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消費者をなめてはいかん!

それは、6月の初旬。
夏休みの旅行の計画としては少々遅い時期。


子供を飛行機に乗せ、イルカに会いに行こう!といきなり思いついた。

ANAの待遇券があるのでANA内で探し始めた。
待遇券は旅行代理店を通しては使えないので、直接ANAに予約しなければならない。
ホームページ内を探していると、オプションで「ドルフィンエンカウンター」なるものを
つける事ができるツアーを発見!


早速、申し込む。
しかし希望の日はキャンセル待ちだった。
旦那の仕事の都合もあるし、そうそう、日を選ぶ事は出来ない。
子供が夏休みだから仕方がないな・・・。
それでも、キャンセルがあればと言う事で
「ドルフィンエンカウンター」の参加詳細を入力しようとするが、
上手くいかないので、適当にし、電話で問い合わせをする事にした。


電話で問い合わせると、
「キャンセル待ちになりますが、こちらで、処理しておきます。」と。
その日のうちに「お申込み確認書及び請求書」のメールがきた。


良く考えると、イルカが目的で行くのに、キャンセル待ちじゃ話にならん。
旦那と相談して、予約が必ず出来る日を選んだ。
そして、日にち変更とオプションの申し込み。
相変わらず、オプションの申し込みが完璧に出来ず、デスクに電話。

「承りました。こちらで処理しておきます」と
同じく「お申込み確認書及び請求書」のメールがきた。


その後も、出発の時間を早めたり、帰りの時間を遅くしたりと
その度に、デスクに確認を入れていた。
オプションについては、デスクの担当者が変わるので
その都度、やはり確認を入れていた。
これで、旅行の日程は完璧だ!
でも今回は「お申込み確認書及び請求書」のメールが来ない。


ANAより電話があった。
金曜、デスク対応締め切り18時少し前、話の内容は

○○コースに
ご希望の『ドルフィンエンカウンター』にてお申し込みを
いただきましたが、
システムエラーにより、本来ご案内できかねますオプショナル
のためお手配いたしかねます。
という事だった。


「はぁ???」 

「どうにかなりませんか?子供たちが楽しみにしているし、イルカがメインで
ツアーを決めたのですから・・・・」


「すみません、ご案内しかねます」のいってんばり。


ねばったが拉致があかない。
「他に参加できるツアーありますか?」
「では、ご案内します」


しかたがないので、電話を切った。
しかし初めの「お申込み確認書及び請求書」のメールが来てから
すでに、10日程経っている。今更ダメって言われても・・・・。

いきなりの電話だったので、心の準備もなく話をしてしまったが
一方的過ぎる事に気が付き、すぐにデスクに電話をしたが
すでに、対応時間は過ぎ、さらに金曜と言う事もあり
土日を挟んで、月曜まで待たなければならない。
反撃されないようにこの時間を選んだな!卑怯だぞ!


更に私を激怒させたのは
「つきましては、『ドルフィンエンカウンター』事前確約可能な下記コースにて
仮予約をさせていただきました。」
というメールだった。

ホテルと部屋がデラックスになった。そこで10万アップ
10万も高くなったツアーを平気で紹介しさらに了解も得ず仮予約?!
悪徳商法みたいだ!


ANAの対応とは思えないような内容だった。

一般庶民の消費者をなめんなよぉ~359
一般庶民消費者魂をみせてやる


次回に続く・・・・・


IMG_0527-1.jpg


  うりゃ359  おいらのかーちゃんお怒らせると怖いぞ!
画像をクリックするのだ!!


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グリ  99年4月生 BII出身
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