

あれれ??

ここ2日ほど天気がぱっとしないので、日向ぼっこをしていない。


お天気の良かった先日、部屋の掃除をしていると
近くに住むキジバトがやってきた。
開け放たれたサッシの向こうからから しげしげと部屋の中を見ている。
なによ~・・あまり見られると恥ずかしいよ・・・。


しばらくして、グリとアンディをベランダに出す。
その間ケージの置いてあるメタルラックを掃除。


アンディは本当に静かな子なのだが
なぜかベランダに出すと大声で鳴く。
開放的になるのか、怪しい物があるのか・・・?
大きな声で鳴かれても気にしないが、

グリの
「おーい!」「○○ちゃん!(私)」「1号!2号!」
「うおーい!」「リーナ(犬)おいで!ふせ!お座り!」
「こるゥああ!ダメ!」「お買い物いこうか?」
とか、電子音や笛、電話が鳴ったと思ったら
「もしもし、○○です、はい・・はい・・うん・・うん。わかりますた・・」
わかりますた・・・って・・・。

などとしゃべるまくる・・。あまりの恥ずかしさに、ひなたぼっこを
短縮する事がある。


近所の人はどう思っているのだろう。
なるべく、3Fのべランダに鳥が居る事が分かるように
縁台の上にのせ見えるようにしているのだが
通る人はもしかしたら見てくれるかもしれないが
声だけを聞く人は
ちょっとオカシイ子供がいるのかと勘違いしないかと
冷や冷やしているのである。
もう7年も続いているのだから・・・。

今日は控えめなしゃべりだったので1時間ほど外にいた。
いつも、グリから先に部屋に入れる。


「あっ!あれれっ~!なんで~???」


グリが和室と洋室を分ける、かも居にとまっている。
なんで?ケージの戸をしっかり閉めていなかったのか??
わけが分からない・・・・。
抱えていたケージを床に置いて見上げる。


「・・・・・・   ・・?!
「おい!おい!おーい!」

おい!おい!って・・・・床に置いたケージから声が
下を見ると、あれ?グリ・・・・。いつの間に戻った?


もう1羽のグリが、かも居に?
良く見るとさっきウロウロしていたキジバトだった。


部屋の中にチャッカリ入ってきたのだ。
良く観察すると、流線型の体に小さな頭、艶やかな羽根に
ふわふわとしたお尻周辺の綿毛。
ヨウムと良く似た色。


以前もベランダから入って、階段の所にいた。
この時も、グリをケージから出した覚えがなかったが、
勝手に出てきたのか。閉め忘れたのか???
サッシも開けっ放しだったので
慌てたが、キジバトだった。
という事があった。
(グリには自分で戸を開けるという知的な技は無理だ)


またこいつか!


とりあえず、出て行ってもらった。
良く似ているよな~。グリを小鳥の病院に連れて行ったとき
先生のお母さんが


「ハトですか?」ってきいてきたもんな~。

知らない人には頭の大きいハトに見えるよね。
飼い主だって間違えるもの。

キジバト君おいで~!
       カメラを向けると逃げてしまう。


こいつ、毎日我々を観察しに来ている。
名前をつけてやろうと思う。


 


comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
