

ドリルが・・・

最近、日々の生活に追われ余裕のない私です・・・。

色んなことがあって記事にしたいのに
書き損じ、話題が古くなり書けずじまいになっています。

しかし、最近で一番びっくりしたのが

1号の『宿題偽装事件』
※宿題偽装事件とは・・・・
   「宿題をやった」と言ってはチェック表に勝手に日付を入れ
   やった事にしていた事

1号の宿題は計算ドリルと漢字ドリルがあり
これを7月19日までにすべてやり終えることだった。

15日、「やり終えた!」という1号に
    「余裕で終われてよかったね」と私自身胸をなでおろしたのだが
気になってノートを見たところ7月9日あたりから全くやってなくて
残りのページ数が恐ろしくあったのです。

どど・・どうするつもり???
19日までには終わらないよ~!!

ごまかせると思ったのだろうか???

なんだか裏切られた気持ちになりかなり落ち込みました。
1号との話し合いで、
先生に偽装した事を謝まって、結局1からやり直す事を
伝えるようにいいました。

1から両ドリルをやり直すと、ものすごい量なのですが
あえてやり直し、期限を31日としました。

なので、1号の夏休みはドリルを終えた
8月1日からなのです。

今回、ごまかすとどんな事になるか
反省しつつ勉強してもらいたいと思っています。

さて2号はというと
保育園なので夏休みはお盆時期の1週間のみです。

いつも行き当たりばったりなので
今のところどこにも行く予定は
ありませんが
海や川は連れて行きたいと思っています。

今日は保育園で『お店屋さんごっこ』といって年長児が
射的やわなげ、金魚すくい(本物ではありません)等
7つの店舗の売り子さんになってお金(紙で作った)のやりとり
をする遊びがありました。

この『お店屋さんごっこ』に行きたいために
午前中に宿題をせっせとやった1号は

園児でもないにせっっせとお店のお手伝い。
2号は輪投げ担当でしたが

2号売り子になる
「いら~っしゃいませ~ いら~っしゃいませ~!」 (*´∀`*)

2号もお店を回って楽しまなくてはならないので
2号が抜けたあと1号が2号の着ていた
甚平を無理無理はおり、売り子に・・・

1号を知らない他の保護者は????園児??(´・д・`|||●)??
ってな感じになったと思います。


『お店屋さんごっこ』が終了した後も
『かたづけを手伝っていく』というので
1号を残して帰ってきました。(徒歩5分のところなので)

心の中で「かたづけはいいからドリルをやってくれ!」と思いましたが
そればかりでは可哀想なのでしぶしぶ容認しました。

実は1号もこの園の卒園児で現在もピアノを習いに
週に1回金曜日にきています。

園長先生並びに他の先生とは周知の仲なのです。

実は昨日もレッスンの時間より30分も早く行き
『お店屋さんごっこ』の準備を手伝っていたそうです。

2時間位して帰ってきましたが、
しっかり園でお昼ご飯もご馳走になって
おみやげも沢山貰って帰ってきました。(〃^∇^)o

しかし。。。

1つでも多くドリルやって下さい!!。゚(゚´Д`゚)゚


comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
