

グリは怒ってる~目が怒ってる~♪

前回は、破壊というテーマから大きく話が外れてしまった。
今回は外れない様にしようと思っている。


グリには沢山のおもちゃを与えているが
あまりおもちゃに興味がない。
高価なおもちゃより、紙を齧ったり、むしったりする事の方が好きだ。


ケージの底網は底上げしてあるので、底に敷いてある
敷き紙は齧る事は出来ないようにしてある。
おもちゃであそんでくれないので
たまに、お菓子の空箱をケージの中に入れてあげると喜んで破壊する。
しかし毎日、与えると飽きてしまって見向きもしない。

最近アンディはショップでカットされていた風きり羽が
生え揃い飛べるようになった。


飛べるようになったのは良いが、前記したかも居を齧る。
気が付くと足元に木屑が落ちている。
これは、やばい!!
(グリが我が家に来た当初、壁紙や天井の紙だった。)
紙は修正が簡単だが、かも居はそうはいかない。



ふと上を向くと、グリとアンディがかも居にいる。
すかさず「だめ!だめ!降りなさい!」と怒ると
グリはそそくさと、止まり木に逃げる。
まだ、ダメの意味が理解できないアンディはキョトンとしているので
もう1度ダメといって移動させる。
アンディにはダメが分かるのだろうか???
理解させないと大変な事になってしまう。


ヨウムは言葉の意味と行動を理解する。


どいて」と言うとどいてくれる。
又、いつでもお茶が飲めるように部屋にボトルが置いてあるのだが
飲もうとする素振りを見せると、先手をうって
「お茶飲む?」 「飲むよ」と言うと、早速
「ジョロジョロジョロ・・・・・。」
と言って、お茶を注いでくれる。実際は自分で入れるのだが、同時に言ってくる。
飲んでる最中は「美味しい?」と聞いてくる。
お茶だけでなく、何か食べていると、
「美味しい?ちょうだい!」と・・・・・。
私達の行動をよく観察している。
(観察しているといえば、プッキーだが相変わらず毎日やって来る。)


ラックの上



メタルラックの一番上には、寝かせる時のタオルや掃除に使う新聞紙
飾りと化したバードアスレチックがあり、グリはここで新聞やシュレッダーを
むしって遊ぶのが好きだ。
タオルを取ろうとすると雪のように紙が舞い落ちてくる。


グリはベルの付いたおもちゃが好きだ。
遊ぶのではなく、もっぱら怒りをぶつけるサンドバックになっている。
ぶら下がったり、揺すったり、小突いたり・・・・。
ベルの鳴る大きさや、頻度でその時のご機嫌が判る。

更に
「◎×△?■だから~!!!」 「こらっ◎△■××?♪~でしょ!!」
と小言を言いながら怒りをぶつける。
いったい何で怒っているのか判らない。
そんな姿を見ると、夕方にNHKでやっている子供番組
「クインテッド」
のこの曲が浮かぶ・・・・。



「目はおこってる」



目はおこってる 目がおこってる 目でおこってる
ほらたいへんだ


口がすべって 鼻で笑って 耳にふたすりゃ
顔から火が出て おへそが茶をわかす


目はおこってる ほらおこってる
まだおこってる ほらたいへんだ


ひざが笑って 腰がくだけて 
ほっぺた落ちれば 肩で風きり
胸は踊るし 背中は泣き出し おへそが茶をわかす


目はおこってる まだおこってる
ぜったいおこってる どーもごめんなさい



目の部分をグリに変えたり
初めの目だけをグリに変えたりと
子供達と歌っている・・・今、我が家のブームなのだ。


 


comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
