スポンサーサイト


春祭り

14、15日はお祭りでした。

各町内からお神輿が出、練り歩きます。

我が町内からも出ますが
古くからの家が多く、若い世代少ないので
子供も少なく存続の危機です。

それでも、毎年お神輿につける花をせっせと作ります。
花
割り当て50こ

私が小学生の時代には担いでいたお神輿も
今では台車の様な物に乗せて引いています。

本来ならば小学生が中心に行われるのですが
中学生も、未就学児もとにかく駆り出して引かなければ
小学生7人ではどうしようもないのです。
(7人中、唯一の男が1号です)


日曜日は全てのお神輿(約30神輿)は神社に向かうのですが
今回我が町内は未就学児や低学年が多いため神社には
向かいませんでした。

毎年当元(トウモト)から神社に入り
その後を各町内の神輿が続くのです。
ハイボウ
『ハイボウ』蝿を追うからきているそうで
この『ハイボウ』に叩かれるとその年1年は
健康でいられるとの事で、皆喜んでたたかれに行くのです。
神馬
神馬
行列
かなり長い行列が続く。

本来ならば上記したように当元の町内のお神輿に続き
各町内のお神輿がやってくるはずですが
今年は、この行列の渋滞をさけ、
先にやって来てしまったようです。

後にはどこのお神輿もなく寂しい限りでした。
このお祭りはなんと700年も続いてる
由緒正しきお祭りでこの後『浦安の舞』等が奉納されました。

旦那の実家は参道脇にあるので
1号は毎年楽しみにして前日からとまり
早朝から毎年同じテキヤさんの準備の手伝いをして
お礼に売り物をもらってくるのですが

今回は、いつも一緒の従兄弟がインフルエンザにかかり
じじもばばも都合で出かける事になり
泊れなくなったので、とても残念がっていました。

私は初めて1号が手伝うという屋台にいきました。

すると1号 『お久しぶりです!』
テキヤさん 『今年は来なかったんで心配していたよ!』と・・・

1号の世界があるのだと。

参道
参道は人でいっぱい。

1号、2号はこの参道を何往復もし両手一杯の
戦利品を家に持ち帰ってきました。

今日は見向きもしてないぞ=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!   



スポンサーサイト

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お越しいただきありがとうございます!

子供たちは毎年親戚の人々と連れ立って
屋台巡りをするのを楽しみにしております。

我が家のドタバタブログでお恥ずかしい限りですが又遊びに来てくださいね。

頑張って下さい!!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
