スポンサーサイト


手芸の道

最近、本当に良いお天気が続いて
暖かくて眠いですぅ  (PД`q。)。o

この前、何か趣味を持とうと思ったところに
カルチャー教室の広告がはいってきた。

( ´・∀・`)へー
沢山の教室がある。

そこで私の目を引いたのが
『羊毛フエルト』

最近手芸屋さんにキットを売っているのをみつけた。
羊毛を針でチクチクすると固まって形が出来るヤツ。

今は手芸なんて滅多にしないな・・

そうそう、手芸に燃えたといえば。。。

遥か昔

高校生の時は授業中にもかかわらず・・・先生 ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ
いろんな物好きな彼の為にけなげに制作していたものだった。
        
 ↑
        現在旦那 (´ー`A;)

結婚してから旦那の家に行くと
当時私がせっせと手作りした物は
旦那のお母さんが使っていてくれた・・・(;・∀・)

今も使ってくれているよ( ´∀`)

今見ると、刺繍はワッペンのように綺麗だし
ミシンを使って作った物は
工夫されて作ってある・・・・。

今の私にはない技術を持っていたようだ。。。

それでも、1号が小学校に上がる時
給食のフキンや袋をかわいい子供服メーカーの布で
ロックミシンで縁取りをきれいにして作った。

最近は学校でお手玉をするらしく
国際基準に合わせて
『さぶとん型(←クリックしてね)の
お手玉を四区八苦しながら5つ作るのに4時間を費やした。

横で旦那が『買ったほうが安くない??』
と。

確かにそう思ったがそこら辺に売ってなし
ネットで買うには学校ですぐ使うのに間に合わない。

以前ネットでお手玉を買ったのだが
ちりめんを使っっており、そのちりめんに耐久性がなく
いつもその部分がさけ中につめてある
ペレットがこぼれ、その度に修理していたのであった。

基準では1個の重さは40gと決められている。
修理したお手玉は気が付くと25gになっていた。

それでは、いけないと思い冬休みに入ったら
手作りしようと思っていたのだが
冬休みも終わり・・・・作らずじまいだった。

布は入手済みだった・・・
古臭いような昔ながらのお手玉も良いが
私好みの可愛いものを作ろうと思っていた。

入手済みの布は10×10cmのカットクロスで
『メリーボンボン』(←クリック)

むかし懐かしいような可愛い絵柄。

ちょっと待てよ・・・・

うちの子供男だったよね・・・

こんなの持ったら
「からかわれるかもしれない」と頭によぎりつつも

1号に「ねえ、コレでお手玉作っていい?」と聞くと

ちょっと考えてあっさり

「いいよ」

ええっ~本当にいいのかい?ホントに???ぇ…(´Д`υ)

っでやめました。。。

やっぱりね、男の子だし・・・

ということで薄いブルーと白地に薄いブルーの小さな水玉の
布地を使い作りました。

図解をみてもなかなか理解できず
失敗をしつつ1個完成。

その後は流れ作業的に次々と制作。

理解して1個目を作るのに時間を要した。

誰かに教えてもらいつつ作ると物凄く早くできたと思う。
案外可愛く出来たよ (*・∀・*)
(1号が学校に持っていっているのでお見せ出来ませんが・・
  イヤ・・・お見せするほどの物でもないのですが・・・)

ってなことで、高校生の時の私のほうが技量があったようです。
当時好きだった彼(現旦那)に対する気持ちがそうさせたのか・・・?

今の私は、『買った方が安いし、早いわ』に変わってしまったが

あえて手作りする母の姿を見て
ありがたいと少しでも1号が思ってくれたら
苦労した甲斐があったんだけど・・

あっそうそう・・・『羊毛フエルト』の話だったよね。

あ~前置きが長くなった。

それで体験っていう物に行ってみた。(体験料1100円)

どうもストラップを作るみたいで
キットが用意されていた。

羊毛を丸めて、石鹸水に浸し手のひらで転がし
丸く固まったらさらに羊毛を巻き丸め同じ作業を繰りかえす。

これを繰り返し3つの玉を作り
ナイロンの糸に通しビーズとストラップの金具をつけて出来上がり。

2時間を予定していたらしく
40分足らずで完成。

小学生でも簡単に出来る作業だった。

っで出来たのがコレだけど
さっそくアンディのおもちゃになって
おもちゃ
壊れたよ・・・・。

授業内容は、カバンを作ったり、携帯ケースを作ったりなんだけど
私がやりたかった物とは少し違ったのよ。

私はグリやアンディの小さなフィギア(ぬいぐるみ?)を
針で羊毛を刺して作りたかったの。。。

手芸屋さんでキットを見て
「誰か教えてくれるのか」とたずねた事があって
手芸屋さんは「誰でも簡単に出来る物だから・・・」と。。。

確かにね。

習うまでもないか・・・・と思って悩んだあげくやめた。

でもふと、この記事を書いていて

簡単そうなお手玉に四区八苦し
誰か教えてくれる人・・・
なんて書いていることに気が付いた。

やっぱり独学より習った方が早いか・・・

気が付いたとたんなんだか『羊毛フエルト』は
私の中で終わったような気がした・・・

フェリシモで
『さくさくニードルフェルトふんわり森の動物たち』(←クリック)

買ったんだけどな~。。。やりたいような面倒臭いような

手がつけれません・・・・(*´・ω・)



ああっ~
熱しやすく(まだ熱する前??)冷めやすい 
へ(´∀`;へ)へ


スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
