スポンサーサイト


ホームセンターのペットショップ

オカメを迎えしたホームセンターにはペットショップが入っていました。
そこには、ヨウムはもちろん、コンゴウもいました。
今思えば衛生状態はあまり良いものとはいえませんでした。



オカメをお迎えした後、近くに行ったので用品を買い寄った時
文鳥の雛が2羽おり、ヒーターも入れておらず、よく見ると
1羽はすでになく亡くなっていました。


その事を店員さんに伝えると、何も言わず、紙に包んで
レジのカウンター内にあるゴミ箱にポイっと捨ててしまいました。


文鳥の雛ってそんな扱いなの?
せめて、裏に捨てるとか、私が居なくなってからにして欲しかった。悲しくなり、それ以来ホームセンターの中のペットショップが嫌いになってしまいました。


その後オカメをクラミジアで亡くしたのですが、病気に対する知識も大切だったが、もっとショップの状態を見てお迎えするべきだった。


又別のホームセンターのショップでは、夏で店内は冷房が効いており
その中に毛引きでお腹のあたりの羽がまったくない
キバタンが震えておりました。
そんな状態のキバタンを高値を付けて展示しているのです。


その場で店員さんにどうにかして欲しいと頼めばよかったのに
そんな勇気もない私は、ホームセンターのホームページよりメールで
治療して欲しいと頼みました。
そして、ホームセンター側より「さげて、手当てしております」と回答が
返ってきました。治療ではなく手当てだったのです。
その後、そのショップにはキバタンを見るのが怖くて行っておりません。
ちゃんと手当てしてもらったのでしょうか・・。


それ以来、大好きだったペットショップ巡りをピタリとやめました。
小さい頃から大好きだった近所の昔ながらの小鳥やさん。
今でもありますが、良く思い出してみると・・・・。
暗い店内にうず高く積まれたかご。その中をみると糞塚が・・・、
一生、陽の当たる所には出れなさそうな場所にいる和鳥。
夏も冬も外に出されている小鳥たち・・・。
幼い頃は当たり前だと思っていました。


その店のある場所は通りたくありませんが、時間がない時に通る時があります。胸が痛くなります。


どこでヨウムをお迎えするか模索が始まりました。





スポンサーサイト

comments

ブログ開設おめでとうございます~(^^)
ホームセンターのペットコーナーの話は悲しいですね(;;)
ホームセンターでお迎えして、病気だったという話はよく聞きますし・・・
ゴミ箱に捨てられた文鳥さん・・・
とても心が痛みます・・・

杏子様
お越し頂きありがとうございます!
これからも回想から現在まで少しづつアップしていきますので、遊びに来て下さいね。
ブログ初心者ゆえ、おかしな所もあるかもしれませんが、ご愛嬌で許して下いませ。
もしかしたら、八雲君お迎えされる杏子さんでしょうか?間違っていたらすみません・・・。

こんばんわ☆
そうです!
八雲君をお迎えする杏子です。
私のまわりにも鳥飼いの友達がいません。
毎日、鳥と遊んでいると言うと不思議な顔をされます(^^;;
毎月、鳥さんにかける金額や、鳥さんの生体の料金を言うと信じられないって顔をされます(^^;;
ヨウム仲間が出来ると嬉しいですね♪
これからも、よろしくお願い致します。

やっぱりそうでしたか!これからも宜しくお願いしますね!
そうですよね。鳥の認知度は低いですね。
一般に鳥というとカゴに入っているセキセイや文鳥ですもの。
私も、遊べるの?って感じで変な顔されます。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
