

おまつり☆わっしょい!ピッピッ!!

4月の第2週目の土日はお祭りだ。


町内ごとにおみこしを出す。
我が家のある町内は昔から住んでいる人ばかりで
高齢化が進み、商業地でもあったため、新しく家を建てるスペースがない。
マンションもない。皆家持ちなのだ。


当然子供が少ない。小学生8人中、男は1号ひとり。
ハーレム状態。
5軒しかない、小さな子供会。この5軒で会長、副会長とグルグルまわるのだ。


旦那の実家はお祭りのある神社の参道脇にある。
1号は毎年、土曜の夜に旦那の実家に泊まる。
そして、ここ2年ばかり早朝から、てき屋さんのお手伝いをしている。
お礼に、ボール数個と空気入れを貰って帰ってくるので、ボールを売っている
てき屋さんのようだ。


土曜日、この地方は、黄砂が飛んできているうえに、雨がふった。
最悪、車も体もどろどろだ。


2日間、家の前、後ろの道をおみこしが沢山通っていく。
「わっしょい!」 ピッピッ!(笛の音)
わっしょいの次は、笛だったり、太鼓だったり、缶をたたく音だったり、
ミックスだったり。
とりわけ高音の笛の音は目立つ。


そんな高音で単純な音がが大好きなグリはこの2日間は
笛になる。
笛のを吹くと中にある玉が転がって音が出るのだが
忠実に再現してくれる。うるさい、うるさい。
我が家は、笛や単純な音の出るおもちゃは厳禁である。
覚えてしまったら、しばらくはその音のブームが続く。
今回の笛は、4日続いた。


ダッシュ!


神社の参道には沢山、桜の木がありとても綺麗だ。



おみこし
             お祭り


夜の桜
            夜の桜


        春は桜だね~


       ちょっと週遅れの話題ですみません・・・・。


comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
