スポンサーサイト


しろ、ごめんね。


今まで、沢山の鳥達に出会い、別れてきた。
幼い頃より、私の傍らに鳥がいた。
姉妹のいない私にとって、かけがいのない存在だった。


幼い頃より文鳥一筋だった。
正確に言えば、
文鳥とセキセイインコと十姉妹しか知らなかったし
目に入らなかった。


文鳥は、昨年まで何十年と私の傍らにいた。

白文鳥のしろ(単純な名前ですみません・・・)
気は強いし、喧嘩っ早いがやさしい子だった。
1号が産まれる少し前にやって来た。


しろはメスで卵をよく産んだ。
沢山生むと言う事は
命を少しづつ自ら削っているようなものだ。
手の中に入って、撫ぜられるのが好きなしろ。
発情期に刺激を受ければ、卵を産む。


昨年、初夏、8歳になったしろ。
下腹部が膨らんでいる。
呼吸音もおかしい・・・。
元気でエサも食べていたが
おかしいと思ったら、即病院に連れて行くことが望ましい。
以前しろとグリを診てくれていた病院に連れて行った。
しろとグリの主治医は他の場所で新たに開業し、ここには居なかったが
開業した先が遠方の為、近くこの病院を選んだ。

「肝肥大」と言われた。
小鳥はエサを食べれなくなったら危篤と思え。と本に書いてあった。
その時の為に病鳥用のフォーミュラと肝臓の薬を処方してもらった。


2週間後に又来るようにと言われたが
次の日からガクンと状態が悪くなった。
しろの前にいた白文鳥♂は13歳まで生きた。
最後は白内障になりフラットなケージで生活し
老衰で逝った。
まだ8年しか生きてないよ!しろ・・・。


1日中、気になりケージに張り付く。
必死でエサを食べてもらおうとする。
少し食べるが、いつもの様には食べない。
30度に設定した温度が暑いのか水浴びをする。
しろは水浴びが大好きだった。

強制給餌も試みたが嫌がるのに無理にあげる事は出来なかった。
調子は悪いが、しっかりと止まり木にとまっている。
しかし、心配で夜も寝る事ができない。


そんな状態が2日続いた明け方、少し寝てしまった。
急いでケージを見るとすでにしろはうずくまったまま動かない。
まだ、暖かい・・・・。
涙がこぼれた。


1号が起き、しろが逝ってしまった事を知ると
手に包みほお擦りをして号泣した。
同じ年を重ねてきた1号にとって、しろは大きな存在だった。


私は何度、同じ過ちを犯したらよいのだろう・・・。
もっと早く、気づいていたら、こんな早く逝かせる事はなかったのに。
せめて、10年は一緒に過ごしたかった。


夕方、子供達と庭にあるブルーベリーの元にしろが大好きだった
物と一緒に埋め花を供えた。


しろ



今でも、だれかが「しろ、しろ」と呼ぶ。


未だに「アンディ」を覚えないグリが「しろ、しろ~おいでぇ~」と叫ぶ!


だからもう、しろはいないんだってば~359


出会いは嬉しいが、必ずやって来る別れは、遅いほうがいい・・・。
でもいつかはやって来る。
沢山出会いがあれば、それだけ別れも多い。
別れる度に、こんな思いはしたくないと深く思うのに
又新たな出会いを求めてしまう・・・・。


スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
