

アテモヤ~ン (*´∀`)

ありゃりゃ・・・(・´ω`・)

ごちゃごちゃしている間に

1週間。。。。ご無沙汰しておりました。

寒かったり、暖かかったり、身体がついていかないわ・・・


っでタイトルの
『アテモイヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!! 』

じゃなくて・・・『アテモヤ』って知ってます???
あてもや

私も初めてだったのですが。

先日、伯母が沖縄に行きこの『アテモヤ』
を食べて感動して
私たちにも感動のおすそ分けをしてくれました。

アテモヤとは・・・
『アテモヤは世界三大美果のひとつのチェリモヤとシャカトウを交配してつくられました。
ビタミンの一種であるナイアシンはミカンの6.5倍、鉄分5倍と栄養たっぷりです。
ナイアシンは神経症や皮膚炎などの防止にかかわる貴重な成分です。
森のアイスクリームとも呼ばれ、糖度がとても高く、とろけるような甘さが特徴です。』
                                   なるほど( ´∀`)σ

我ら4人はテーブルに整列し
期待でワクワクしながらアテモヤをきってみました・・。

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

切ったよ!

2つ貰ったので(2つと言えども1こ800円・・高価だ。)
我ら4人+じじ、ばば+アンディ、グリで分けることになった。

分け前

さて、2号を省き、家族は珍しいのと甘いのに舌鼓をうった。

2号が1口食べて要らない ィラ━(´Д`〇)ノ⌒o━ン!!

というのでその分1号が
『ラッキー』と言わんばかりに食べる。

どうも味より食感がイヤだったようだ。

見慣れないものを嫌がる2号
何でも興味を示す1号。

同じ環境で育っているのにね。

アイスクリームと言うと濃厚な甘さを想像したが
あっさりした甘さで、後味が非常にスッキリで
口の中がさっぱりとした。
期待していた甘さではなかったがまずまずでした。

さて、アンディとグリは・・・・・
見慣れないもの。。。
   「何か持ってきた!」

????
   「ん????・・・」
アテモヤを見て一生懸命考えるグリ・・・。

しばらく考えて
どれ
      「どれどれ」

ひえーっ身体が引けているのか首が・・・首が・・・・


伸びてるし・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!

次にアンディを見ると。。。
ちょっとアンディさん。。
そんな格好で食べるの??

ねえねえ(*´・д・)ノ


 アンディさん女の子なんだから・・・(´・д・`) ヤダ

なんだかこの2羽のお口には合わず
残してくれました・・・・・

アンタ達も2号と同じで
オーソドックスな食べ物がいいんだよね・・・。

いつも変わったものを食べてくれない・・。

後から思ったが
果物でも鳥に対して毒性のあるものがあるので
何でもあげてはいけないと・・・・。

アテモヤは大丈夫な模様・・・
元気だしね。

そう思うといつも食べている物の方が無難かな。

それにしても、南国のフルーツは高価だな~

あたしが好きなのは・・・
「あたしが好きなのは1こ3000円のコレよ!」
                          ↑クリック!

      また貰ったらね・・  (´ー`A;) アセアセ


シートカバー・・・

皆さん (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

最近、車関係の用品に振り回されています。

      シートカバー


これがなきゃ車に子供を乗せれない。

なんせ、こぼす こぼす こぼす こぼしまくる!!

お菓子を車の中で食べるな!と言っても

旦那が食べるし・・(∩ ゚д゚)アーアー

ダメだよ~子供に悪い見本を見せては!! ヾ(`д´;)ォィォィ


てな感じで『シートカバー』必需品なのだ。

うちは、6年前から同じ車種。

取り合えず、車検が来る前に乗り換えている。

6年前、ある大型生地屋さんに行った時

『オーダーシートカバー』なる物を見つけ

気に入った生地で作ってもらえるという事で喜んで作ってもらい、

他にどんなシートカバー有るかなんて調べもしなかった。

その後、マイナーチェンジをしただけで

シートの形状は変わらなかったので

そのままシートカバーは2代目に受け継がれる事になった。

そして今回の3代目。

これが、大きくチェンジしてシートカバーも一新する事になった。

そこで、シートカバー調べが始まった・・・

こんな事ばっかり・・・(lll´Д`)

車の納車(3月頭)に間に合わせなくては・・・
その車種のグレード等にあわせなくてはならないので
物によっては1ヶ月以上の待ちとなる場合があるので

ゆっくりとはしていられない ヾ(。・Д・。Aアセアセ

旦那は連日忙しく、相談しようとすると

『あした・・・』

これが続いたので

間に合わなければ
最悪今まで使っていたカバーを代用しようと思っていた。

結局調べてもお値打ちでそこそこ評判がいい言うのは

これしかなく、時間に余裕が出来た旦那に相談すると

値段に納得しかけたのだが

旦那は汗っかきなので

評価の中で

「冬は冷たく、夏は暑っ苦しいので子供に不評」

「臭いがキツイ」とあるのを見てすぐさま却下

なんせ、素材が「ポリ塩化ビニル(PVC)」だからね。

旦那は『綿がいい!!』と主張
(綿は汗を吸収するけど、日焼けして色が変わってしまうのが難点)

そう言うと思って
以前作った生地屋さんに予め電話で聞いていた。

6年前は仕立て代2万円、
生地代110cm幅を15m(1BOX 3列シートのため)で

150×15=2250円の超破格値

消費税込み23625円で凄く丁寧な作りのシートができたのだ。

ほとんど仕立て代のみ・・・(;´∀`)・・・うわぁ・・

セールで安くなっていたんだけど、とても丈夫な生地で
シートカバーとしては
落ち着いてよい感じ(私だけ??)だたんだけどね・・・
150/m円

安くなっていたって事は
みんなのテイストに合わなかったんだね・・・(▽*) ・・・ァハハ

結局『気に入った生地で』なんて書いたけど
そこそこ生地が気に入って更に値段が気に入り・・・・
逆だね・・・値段が先だわ・・

ああっ~ついつい値段を気にしてしまう
自分が可愛そう・・・イヤ・・ケチくさい・・・il||li _| ̄|○ il||li

生地の端に行くほどペイズリー柄が密になっていて
カバーを制作する時に柄合わせや配置に苦労したそうで。。。
さすがプロ、仕上がりは良かったです!

で、又前置きが長くなりましたが
値上がりして仕立て代が2万5千だそうで
(その時点でベレッツァの方が安い)

それでも、手芸チェーン店は仕立て代4万5千円
ネット上のオーダーは7万以上。

カバーにそんなに出せませんわ・・・・
だって、汚れ防止のためだもん。
そりゃベレッツァだったら見てくれもいいし、カッコいいけどね。


分かった事は車種の細かくグレードのあわせた
市販シートっていうのは、ほとんど
ナイって言う事。
前回は全く他のカバーなんて調べなかったし
こんなにナイとは・・・・知らなかった。

調査結果を旦那に伝えると
以前作った生地屋さんに決定。

純正って言う手もあったけど
実際に手にとってみると

価格の割りに
『なんじゃこりゃ~』 (*`д´*)

ってな感じの物だった。

なんでそんなに高い????

そりゃ、サービスとして付ければ(定価を考えれば)喜ばれるしね。

そんなサービスはいらないからその分安くして~
                     ↑
                   絶対正解

まあこれは、あくまでも私の意見ですから。。。

それで、昨日、一家で布を見に行ってオーダーしてきたよ。

仕立て代にもグレードがあって端にロックをかけているかないかで違う。

よく聞いたら6年前と同じ仕立てだと2千円値上がりしているだけだった。
良心的だな。

今回は更に丈夫なチノクロス(チノパンとかに使う布)の無地にしたよ。
柄が入ると仕立て屋さん大変だからね。

それで3万位で済みました。

先日、某買取センターに売ったうちの車は
その後、車のオークションに行き無事売れました。

落書きは問題なかった模様。
(きっと消せたんだよね)

右から左に移すだけで10万以上儲かるのね。


室内もキッチリ評価の対照なので
綺麗に使う方がいい事には間違いはない。

子供や旦那がこぼしても
カバーを外せば新品同様。

   (σ`・∀・) やっぱりカバーは必需品です

         ああ~今頃何処にあるのやら

         新しいオーナーさん宜しくね~
 

            (*・ω・*)ノヨロシク(o*_ _)o))ペコッ



手芸の道

最近、本当に良いお天気が続いて
暖かくて眠いですぅ  (PД`q。)。o

この前、何か趣味を持とうと思ったところに
カルチャー教室の広告がはいってきた。

( ´・∀・`)へー
沢山の教室がある。

そこで私の目を引いたのが
『羊毛フエルト』

最近手芸屋さんにキットを売っているのをみつけた。
羊毛を針でチクチクすると固まって形が出来るヤツ。

今は手芸なんて滅多にしないな・・

そうそう、手芸に燃えたといえば。。。

遥か昔

高校生の時は授業中にもかかわらず・・・先生 ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ
いろんな物好きな彼の為にけなげに制作していたものだった。
        
 ↑
        現在旦那 (´ー`A;)

結婚してから旦那の家に行くと
当時私がせっせと手作りした物は
旦那のお母さんが使っていてくれた・・・(;・∀・)

今も使ってくれているよ( ´∀`)

今見ると、刺繍はワッペンのように綺麗だし
ミシンを使って作った物は
工夫されて作ってある・・・・。

今の私にはない技術を持っていたようだ。。。

それでも、1号が小学校に上がる時
給食のフキンや袋をかわいい子供服メーカーの布で
ロックミシンで縁取りをきれいにして作った。

最近は学校でお手玉をするらしく
国際基準に合わせて
『さぶとん型(←クリックしてね)の
お手玉を四区八苦しながら5つ作るのに4時間を費やした。

横で旦那が『買ったほうが安くない??』
と。

確かにそう思ったがそこら辺に売ってなし
ネットで買うには学校ですぐ使うのに間に合わない。

以前ネットでお手玉を買ったのだが
ちりめんを使っっており、そのちりめんに耐久性がなく
いつもその部分がさけ中につめてある
ペレットがこぼれ、その度に修理していたのであった。

基準では1個の重さは40gと決められている。
修理したお手玉は気が付くと25gになっていた。

それでは、いけないと思い冬休みに入ったら
手作りしようと思っていたのだが
冬休みも終わり・・・・作らずじまいだった。

布は入手済みだった・・・
古臭いような昔ながらのお手玉も良いが
私好みの可愛いものを作ろうと思っていた。

入手済みの布は10×10cmのカットクロスで
『メリーボンボン』(←クリック)

むかし懐かしいような可愛い絵柄。

ちょっと待てよ・・・・

うちの子供男だったよね・・・

こんなの持ったら
「からかわれるかもしれない」と頭によぎりつつも

1号に「ねえ、コレでお手玉作っていい?」と聞くと

ちょっと考えてあっさり

「いいよ」

ええっ~本当にいいのかい?ホントに???ぇ…(´Д`υ)

っでやめました。。。

やっぱりね、男の子だし・・・

ということで薄いブルーと白地に薄いブルーの小さな水玉の
布地を使い作りました。

図解をみてもなかなか理解できず
失敗をしつつ1個完成。

その後は流れ作業的に次々と制作。

理解して1個目を作るのに時間を要した。

誰かに教えてもらいつつ作ると物凄く早くできたと思う。
案外可愛く出来たよ (*・∀・*)
(1号が学校に持っていっているのでお見せ出来ませんが・・
  イヤ・・・お見せするほどの物でもないのですが・・・)

ってなことで、高校生の時の私のほうが技量があったようです。
当時好きだった彼(現旦那)に対する気持ちがそうさせたのか・・・?

今の私は、『買った方が安いし、早いわ』に変わってしまったが

あえて手作りする母の姿を見て
ありがたいと少しでも1号が思ってくれたら
苦労した甲斐があったんだけど・・

あっそうそう・・・『羊毛フエルト』の話だったよね。

あ~前置きが長くなった。

それで体験っていう物に行ってみた。(体験料1100円)

どうもストラップを作るみたいで
キットが用意されていた。

羊毛を丸めて、石鹸水に浸し手のひらで転がし
丸く固まったらさらに羊毛を巻き丸め同じ作業を繰りかえす。

これを繰り返し3つの玉を作り
ナイロンの糸に通しビーズとストラップの金具をつけて出来上がり。

2時間を予定していたらしく
40分足らずで完成。

小学生でも簡単に出来る作業だった。

っで出来たのがコレだけど
さっそくアンディのおもちゃになって
おもちゃ
壊れたよ・・・・。

授業内容は、カバンを作ったり、携帯ケースを作ったりなんだけど
私がやりたかった物とは少し違ったのよ。

私はグリやアンディの小さなフィギア(ぬいぐるみ?)を
針で羊毛を刺して作りたかったの。。。

手芸屋さんでキットを見て
「誰か教えてくれるのか」とたずねた事があって
手芸屋さんは「誰でも簡単に出来る物だから・・・」と。。。

確かにね。

習うまでもないか・・・・と思って悩んだあげくやめた。

でもふと、この記事を書いていて

簡単そうなお手玉に四区八苦し
誰か教えてくれる人・・・
なんて書いていることに気が付いた。

やっぱり独学より習った方が早いか・・・

気が付いたとたんなんだか『羊毛フエルト』は
私の中で終わったような気がした・・・

フェリシモで
『さくさくニードルフェルトふんわり森の動物たち』(←クリック)

買ったんだけどな~。。。やりたいような面倒臭いような

手がつけれません・・・・(*´・ω・)



ああっ~
熱しやすく(まだ熱する前??)冷めやすい 
へ(´∀`;へ)へ


お買い物~♪

こんにちは~(n‘∀‘)η 

先週は、凹むことがあったので
私の代わりにグリが記事を書いてくれましたが・・・


削除したのでそれからグリは
私を監視するようになりました。

こ~んな顔とか (li-ω´-)a・・・
監視中
         「消すな!」
消すな!
    「消すな!!!」

こ~んな顔で・・・・
         (´・д(´・д(´・д(´・д・`)д・`)д・`)д・`)イヤダ

仕方がないので削除は諦めました。

ところで、ここんところ、車やら、エアコン購入計画で

こーんなにカタログを集めました。
カタログイロイロ
よく見るとどれもグリの検印入りです。

決算期に入り各社決算セールが始まっています。

車は3月中場が車検で
丁度この時期にあたり
お値打ちに買えた??のだと思っています。

しかし、もっと粘ったらもう少し安くなるんじゃないかな・・・
と思っているのですが

旦那が「それ以上は・・・・」

と値引き交渉を拒否するので、断念。

旦那にとっては納得のいく値段だったらしいです。

私は、引けるところまでとことん引いて!!!

というタイプなので交渉の場で話をさせたくなかったようです。
なので傍らで私はひたすら雑誌を読み、
うめこぶ茶(ここにはうめこぶ茶があった)をすすっていました。

そして、エアコン。

エアコンは私が担当する事になり
お値打ちになっている06モデルを
探しに大型家電店を数軒まわり

「5.0kで省エネ達成率が高く、お値打ちな機種」

と店員さんに聞き、取り付け、取り外し、運搬、
リサイクルを計算、カタログに記入してもらい
家で検討、ネットでの検索。

結果は近くの大型家電店(PC-SUCCESSも倒産しちゃったしネット通販は・・)

で10年保障。(脂粉があるから10年以内に絶対に故障しそう・・・いや、するし)

ということで、同等値段の2機種
に絞込み、ほぼ決定。

買いに行こうと思った。

「このエアコン、まだ動いたりして・・・」

と冗談交じりでつけてみた・・・。

      Σ(゚Д゚;エーッ


  エアコン、ちゃんと動くやん!!!!

        室外機が動き、しっかり冷暖できる!


               ぇ━(*´・д・)━?

今日も確かめたけれど・・たしかに動く。

現在のエアコンは4.0kで7年目。
能力不足で電気代はかかるのはわかっているのだが

車を買ったし・・・
しばらくは壊れるまで使おうとおもう。

きっと夏場に壊れてくれると思うが・・・

イヤ!きっと壊れるよ・・・d(´Д`*)

と思いつつエアコンの購入はやめた。

いや~驚いたね!

壊れていると思っていたエアコンが動いたんだもん!

エアコンの自己診断(エアコンについている機能)では
室外機ではなく、本体のコンピューター自体の問題と
表示されたいた。

メーカーに聞いても解決しなかったので
絶対室外機が動かないから、室外機の基盤だと思った。

以前父の部屋のエアコンが壊れた時と似ていたからだ。

まあ、よく分からないけど

正常に動いたんだから
『ヨシ!』としよう (´∇`)

私がエアコンについて裂いた時間は
いったいなんだったんだろう???

分かった事はいたってシンプルな機能のエアコン
はない。
という事だった。

お掃除機能もいらないし。。
花粉対策、オゾン・・・etc・・・・

とにかく機能満載ですばらしい。

次の目標 『2007年度モデルを安く買うぞ!!』  (`・ω・´)ノ オーッ!!


        何にやってんだか
    「オイラんちっていつもバタバタしてるよな~」
      


 


 

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
