

悩み・・・・。

最近、ブログの更新も鳥達と遊ぶのも
なかなか時間が取れない。


仕事が忙しいせいもあるが
鳥達と遊ぶ時間やブログを書いていた時間の大半が
あるものに費やされている
今日この頃。


それがこれ391
              かいこ これって・・・  「かいこ」と申します・・・。


知ってますか?
昔、私が小学生の時、
友達から1匹もらって育てたことがある。

きっとここの辺りの小学生にとって
生き物のお世話をする入門編だったと思う位
みんなこぞってもらって育てたと思う。


主食は桑。
昔、桑の木はいたるところにあった。
それが、自然にはえているのか
桑畑であったのか定かではないが
自由に桑を取って与えていた。


えさは豊富にあり、困る事も
人の桑を勝手に摘んだとしても
文句を言う人などいなかった。
そんなのんびりとした時代だった。


っで!


昨年の夏休み、
1号が文化施設で行われた

「かいこの秘密探検ツアー」

に参加して養蚕の成り立ちや
養蚕農家、研究施設を回ってきた。


おみやげに沢山の桑の葉
(貰ってきたかいこが繭を作るまでの間食いつなげるだけの量)
とかいこを10匹
まゆを2つ持ち帰った。


かいこは5令といって1週間位で繭をつくる大きさだった。
虫は好きではないが嫌いでもない。
かいこは白くて、足が短く、ころころで赤ちゃんのようで
可愛く思えるくらいだった。


1号はかいこの観察を夏休みの宿題にするというので
日記をつけることにした。


初めの繭から蚕蛾になって出てきた。
幸いオス同士。
蚕蛾は子孫を残す為だけに羽化してくる。


羽化して死ぬまでなにも食べない。
そして飛ぶ事も出来ない。


飲まず食わずで10日間ほど生きる。
まもなく5令で貰ってきた蚕が羽化した。


今度はオスとメス両方いた。
メスはフェロモンを出してオスを誘う。


程なくペアを組み交尾を始める。
離そうと思っても離れない。
体が千切れそうになりそうなのに
離れない・・・399
丸1日以上くっ付いたまま。


やがて離れメスは産卵を始める。


ここまでは研究としては自然な流れだが・・・。



3組のペアが産卵した卵が孵化したのだ。
なんとなく孵化すると不思議で嬉しいものだ。
研究の新たな展開!と思ったが


今度は自分で無農薬の桑を探さなければならなくなった404


車に乗って1号と山に探しに行った。
ようやく山のほうの小さな川べり見つける事が出来た。


近くに生物化学研究所というところがあり
桑畑を所有しているのだが
一個人が頼むわけにも、
だまって取るわけにもいかず
指をくわえて見るだけで
わざわざ遠くまで定期的に摘みに行った。


かなり桑ノイローゼになった。
車を運転していても桑がないか
キョロキョロ・・・・かなり危ない。


なぜか延々と産卵→孵化がF3(三世代)まで続いた。
たかが虫だが生き物なので
放って置く訳にもいかず・・・・・。


晩秋になりやっと終結した。406


グリはかいこが食べている桑を欲しがった。
美味しいらしい・・・。
桑を食べさせているという
オカメのブリーダーのホームページをみつけたので
安心したが、ウンチが
ゆるくなる。
奪ってでも食べたがるグリを制するのは大変だった。


奪ってでも食べたい!
           桑食べたいぞ!359


美味いといえば・・・・最近の我が家のヒット!
      これ391


きなこチョコレート
近くのお菓子屋さんで見つけて2袋づつ買っていたが
暖かくなり仕入れなくなってしまった。
で、メーカーのホームページを見つけ
1箱10袋入りを注文。
きなこ味がとっても美味しいのですよ



本題に戻る


そして、今年の3月、恐ろしい事が起こった・・・・。                                             
                      あわわっ・・・356       


                                    つづく・・・・・。


 


comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
