

胸爪?

グリはあまり甘える方ではなかった。
遊んでやらなくても平気のようだ。
なんだかガッカリした。頭や頬は触らせてくれるが
背後から触ろうとすると逃げる。
あまりしつこく触ろうとすると、嘴で手をどかされる。
最近は、脇?羽根の付け根に手を入れさせてくれる。
フワフワで暖かい。それに適度な湿度がある。
寒い時など幸せな気分にさせてくれる。


グリの出身はフィリピンのBII(バードインターナショナル)
世界的に有名なブリーディングセンターだ。
足輪に刻まれたアルファベットがきになり調べてみた。
施設内や沢山の雛の写真があった。
こんな所で産まれたのか・・・・。
なんだか出身がわかり嬉しくなった。


ところで小鳥の病院で受けた検査結果は、すべて正常だった。


しかし、ある日遊んでいると、胸の羽毛の中にが・・・。
なんでこんな所に爪がくっついたのか?????
引っ張ってみた。


あれ??取れない??何で???


指で爪の先をたどると・・・・。


?????????
なんと!爪が胸から生えてる??


えっ!404   胸から爪がはえてる~っ356



胸爪



どこかわかるでしょうか?良く見て、見つけてね。
写真の中心部にあるよ!


 



爪
                   爪きりで切った胸爪

慌てて小鳥の病院に予約を入れた!


翌日、小鳥の病院に行くと、先生も驚いていたが、
羽根もたんぱく質から出来ているので、変質した物だろとの事。
カットしてもらったが、かなりの長さがあった。


その後も胸爪は伸び続けている。
気にして自分でむしってしまわないかと心配だったが
グリは気にする様子もなく日々を過ごしている。

神経が図太い・・・・。
毛引きとは無縁のヨウムだ!


初めの1~5年は1年に約5~6cm程伸びていたがここ2年は3~4cmほどだ。
やはり幼鳥は成長期なのでそれに比例して爪も成長していたようだ。


胸爪のあるヨウムはグリだけなんだろうか?
兄弟は?
BII出身の1999年4月産まれのヨウムはいませんか~?


  グリって世界でも珍しい珍鳥胸爪ヨウムなのでは?


 



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
