スポンサーサイト


オヤジと爪きり

昨日はグリの事を書こうと思ったのに
個人懇談があったので子供の話題になってしまった。

そうそう、1号の通っている学校に
高校の時、同じ部だった同級生が先生をしている。

1号が入学すると同時に赴任してきたのだが
それを聞いて高校卒業以来?・・・・だと思うが
学校に行ったついでに会いに行ってみた。

正直   Σ(Д゜(Д゜(Д゜(Д゜(Д゜川)ナナナナナニィ~ッッ!!!!!   だった・・・・

年月と言うのは恐ろしいモノでこうも人間の外見を変えてしまうものか・・・

旦那も小学生から知っているが
高校生の時は痩せていて、ハーフみたいで
まんざらでもなっかった・・・・

ところが現在。。。。頭も薄くなりかけ、お腹も出て

小汚いオヤジと化した。

男の人ってこんなんだろうか・・・・

同級生もすっかりオヤジ・・・
オヤジって年だから仕方がないが

それと比べて女性は、あまり老けて見えず、
綺麗に年を重ねているように見える。

私がオヤジだと思うように、私もオバなんだろうな・・・。
しかし、旦那も同級生も同じ年には見えない!!
絶対に!

以前、8歳年下の従兄弟(♂)と一緒にいたら夫婦に見られたの。
やっぱ、私って若くみられるのかな~ ( 。→ˇܫˇ←。) フフフッ


この前、スーパーでアイスクリームが4割引だったので買いに行ったら
小学生(♀)の子達がアイスクリーム売り場の前を
陣取って、何にしようか決めていた。

アイスクリームが取りたくても取れないので

「ゴメンネ・・・取らせてね」と言って取ろうとしたら

「あッ!1号のかあちゃん!!」

「あれッ・・・」

なんて会話をしていたら
その様子を見ていたご近所さんが

「小学生と思った・・・」と

いくらなんでも若すぎるでしょう・・・・
いや・・・・若いのでなく背が低くいから
まぎれて見えたんだよね・・・・i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|

最近の高学年の子って本当に大きいから
あらゆる面で負けるわ・・・・(^∀^|||) 


あらッ。。。又懇談会繋がりで変な方向にずれた・・・

グリなんだよ。。。グリの話。

最近1号が家に居て、あまりかまってやらないからか
不機嫌ぎみ・・・・

気に入らないのか、噛むの・・・・。
流血まではしないけど、結構痛い!!!

たて続けに毎日噛まれたので
思い切って お仕置き!!!(本当はダメだと思うけど)

我が家はかも居がある為にいつも高い位置から
私たちを見下ろす形になる。

高い位置は、強い者(権力のある者)だけに許される所なので
当然グリは、自分が1番と勘違いする時がある。
だから、誰が1番か時々教えてやらなければならない。

爪きり決行!

グリを捕まえてタオルでグルグルまきにして
足だけ出し、爪きりをする。

前回は、爪きりする事を伝え爪きりしたので
暴れる事もなかったが

今回は、前フリなしにグルグル巻きにしたので
かなり抵抗。。。

爪切りはすぐに終わるが・・・・

今回の目的は胸爪・・・・


場所が場所だけに・・・
そして2年ぶりに自分できるので
心配したが、あっさり終わった (;´∀`;)

それが、昨日のコレ


な~んだ?

表面は白く粉が吹いたようになっているが
黒くて硬く、まるでアンディの爪の様。

爪

すっきりしたグリ。
やはりしおらしくなった。
前から切りたかったんだよ
お仕置きと称して手荒な事してゴメンよ・・・・・。

すっきり
      「かあちゃんが1番強いよ!」




 

スポンサーサイト

comments

こんにちは。はじめまして。
私もヨウム(ふくたろ~)飼いです。

日々、ヨウムちゃんとのスキンシップ
「だめでしょ!だめでしょ!にゃおにゃおにゃお~。にゃっにゃっにゃっにゃっ」
見てみないと意味不明踊りと、おしゃべりを一緒にやっているんですが、もし、あれを他の人が聞いてたら・・・・・?!
「おかしい人」になってしまうかもしれません。v-12

ちなみにうちはヨウム1羽+小桜2羽の組み合わせ。ということで、非常に仲が悪いです。
3羽で放鳥したら小桜が飛び蹴りをしたり、頭かきかきして~のポーズをするので、ヨウムがお隣のかごのそばに近づいたら、小桜がヨウムの羽の部分をがぶっとしたり、、、。

種類が違うのに、仲良しなのでとってもうらやましく思いました。

長っ!

こんにちは~
お久し振りです

胸の爪ってあんなに長いんですね!
びっくり!
ぱっと見、お線香の燃えカスに見えました(;´∀`)

ウチは爪切り、もう諦めました
またセーフティーパーチを買って、
期間を決めて付ける事にしました
(嘴をそこで擦ってしまって嘴も減ってしまうので)

とら、最近は、鳴き声が酷いです
不満があるのか、何なのか
甲高い耳障りな大声でキャーキャー凄いです(;´Д`A ```
グリちゃんは、反抗期に鳴き声で苦労した事ってありましたか?

ふくたろ~様

はじめまして!
お越し頂きありがとうございますヽ(#^ー゜#)v

「他の人が聞いていたらオカシイ人?・・」
『いいえ!』(`・ω・´)
楽しくふくたろ~ちゃんと遊べて羨ましいです。

私なんか、絶対、世間に「オカシイ人」って知れ渡っているのだと思いますよ。
少し悲しいです。

ヨウムのふくたろ~ちゃんは女の子だったのですね!
今、抱卵中ですか??
凄いですねッ!!大型の卵は大きい。
初めて見ましたよ・・・・。

それにダンボールのお家(巣箱)が素晴らしい・・・グリもダンボールが好きです。

うちは、人間に依存しない子だったので
鳥の友達が出来て嬉しかったみたいです。
しかも女の子だったので。
相性が良くて助かってます。

小桜ちゃん、愛らしいお顔をしているのに
気が強いのですね。

やや飼い主様

お久しぶりですっ!

そう言われればお線香みたいですねぇ。
長さは約2cmです。

根元からカットしていないので
まだ1cm位残っているかもしれません。

さっき見たのですが、探し当てられず
嘴で手を避けられたのでやめました。

セーフティーパーチの効果程はどんなものでしょうか?

強く噛まれた時に反省の意味で爪きりしていますが、噛まないと伸びっぱなしになるので
買ってみようかな~。

『甲高い耳障りな大声でキャーキャー』ありましたよ!!
うちは『キャーキャー』じゃなくて『ギャァ~ギャァ~!!!』でした・・・・
しかも飛びながら大音量で・・・。

怒ってみたり、ホウキを振り回してみたり・・・
かなり悩みましたが、諦めて
叫びたいだけ叫ばせました。

叫べば気が落ち着くと思って。
『ヨウムはマンションでも飼える大人しい、もの静かな大型鳥』なんて大嘘だと思いました。

マニュアルなんかあてにならないと思ったのもこの頃からでしたよ・・(^∀^|||) 

パーチ、効果ありますよー
でも止まり木で嘴を頻繁にごしごしする子にはちょっと向いてないかも
嘴、減ります(時間が経てば戻るけど)

ウチは、寝る時に止まる用に
ケージの上段に取り付けてますが、
そこでもごしごしするので要注意

前回、爪が長い状態で使い始めて、
効果は一ヶ月弱くらいで現れたような…


グリちゃんも
絶叫あったんですね
何か、そういうのを聞くと凄く安心します

ネットで調べても、
同じヨウム飼いでも、反抗期が顕著だった人の記事が見付からなくて、
『今にして思えばあれが反抗期だったのかも?』的なウラヤマスィー記述がほとんどなので、ウチだけじゃないんだって思えるだけでも
安心出来ます

私自身は、鳴きたいなら鳴けばいいって
思ってるんですが、家族からクレームが来てるので、それが疲れますね(((;-д- )=3ハァ

イヤ、ほんと、
少なくともウチのとらもマンションでは無理ですねー(´∀`*)

やや飼い主様

バーチ買ってみます。

今は情報が沢山得られるから、反抗期だな・・って分かりますが
グリの時は訳が分からず(飼い主の勉強不足)
「この子はこんな子なんだ」と
諦め無理に何かをしようとかせず、自由にさせていました。

今では、とても物静か・・・といってもよくしゃべるので、うるさいと言うか笑わせてくれますが。。

ご家族の皆さんには、反抗期の時期だけでずーとうるさい訳でない事を説明して
理解頂けるといいですね。

あッ。。。。『ギャァ~ギャァ~~』って声
近所では、当時、私だと思われていたのだろうか・・・・・
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

今、気づいてしまいました・・・。
まあ、過ぎた事だから・・・・

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
