tシャツを着替えるだけの事に大袈裟な・・・(lll-ω-)


そりゃ将来そうしてもらわなきゃニートじゃ困るよ。

だけどねぇ・・・・

始業式前日の夜9時に宿題を始めたり
歯磨きチェックで歯の染め出しをしたり・・・
『雑巾がいる』と言われても・・・・

あまりうるさい事をいってはいけないと思い
休み中は言いたいことを7割にとどめておいたが

1号と一緒に慌てなくてはならない立場の母にとっては
やはりあと2割5分を言っておけば良かったのか・・・・

又はそのまま自業自得で
1人で慌てさせれば良かったか・・・考える。

いつでも何でも結局は母頼みになるのに

全く生意気な事を言うようになったものだ (`Д´) ムキー

成長の過程だろうが、もう少しまともに自分の事が
出来るようになってから言って欲しものだ。

1号!母が何もしてくれなかったら困るよ!!!アンタ・・・。

なんて。。。母のおごりたかぶりだけで、
実際は自分で出来るのかもしれない。

そう思って、見ている時もあるが
あまりにも要領が悪くついつい手も口も出してしまう
気の短いお節介な母なのであった。

ああッ~『本題』はこんなんじゃなかったのに・・・・

前置き長すぎだけれど、今日の本題はコレ
             159
ドゾ──(σ´∀`)σ──ォ!!


マイカ
遠赤外線マイカヒーター
年末に買ってみました。
表面温度が75℃±5℃になるらしく
さぞかし遠赤でポカポカと気持ちいいのではないかと・・・・

年末年始は忙しく、昨日、やっと設置した。

ヒーター
スペース的に土台を置く場所がないたいめ、ラックにつるしてみた。

スイッチ ON

ヒーターの前で観察。

5分・・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

         10分・・・(。-`ω´-)ンー

                 15分・・・( ̄へ ̄|||) ウーム  

ほんわか暖かいかな~・・

暖かい気がするわ。。。
今まで100Wと40Wのペットヒーター(ひよこ電球)だったからね~
遠赤はほんわか気持ちよく暖かいのよ!!d(≧_,≦)ソヵ

となんとなく自分に納得させるようにする。

そして夜。
マイカヒーターだけで保温
設置

夜中1時。

サーモスタットの温度を見ると17度。
いつもなら22度ででサーモスタットが切れるのに

温度が上がらず、心配になり起き出して見ると

グリが寒そうにしていた。

急いでペットヒーターを取り付けることになった。

今日の日中、マイカだけだとこんな感じ
日中も・・・
     「さびぃーよ!」(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い!
ムクムク、ブルブルしていた。

このヒーター・・・高かったが失敗・・・か???

んんんッ・・・・悲しい・・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

ブーイング
「今夜はいつのも暖かいヤツに変えてくれ!!!」359
「そーよ!そーよ!寒くて眠れないわ!!」359


2羽の冷たい視線が訴えるのであった・・・・( ;´Д`)ヒィィィィィィー!

ハイ・・元に戻しておきます。。。 [´・ω・`]ゴメン

遠赤外線マイカヒーターよ!

オマエは無駄になってしまうのかぁぁぁーーーーー!!!

      ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!

雪ですよ~!!

ひえ~ Σ(´д`ノ)ノ

昨日、朝、起きたら雪が降っていた・・・。
雪
裏の公園も真っ白。

スズメ達に毎朝、古いもち米をあげている。
今日も雪の中待っていた。

カメラを向けると逃げてしまうので
スズメの姿は撮れずじまい。

冬は雪の上にとまり、
夏は熱せられた手すりなどに平気でとまる。

どんな足をしているのだろう。
野生ってすごいな・・・と改めて思う。

寒くもなく暑くもない世界にいる

      お前達は幸せだよね?

幸せ?

ところで、私が住んでいる所は滅多に雪が降らない。
降っても年に2~3回程度。

昨年からとても暖かくて今期は降らないと思って喜んでいた。
逆に残念がるのは子供達。

しかし、今日は朝起きるなり雪が降っているのでおおはしゃぎの2号。

昨年、雪が降った日に
およそ1kmの道のりを親子3人で
雪合戦をしながら旦那の実家に遊びにいった事があった。

その事が余程楽しかったのか2号は


常々
「雪が降ったら歩いておじいちゃんの家に遊びに行きたい」
                             と言っていた。

とうとう念願が叶う日がやってきのだ。

クローゼットから子供たちのスキーウェアーを出し
スノーブーツを1Fで探す。
帽子と手袋も・・・・・。

年に2~3回の事だが子供たちにとっては
大イベントになるので
思い切り遊ぶには
スノーグッツは必需品なのである。

もったいないと思いながら
毎年ウェアーを買う。

1号は先日から実家に泊まっているので
1号のウェアーやブーツを
持って行かねばならないので
大荷物になった。
出発!
「くまの帽子が暖かいよ!
        今日はおかあさんにいっぱい雪を投げるんだ!」


家を出発して、車通りの少ない裏に向かい
最初の写真にある公園を通りかかった。

すると、今日は消防団のイベントがあったのか
消防の人達と、1組の親子がいた。

見ると手招きをするので、行くと
2号の両腕いっぱいにお菓子くれた。

イベントに集まった子供たちの為に
お菓子を沢山用意していたが
この雪の為にだれも来なくて
あまってしまった模様・・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

消防車
「いえーい!お菓子いっぱい貰ったよ!らっきー!」

その後の道のりは、荷物をいっぱい持つ母を
2号は後ろから容赦なく雪を投げつけ

犬になり
犬
     「ワンワン!!」

サルになり・・・・ (´・ω・lll)  

仕舞には疲れたから歩けないとのたまい・・・。


ねる
だだをこねて雪上にねる・・・・。(*´-ω-)σォィォィ…

(次回はソリを用意しようと固く思った母であった)

そのくせ実家に着いて
1号や従兄弟達を見ると疲れていた事もどこへやら

1日中遊ぶのであった。

しかしながら、気温があがり
昼からミゾレになり雨へと変化。

そして、晴天に。

積もった雪は消えていった。

それでも子供達にとっては
冬休み最後の楽しい思い出になったのであった。

明けましておめでとうございます♪

明けまして
    おめでとうございます。
     今年も宜しくお願い致します。
(*´∀`*)

昨年は沢山の方に読んでいただいたり、
コメントをいただいて本当に嬉しかったです。

ありがとうございました
今年もがんばりますので応援してくださいね☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


さて、1日は近くの旦那の実家で過ごし
朝から初売りに行ってクジをひいて来ましたが

やっぱり今年も運がないようです・・・(´・ω・`)ショボーン


子供達はと言うと

お年玉をもらいウハウハ状態。

旦那の方のおじいちゃんから
まだクリスマスのプレゼントを貰っていなかったので
又任天堂の売り上げに貢献したのであった。

そして2日

1号は9時半より柔道の初稽古があった。

みんな2日から出席
練習熱心で偉いね~

みんな何処にも行かないのか???
柔道
正月早々80人ほど集まる。

昼には終わり、

我が家は夕方、
私の方の親戚に挨拶行く。

子供達はまたもやここでもお年玉をもらう。

あんた達良いよね~
母も子供になりたいよ・・・・。

でも、昨日私も伯母からお年玉貰ったんだよね ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

結婚すると、初めの何年かは
クリスマスだの誕生日だの記念日だのに
旦那からプレゼントを貰うんだけど

何がいいか迷っている間に

時は過ぎ

買う時期を逸し

忘れ去られる・・・・。

そんなパターン。

昨年は結婚10周年だったが
未だ何も買っていない。

それは電化製品が一斉に壊れ始めたから

贅沢品を買うならエアコンを買え!っな声が
私の頭にこだまする・・・・。

エアコンもどんなメーカーのどんな機種がいいのか

初売りで買ったほうはいいのか

3月の決算期で買ったほうがいいのか

とにかく省エネ達成率の高い5.0kもんを狙っている。

お掃除機能が付いている物は壊れやすい???
最近の物は結構付いているし。

うちは脂粉が凄いから10年保障が欲しいとか・・・

考えれば考えるほど決まらない。

しばらく考えたくなくなってきた  (´-ω-`) 。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・終了・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親戚の家から帰って着ると
家が大変な事になっていた。

まあ、毎年の事だけれどね・・・ (-∀ー#)


ドゾ──(σ´∀`)σ──ォ!!

熱気
25畳の部屋には野郎でいっぱい!
20人以上いるだろうか・・・・

これからドンドン増えるんだYO

我が家の2日はいつもこう。
道場から人がなだれ込んで翌昼まで
皆、遊んでいく。

毎年の恒例行事。

この為、我が家の冷蔵庫の食料は底をつき
足りずに買い出しに走るのである。

恐ろしい食欲なのだ。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

楽しそうだからそれはそれで良しだし
1年に1回手土産もって覗いてくれる子もいるし。

2日にここにこれば皆に会える・・・そんな場所。

宜しくね
        「今年もよろしくね~」

アンディさん年明け早々お顔がきたないですよ・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
