スポンサーサイト


コラッ!!(◎`Д´◎)

この前、私がおかしいと言われている事実を知った日

グリに
「どうしょう・・・グリのおかげで
頭がおかしいと思われているんだけれど」
と相談してみた。

すると、次の日から
大きな声で話さなくなった・・・・。

気を使ってくれるのかグリ・・・(o;ω;o)ウゥ・・・

そして、現在その話は笑いをとる為のネタになっている。

話は変わってウロコの知能はいか程なのか・・・???

話によると大型位賢いと聞いた。

アンディ・・・・赤いパーソナルチェアーと
かも居と人間を齧るのがお仕事。


毎日「ダメっ!」と捕まえては教えるのだが
覚える気なし (´Д`)ハァ・・・

可愛かった赤のパーソナルチェアーが
目を離した隙に日に日にみすぼらしくなる。

もう、人に見せられない・・・。

かも居も見えないところで破壊工作をしている。

子供が木のささくれを踏んで痛がる・・。

おいおい・・・
グリも破壊工作はしたが
壁紙系だったよ。
紙は、はれば良いけれど、建具はまずいよ

築30年だけど、父が生きている間は
建て替え計画なしだし、
その前にローンのある生活はしたくない。

どこからかお金が湧いてくるのを待っている。
そんな事ある訳ないし・・。

これじゃー家は建てられないよ。

無理

とにかくせめて現状維持しなくては。

それから、よく噛むんだよね。
どうしてそんなに噛むのか??
小さいけど痛い!流血こそしないが止めて欲しい。

まだ1歳だから?
大きくなったら落ち着くのだろうか。
アンディ
「人間の皮と赤いイス大好きよ

グリが反抗期だったころ、
コミュニケーションを取ろうとしつこくすると
すぐ噛んできた。

ただ遊ぼうと思っただけなのに。
しつけの本では、噛まれたら

息を吹きかける             →そんな程度では離しません。

噛まれたまま嘴を上に持って行き、
上体をそらせる体勢にすると離す   →離しません。(ここまで持っていく余裕なし)

他のもので気をそらせる        → 余裕なし

我が家ではどれも効果がなく、
罰禁止という鉄則を破り

噛む  →「噛む子はお家」と言ってケージにいれる。

流血&離さない → 体罰 藁で出来た柔らかい小さなほうきで軽く叩く。
             怒りが爆発した時は手で払いのけた事もあった。
             逃げるグリを捕まえて、説教。

いけない事は承知だが、気の短い私には我慢する事が出来なかった。
又、グリの中にも少しは悪い事をしたという気持ちもあったのだろうと思う。
だから、関係が悪化することも無く、今に至ったと思っている。

その子、その子で対処の仕方を考えなければならない。
いたらない飼い主が体罰を与えてしまったが
たまたま、グリが私のする事に寛容だっただけかもしれない。

落ち着いた今になって過去を振り返る余裕が出てきた。
その頃は必死だったし、悲しかった。
ヨウムを飼うってこんな事?
憧れだけで迎えるのではなかったと嘆く日々だった。

今は、ネット環境も整い、沢山のヨウムに関する
ブログやホームページもあり
憧れだけで安易に
大型を迎えようと思っている方に警鐘を鳴らしている。
ありがとう

今は、ただ、ただ、立派に成長してくれたグリに感謝・・・ありがとう。

っで、現在のグリは・・・・・
「コラッ!」
と聞こえるとサッとしている事を止める
とにかくこの声が聞こえると動きがとまるか、もしくは逃げる。
そして面と向かって怒るとブルブル震える。。。((´д`)) ぶるぶる・・

ゴ、ゴメン・・・・怒るとそんな怖いのか
怖いぜ
「こ、、、怖いぜ・・・かぁ~ちゃん・・・」  ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

あの~、怖がっている顔には見えないですけど・・・


                   あッ、ちなみに現在常温熟成中のメロン4個あり
                        腐らせずに食べる事ができるか??                            

スポンサーサイト

comments

震えるの?(^^;;

グリちゃん、怒られると震えてるの?
うちの八雲は怒ると、お喋りを始めるんですよ(^^;;
まぁまだ本気で怒った事は無いんですけど・・
反抗期は、どうなるのかな(怖)
私も気が短いから・・
オカメちゃん達とも、かなりやりあったし(^^;;
鉄則を破ったこともあります(汗)
オカメ達に鍛えられて、大分、辛抱強くなりましたけど(笑)

アンディちゃん、噛むんですね(^^;;
ウロコは噛む仔が多いって聞きますけど、うちのあいは噛まないんですよ(^^)
家も齧らないし(^^)
歳だからかな?(5歳です)

反省・・

杏子様

怒ると、グリ、震えるんですよ。。

怒りすぎたのでしょうか・・反省 ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
壮絶だったんですよ・・反抗期・・。

オカメちゃんも反抗期があるのですか?
オカメちゃん達とどんなバトルをしたのか気になります。
差支えがなかったら教えて下さい。

あいちゃんはおりこうさんですね!
4年もショップにいたのですね。
どうしてこんな良い子がずーとショップにいたのでしょう??不思議です。

きっと杏子さんに会う為にいたのすね (*^-^*)

アンディ、齧り癖治ると良いのだけれど・・。


こんばんは

すごいなー、
グリちゃん、ちゃんとリーナさんが言う言葉がわかるんですね!

しつけの本、
ウチも何冊も読みました
確かに書かれている通りにする余裕なんてないですよね
ウチは飼い主にどんな扱いをされていたのか
未だにわからないところがあって、
こっちにそんな意図はなくても
手をさっと振り上げただけでも、大げさにびっくりしたり体を固くしたりするんで、
目を合わせて言葉で言い聞かせるようにしてます
ほとんど、効果ないんですけどね(;´Д`A ```
ウチも、この先、過去を懐かしく思い出したり出来るといいなぁ


ところで、先日の記事の
『パロットチェーン』、初めて見ました
ハーネスは知ってましたが、
ああいうのがあるんですねー

分かるようです

こんばんわ~!

言葉の意味は普段の行動の観察により
分かるみたいです。
いつも「ジィーーーーーーー」と行動を見られていますから・・・・(^ー^;)

言葉と行動をしっかり関連付けています。

ヨウムは臆病ですから
グリでも何かがチョッと動いただけでも
驚いたり、固まったりするので
飼い主さんの扱いではなく、そういう性質だと思いますよ。

同じですね。安心してください。
無駄だと思っても人間でも鳥でも
アイコンタクトってとても大事な事なので
続けてみてください。
きっと伝わりますよ!

とらちゃん、グリみたいで毎回の記事が楽しみです。

パロットチェーン・・・ダメですね・・・きっと。
7歳になって拘束されるのって苦痛ですよね。
今までされた事が無いのですから。
散歩出来たらな~と思いましたが、
暴れるとねじが緩みそうで怖いです・・。

とらちゃん、やや飼い主さんちの子に落ち着いて良かったね!!
安心しました。
可愛がってもらうんだよ~!!

それとコート、ゲト出来て良かったですねv(o^_^o)v

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
