

昭和の日のグリ

こんばんは今日は『昭和の日』らしいのですが
最近まで私は知らなかったのです。

知るきっかけはCAPの「鳥どりカレンダー」

グリを応募したので探してみると

4月29日 昭和の日

昭和って・・・いつから昭和の日よ???

かつては「天皇誕生日」だった
それから「みどりの日」・・・・

みなさん知ってました???
ニュースでやってました???

もしかして私だけ????

っで調べてみましたよ。

4月29日は、もともと昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日でした。
それが、昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受け、
年号が平成に改まるとともに、「天皇誕生日」も平成元年から「みどりの日」
となりました。

しかし、その趣旨は昭和の時代を顧みるにはほど遠いものでした。
そのため、多くの国民の要望を受け、平成17年に国会で祝日法が改正され、
平成19年より「昭和の日」とすることになりました。
これを機会に、昭和天皇とともにあった昭和の時代を改めて見つめ直してみましょう


ってそんなにコロコロと変えられても・・・などと思うのは私だけでしょうか??

それでこれが昭和の日の鳥です!


昭和の日のグリ
    グリ!昭和ってところが渋いぜ!!(*´∀`)ノ☆

地味だしね・・・グリ見てアンディ見るとまぶしいもん・・・。

そうそう、今日は休日にもかかわらず
小学校が参観日をかねたPTA総会。

4月に育成会の本部役員を終えたばかりなのに
早速、小学校のPTA役員がまわってきた。

保育園からだとすでに5年間もなにかの役に携わっている。
子供がいるとしょうがないのかな~・・・・

面倒臭いのは苦手なのになぜか回ってくる皮肉な運命。
くじ運も悪いし・・・。

そうそう、まだ私とグリの攻防戦は続いていますが
そんな攻防戦とはまったく関係のない

    
      このヒト(トリ)
          ↓


お気楽

の~んびりとキングタットのカップにとまって
大好きなひまわりを食べています。

最近アンディ、調子に乗って1号の首の後を噛み
毎日のように泣かせています。


「噛まれるのが嫌ならタオルを首に巻いておきなさい!!」
といってもいう事をきかず

隙をつかれ噛まれるしまつ。。。

学習意欲のない1号なのです。

そしてもう1ついつも被害にあうのがコレ
破壊魔
     マウスパット
こうして記事を書いている間もちゃくちゃくと破壊しているのです。

可愛いんですけどね・・・・・(*´・ε・*)σ||

すっかり子供達に嫌われちゃって・・・
そのうち子供のいる時間に遊べなくなっちゃうよ!


キングタット・・・・

みなんさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

ゴールデンウェークに入りましたが
どこにも行く予定のない我が家です。

もっともどこに行っても混んでいるので・・・(;´∀`)

最近更新が滞っていましたがPCを新しくしたため
設定に時間がかかっておりました。

旦那の自作でここ1~2年で3台くらい作っています。

私がブログを書くのはメインパソコンで
サブパソコンには画像と取り込んだり、
圧縮したりとかのソフトが入っていなかったりと
おもにネットを見たり、TVをみたり・・・
実用的でないんですよね。
(1号が使ったりしてます。遊び用なんです。)

きっと面倒臭いんだよね。
自分が仕事で使えるPCが1台あればいいんだもん。

他のPCも機能を充実させて欲しいわ。


っで新しいPCは今まで使っていた物の性能の
一気に2倍になったそうで何をするのも早い。。らしい。

今まででも結構早かったのに。

すごいね~・・・・・って実感ないわ。

鳥達は、元気です。

過ごし易い気候にもなり
何かやりたくなった私・・・・

部屋を占領していたジャングルジムを
解体して、綺麗に洗おうと思った。
(私のやりたい事ってこんなこと??( ̄へ ̄|||) ・・・)
ジャングルジム←でっかいのよコレ

解体したら部屋がすっきりして広い事に気がついた。

しかし、グリのジムだったし・・・・
    グリがとまるところが無くなってしまうのは可愛そう
                                  と思ったが
 
  『キングタット』に慣れるチャンスかも!!

さっそく部屋に。

いちおうジャングルジムも小さいのを組み立て置いてみた。
ジャングルジム

怖がって近づこうともしない・・・

2日目にはキングタットから離れた距離においた
ジムにはなんとかとまれるようになったが
恐怖の表情。

ジムをキングタットに近づけるととまりもしない・・・
どうしたものか(´-ω-`)う~む


この状態にしてすでに5日はたっているのだが
どうも状態が改善しない。

グリが慣れキングタットにとまるか
私が諦めてジャングルジムを組み立てるか
根性比べをしている。

私を恨めしげに上から眺めるグリ

どけて!
おーい!
  
早くおいらのジャングルジムを組み立ててくれ!!」

「あんたが早くキングタットに慣れなさいよ!
  いつ買っただか分からない位まえからあるんだから!!」
(σ`Д´)σ

母がへこんだ話

最近、季節の変わり目なのか
新学期に入ったからなのか

どうもうちの家族の調子が悪い。

元気なのは私と鳥達。

電化製品まで調子が悪い(;´∀`;)<。。。ハハ。。。
(例えば、AVアンプとかパソコンとか←再インストールにて復旧・・・等々)

旦那はなんとか復調したが、いまいち。
(この前はインフルエンザとも・・・)

1号は先週から左足首が痛いらしく
朝、町内の子供達が集まって集団登校するのだが

犬の散歩がてら途中まで一緒に行ってくれる
お母さんから先日メールで

『1号、足引きずっているけど・・・』と

その日はタイミングよく保護者が好きな時間に
学校を訪れて参観できる日だったので
1号の様子を見に行くことにした。

学校に行くと丁度休み時間、
次は体育で「リレー」

1号を見ると足をヒョコヒョコさせている。

聞くと「痛い」と・・・。

とりあえず、体育は休ませ

学校が終わる時間に迎えに行き整形外科へ。

レントゲン所見は特になくシップだけをもらって帰ってきた。

他のお母さん方に聞くと

「関節が痛くなる時期」があるそうで

それを『成長痛』というそうだ。

この『成長痛』を調べると急激に成長するためとも書いてあるが
気になる事が書いてあった

成長痛
訴える子どもたちに対するある統計では、
 母親はわりと神経質な性格で、
 それに対して父親はのんきであるという傾向が示されています. 

 
むむっ~・・・当てはまる・・・ il||li(A´・ω・)ャ''`゙ィ

夜間に痛みを訴える子供がを多いと書いてあったが、
1号は時間は関係なく歩くといたいそうだ。

いつまで休む体育と柔道。
体育が給食の次に好きな子なので
わざと痛がっているのではないのだが・・・。

2号は2号で火曜日早朝

『おなかが痛い~!!』
と泣くので

近くの総合病院に救急外来でいくはめになるし。

結果「幼児のお腹が痛いのは下痢便秘が多いです」
と言われ浣腸をされて、出して帰ってきた。

出すとすっかり痛みは消えていたが・・・・
浣腸をしているため園はお休みにする事に。

家で
   「お休みにして本当によかった」
(*´∀`*)
                            と思う悲惨な事が。

それは、トイレに座るまで間に合わず・・・
水様の・・・・ああっ・・・・・  il||li _| ̄|○ il||li

汚い話ですみません・・・・。

母はいつでも元気でなければやっていけません。
倒れるわけにはいかないのです!

という訳で病院通いが多かったですが私は元気です。

鳥たちも昨年体重測定をした時は
グリ   →468gだったか
アンディ →52g

今日
グリ   →478g
アンディ →54g 

体重も増え元気です。・・・

そして私 4?kg→+2kg・・・・
私まで増えなくていいのに増えていた・・。

どうやって落とそうかあせっています。

しかし『成長痛』のメンタル的な要因は
私??と思うと少しへこみました。
へこむな!
「へこむなよ かあちゃん!
     オイラは成長痛になったことないぞ!!」


春祭り

14、15日はお祭りでした。

各町内からお神輿が出、練り歩きます。

我が町内からも出ますが
古くからの家が多く、若い世代少ないので
子供も少なく存続の危機です。

それでも、毎年お神輿につける花をせっせと作ります。
花
割り当て50こ

私が小学生の時代には担いでいたお神輿も
今では台車の様な物に乗せて引いています。

本来ならば小学生が中心に行われるのですが
中学生も、未就学児もとにかく駆り出して引かなければ
小学生7人ではどうしようもないのです。
(7人中、唯一の男が1号です)


日曜日は全てのお神輿(約30神輿)は神社に向かうのですが
今回我が町内は未就学児や低学年が多いため神社には
向かいませんでした。

毎年当元(トウモト)から神社に入り
その後を各町内の神輿が続くのです。
ハイボウ
『ハイボウ』蝿を追うからきているそうで
この『ハイボウ』に叩かれるとその年1年は
健康でいられるとの事で、皆喜んでたたかれに行くのです。
神馬
神馬
行列
かなり長い行列が続く。

本来ならば上記したように当元の町内のお神輿に続き
各町内のお神輿がやってくるはずですが
今年は、この行列の渋滞をさけ、
先にやって来てしまったようです。

後にはどこのお神輿もなく寂しい限りでした。
このお祭りはなんと700年も続いてる
由緒正しきお祭りでこの後『浦安の舞』等が奉納されました。

旦那の実家は参道脇にあるので
1号は毎年楽しみにして前日からとまり
早朝から毎年同じテキヤさんの準備の手伝いをして
お礼に売り物をもらってくるのですが

今回は、いつも一緒の従兄弟がインフルエンザにかかり
じじもばばも都合で出かける事になり
泊れなくなったので、とても残念がっていました。

私は初めて1号が手伝うという屋台にいきました。

すると1号 『お久しぶりです!』
テキヤさん 『今年は来なかったんで心配していたよ!』と・・・

1号の世界があるのだと。

参道
参道は人でいっぱい。

1号、2号はこの参道を何往復もし両手一杯の
戦利品を家に持ち帰ってきました。

今日は見向きもしてないぞ=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!   



8歳だぜ!

今週の土日は旦那の実家のところにある
神社のお祭りなのですが

桜も散り始め、桜吹雪のなかの
お神輿巡行となりそうです。
全員集合!


この桜の綺麗な時期がグリの誕生月なのですが

はっきりした誕生日が分からず
「このくらいに産まれたであろう」と勝手に

『4月10日はグリの誕生日』

と私が決めたのにもかかわらず毎年忘れがちです。。。。

昨年はすっかり忘れてしまったので
今年こそは・・・としばらく意気込んでいましたが
すっかり忘れ・・・

さっき思い出しました。

よって、プレゼントを何も用意していなかったので
何か食べる物でも買いに行こうと思っている所です。

っで買いに行ってきました(;´∀`;)

ぺットショップに行きましたが、
気に入ってもらえそうな物もなく

やっぱり食べる物にしました・・・。

(σ´∀`)σドウゾ~

ど~んメロン!
               
『メロン』
なんだ??
いつも細かくするのでなんだかわからないグリ
どれ 『ホレッ!』
うめ~ウメ~ 『うめ~』
うめ~ ちゅ~
ちゅう~
          『うまいぜ~』


レロレロ
           『ちゅ~』

やはり全部は食べきれないが
メロンをとことん堪能したグリ

お腹を壊さないでね・・・。

           『8歳おめでとう!』
        
 これからも仲良く楽しく暮らしていこうね
                          1号、2号、お母さん、お父さんより

more »

スミレコンゴウインコ

いや~ やっと春休み終わりましたね (*′∀`)♪

2号もすっかり元気になり、張り切って園に行きましたよ。

なんたって、今日から年長さん(○´∀`)


まだ1人旦那がグズグズしているけれど
明日からは仕事に復帰するそうで・・・。


我が家は結局旅行には行けず
可哀想な思いをさせてしまったので

昨日、子供たちをどこかに連れて行こうと思い
まず、映画を提案したが

食いつきが悪く

次に大きな公園に行こうと誘うも
従兄弟たちが行かない事を知ると
乗る気でなくなり

室内型のテーマパークに誘うと喜んだが
天気も良いし室内では・・・・


土日は混むのであまり気乗りがしなかった
動物園を提案すると
小躍りして喜んだ。

仕方がなく高速に乗り動物園に向かった。

この動物園も旭山動物園の影響もあり
工夫するようようになり
入園者数が少しずつ増えてきたようだ。

動物園も中学生まで無料で
大人は500円と言う安さ・・・
維持していくには大変だろうと切実に感じてしまうが

今日はいつもの動物園ではなく
人が一杯でこんなに人でにぎわった園内を見たには
久々だった・・・・。

ってか、人混みを避けて平日に行く時が多いので・・。
1号は小学校に入ってから初めて???

2号は平日に連れて来た事が何回かあるが
とにかく久々なような気がする。

活気があって嬉しくなった。

園をいつものコースでぐるりと回るのだが
子供達のお気に入りは
私の影響か鳥のいる所。

バードホール
ここはバードホールといって人と鳥との間の柵がない。

次にコンゴウのいるところへ移動
スミレコンゴウインコ
希少種のスミレコンゴウインコ
羽根がスミレ色でとても綺麗。
ラブラブ
この2羽、おそらくペア?だと思われ
手前のインコが奥のインコにハグハグ吐き戻して
愛のプレゼントを贈っていた。

しばし眺めていたが
子供達が遊園地の方に行きたがるので
仕方なく遊園地に。


園内の桜
遊園地から見た園内の桜は満開でとても綺麗・・・・。
春は桜だね。

乗り物に乗ってはしゃぐ子供たちを見て
休み最後の日に連れて来れて良かったと
感慨にふけってしまう母であった。

さて、新しく工夫されている所は
どこも長蛇の列・・・・。

いつも乗る園内を周るモノレールも乗れそうにもなく断念
ひたすら歩いて移動。

夜行性の動物館では、キンカジュウを抱っこさせてもらい
毛の柔らかさにビックリ。

園内を約2周し、閉園時間まで堪能する事が出来た。
子供達は車に乗るとすぐに爆睡・・・。

よく遊んだね(´・∀・)

しか~し・・・・
高速に乗る時、発券機から出た
チケットにどうにもこうにも手が届かず、
車から降りてとる羽目に・・・・(llllll゚Д゚)

後ろのトラックさんご迷惑かけました。

納車と同時にETCを付けて欲しかったな~(*´д`*)

なんて、なんとか子供に喜んでもらったのはイイケレド・・・・
こんな落ちがついてきたよ~ん・・・・

           あ~恥ずかしかった (´・ω・`;)

ああ~春休み・・・・

早いもので春休みも終盤になったが

我が家は『早く休みよ終われ』でなく


『早く治ってくれ!』と声を大にして叫びたい。


先月30日、お気楽な母が
三姉妹で九州に旅行に行くというので

駅に送りがてら、子供達を連れてバイキングに行った。

その夜から2号が腹痛と発熱で調子が悪くなった。

始めは腹痛だけだったので
『食べ過ぎ』で済ませたのだが、
3日目には熱も加わり
口の横にはヘルペスもできた。

しかし、朝になると食欲はないものの
腹痛も熱もなく元気なのだ。

夜になると再び腹痛と熱・・・。
2号がこの様な状態になるのは極めて珍しく
今まで、医者にかかった事は数えるほど
さすが続くので昨日、病院に連れ行き
検査等をしたが
白血球数が減少しているだけで
インフルエンザでもなく
抗生物質と、整腸剤を貰って帰ったきた。

春休みに旅行に行くという計画はあったものの
旦那の都合でなかなか休みが取れず

日にちが定まらず、行き先だけが決まっていた。
日にちが定まらないので、ホテルも予約できず
何も具体的なことが出来なかったが

3、4日と決めてホテルを予約したのは1日だった。
しかしこの様な状態では行けるはずもなく
昨日、キャンセル・・・
キャンセル料が発生している・・・。

しかも、
1日からなんとなく旦那の様子がおかしい・・・
2日から仕事を休む事となってしまった。

今日は39度の熱を出している。

旦那は土日と忙しくなかなかやすめないのだが
子供達をどこかに連れて行きたいと
6,7日と候補にしてある。

しかし6日、1号は始業式、ソロバンにピアノがあり
7日は私が午後5時から会議があるので微妙・・・・
学校を休ませる???
始業式から??始業式だから??
悩むところ・・・・。

ああっ~せっかくの春休みなのに
子供達を何処にも連れて行ってあげられず
可愛そうになるが仕方がない。

私といえば、お気楽な母が旅行に出かけていから
父の食事の面倒をしなければならないし
2号や旦那が病気になるし
重なるんだよね・・・・

いつもなら週に3回程度の買い物が
父や、病人のリクエストにより毎日行くはめになる。

そうそう1号はというと・・・・
3学期の成績が大幅にアップした事を
良い事に、旦那の実家に連泊状態。

旦那の実家では好き放題出来るからだ。

1号 『DVD見たい!』
じじ 『よっしゃ!借りにいこう!』

じじの報告によると夜中の1時、2時まで見ていた模様・・。

夜の9時に
1号 『マクドナルド食べたい』
じじ 『よっしゃ!買いに行こう!』

こんな調子だからよっぽどじゃない限り帰ってこない。
ハメを外す場所は必要だと思うが
連日じゃあね・・・・と思う反面
今となっては、隔離してよかったと思っている。

まあ1号は体力があるから移らなかったと思うが・・・

2号は薬が効いたのか、時期が来たのか
今日から元気になり始め
母も帰ってきて負担が少なくなりホッとしている。



健康が1番だと実感してしまうよ・・・・。

なんだか散々な休みだな~・・・・(´・ω・`)ショボーン。不機嫌
「遊んでもらえない私はちょ~不機嫌だわ!!359
プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
