

悲しい過去・・・・

とうとう、うっとうしい梅雨に入った・・・。


朝の日向ぼっこはしばらくお預けかしら・・。


梅雨もうっとうしいけれど。それ以上にうっとうしいのが


「蚊」


私はあまり刺されないし、
刺されても痒みがすぐ引くのでいいのだが


体温の高い、旦那や子供たちが犠牲になる。
特に旦那は、子供より体温だ高いのか
二酸化炭素の排出量が多いのか
一番よく刺されている。


この前も朝の4時位に、部屋中の電気をつけ
蚊を探している。

4箇所ほど刺され怒っている。
蚊を殺さねば寝れないらしい。
バタバタやるので目が覚め
仕方なし蚊取り器を出してきた。


以前から鳥達にはよくないと思っていた。
小さな体に影響がないはずがない・・・。


でっ、考えたのが、アロマオイルの
「アンチモスキート」という物。


シトロネラ・ユーカリ・クローブ・レモングラス・ミント
虫が嫌がるアロマオイルがブレンドしてある。


近くに売ってないので(きっと)
お取り寄せしようと思っている。

買い物にいったついでに薬局の大型店を覗いてみると

各社から
「天然エッセンシャルオイルのさわやかなアロマが有効成分として働き、
 嫌な虫を寄せつけません」

などと言うキャッチフレーズで虫除けの芳香剤が売っていた。
(本当に効くのか???)

早速、天然成分だけの物を
買って部屋に置いてみた・・・・。
初めは「すっきりミントで良いかも・・・」と思った。

1時間、気分が悪くなってきた。
2時間、頭が痛くなってきた。

パルファンはもとよりオーデコロンもお香も苦手。
アロマポットからほのかに
におう匂いが好きだ。


とにかくキツイ匂いは苦手なのである。

やっぱりオイルをお取り寄せして、
ポットかライトかで芳香させるかしかないかな。

日本でアロマが流行る前に
オーストラリアでオイル見つけ
その後もオーストラリアやイギリスから送ってもらっていた。
本もあるので、家にあるオイルで作ってみよう!

そうそう、私は蚊には好まれないが
ノミには好かれるようだ。

昔、犬を3匹飼っている友達の家に泊まりに行った。
朝、全身のかゆみで目が覚めた。

痒いところが直径5センチ位に赤くなり、腫れている。
それが、足の裏や手のひら以外全身(頭皮まで)なのだ。406

よく見ると、絨毯の上には無数のノミが見える。
クラクラした・・・・・。399

友達家族は滅多に刺されないそうだ。
もう二度とその家には行かなかった。

腫れと、痒みがなかなか取れず
あまりの痒さに、ついついかきむしり
傷になり、暑いのにその夏は
長袖で過ごす事になった・・・・・orz

その後も、犬や猫を飼っている方から
私に飛んできて度々刺されるはめになった。


今は近くにノミがいないのか刺される事もなくなった。

蚊の話から過去のおぞましい話を思い出してしまった・・・・。


さて、数時間後、匂いが気にならなくなったと思ったら
虫よけハーブの芳香剤は
何者かの手によって、部屋の外に出されていた。
やっぱり、私でなくとも皆
匂いがキツイく感じたらしい・・・・。
ありがとう!
おいら達の為にありがとうよ!かあちゃん
ノミはいないぜ! 
あちゃん、安心しろ!おいら達にはノミはいないからっ!

             
     母・・


ワールドカップ始まったね~!


 


comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
