

ヒメヨウム

夏休みに入って9日目

相変わらずお気楽に過ごしている1号
この9日間の間に

「ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子 マナフィ
「ミッション:インポッシブルⅢ」を見、
昆虫博物館に行って
ついでにDSソフト「ドラゴンボールZ 舞空烈戦」もゲット!!

旦那。。。アンタ甘いよ。。。本当に・・・

両親どちらも厳しくてはいけないが・・・良いとこ取りだよ・・・

ソフトはせめて夏休みの終わりに
「勉強頑張ったね~」なんて買ってやりたかったのにな~

まあ確かに遊ぶと言う事は大切な事なんだけれど

やる事だけしっかりやれば私も文句は言わない。

例えば、学校から出された
「一言日記と1日の評価(◎×△コレだけを記入)」
「歯磨きをした時に用紙に色を塗る」
たったコレだけの事が言わなければ、何日も溜まる・・・。

ああッ~夏休みだからどうしても子供ネタになっちゃうのよね(^д^;)


それでは、鳥の話題を・・・・

昨日は天気が良かったのでゲージを洗った。

グリのケージはHOEI450オウム(現在の465と同じと思われる)
買って7年以上経っている。
亜鉛メッキなので買い替えを考えているが、
特に損傷したところもなく綺麗なので、
迷うところだ。

大手メーカーでないところで作っている
ステンレスケージがあるが
お値段はいくら位なんだろう・・・気になる。

今以上重たくなる事もネックだ。
金属で中毒を起こす事もあるので
安全性を考えるとやっぱり、ステンレスかな~。

ケージを食器洗い用のスポンジで
丁寧に丸洗いしたのだが、
乾いてみると脂粉が取れてない!!!

脂っていうだけあって・・・あぶら???ですね・・・

無添加の石鹸等で洗わないと落ちないのだろうか??
面倒くさいので又次回 (;^△^)

大きいね
ラックからだしてみると、このケージって本当に大きい。
ラックに収まっていると大きく見えないのに。

アンディが小さく見えるよ。
アンディが遊んでいるのは ↓これ
お気に入り
ゲームセンターで取ってきた起き上がりこぼし
かわいいの。。ホントに

アンディが気に入って、
小突いたり、持ち上げたり、運んだり・・・
楽しそうに遊んでくれる

やっぱり大きい
「おいらも小さいだろ??かわいいヒメヨウムだぜ!!」

グリ!遠近感を利用してワザと隅に行ったでしょ!!!

 アンタは480gもあるから大きいの!!

実際はこんなもんです。
実際は・・
     「ばっ・ばれたか!!」
       ごまかしてどうする???

ところで先日のカットした爪は約2cm。
根元から切らなかったので本当はあと1cmほど長いと思われる。

2cm


comments

ええ~~!v-12
切っちゃったんですか??
とっても、不思議なつめ。
また、はえてくるのまってま~す。
ちなみにうちの子には、はえてきません。

が、のどから、1本赤い毛が生えてきます。
しかし、ちくちくするからか、抜いてしまいます。
胸のあたりだから、つめがはえても、ちくちくせずに、伸ばしてるのかなあ?
ほんとに、足にはえてるつめとおんなじ感じのものなんですか???
手にとって見てみたいものです!!

こんばんはー

グリちゃん、480gもあるんですね~
ウチは、400ないくらいです
特に小柄には見えないし、獣医さんにも指摘された事がないので
特に気にしてないんですが、よその子の体重を聞くと、
案外あるんでちょっと心配に

ところで、1号くんの話題、
私も、溜めるクチだったのでほほえましく
思ってしまいます(;´∀`)
お母さんからしてみたら、
ほほえましいどころじゃないんだろうけど(・ε・;)

あ、パーチ、
買われるなら、『セーフティーパーチ』をお勧めします
爪部分にだけやすりがかかって、
足の裏部分には安全なので安心ですよ~

ふくたろ~様

はい!切ってしまいました・・・。
グリは伸びてても全く気にしないので
ちくちくしないのでしょう。
私の方が気になるんですよ・・。

本当に硬くて材質は爪(たんぱく質・・羽も同様)と同じだと思われます。
獣医さんもたんぱく質の変性だろうと言ってました。

又1年位すると同じ長さになると思います。

今カウンターが3000ちょっとなんで4000のキリ番でグリの爪プレゼント~なんて
いらないですよね・・・・・。

ふくちゃんも1本だけ赤い羽が生えてくるのですね。
生まれはどうでしょう??
フィリピンですか??

生えてきたらブログにUPしてくださいね。
見てみたいです!!

やや飼い主様

こんばんわ~!!

とらちゃんは400gなんですか~。
グリが『大きい』のですよ。

獣医さん言われましたから・・。
ショップで見かける子は小柄に見えます。

生後6ヶ月から480gはキープしています。
多少の変動はあるでしょが
年に1回程??の体重測定はいつも同じ。

家ではキッチンスケールに乗ってくれないので無理やり洗濯ネットに押し込んで
スケールに乗せます・・・。

脂肪もあまりついていないようですし
なにも言われないので大柄ってことでしょう。

頭に乗られると頭が重みでグラグラしてしまいます・・。

1号のおっとり加減にも困り者です。
後で困るのに・・・・
口うるさい母だと思っているでしょう。
まあ、お母さんなんてこんな感じ???
少々諦め入っています。

そうそう、パーチ、色々あるみたいですね。
名前が違うだけで、同じ製品だと思っていました。

実際に見比べれば分かるのでしょうが
家の近所の大型店はあまり鳥用品に力を
入れてないので、あっても1種類。

やや飼い主さんのおっしゃるように
『セーフティーパーチ』を購入します。

ありがうございます!
教えて頂いて助かりますっ!!

大きい~♪

480gなんですか(^^)
うちの八雲も460gあります~
まだ一歳なので、もう少し大きくなると思いますって言われました(^^;;
でも、お店で見た他のヨウムは、もう一回り大きかった(@@)

ステンレスケージは良いですよ~
掃除が簡単です(^^)
でも重いーーー
うちのは8kg近くあります(TT)

胸爪・・
長い(@@)

うちも460gが基本。
だけど、最近は抱卵してるためか、430gに・・・
気持ちかる~くなってしまってます。

杏子様

NTT内のトラブルで、しばらくネットが出来ませんでした・・・。

さっき無理無理、量ったら470gで10g減少。
夏場は減る傾向にあるみたいです。

八雲君も大きい子なんですね。
1歳だからまだまだ成長するかもしれませんね。
体重は健康のバロメーターの1つなんで
まめに量るといいのですが・・・。
キッチンスケールを見るだけで逃げていってしまうので難しいです。

杏子さんが買われたケージ良さそう~!ALLステンレスって言うところが魅力的です (^-^)

欲しい物がたくさんあって困ってしまう今日この頃です。

ふくたろ~様

ふくちゃん、抱卵頑張っていますね。
現在、あのダンボールがお家なんですか?
ご飯も、お水も前に置いてありますものね。

卵を産むのも、抱卵するのも体力を使うのですね。
ふくちゃん、頑張れ!!

30gの減少は抱っこして分かりますか?

沢山のヨウムさんを体重別に並べて比べてみたくなりました。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
