

まゆから糸へ

行ってきたよ!

糸取り・・・。

1時から研究所でボランティアの方の指導の下
1号、従兄弟1(♂小4)、従姉妹(♀小1)
義妹、私の4人・・・

まゆを煮るときにかなり『くさい』と聞いていたので覚悟して行った。
煮る①ボールにまゆを入れて1分煮る
冷やす②1分水で冷やす 
①②をもう1度繰り返す
煮る③ボールに入れたまま10分煮
④ボールから出し10分煮る
糸ぐちを見つける⑤糸口を見つけ引っ張ると、絡まっていた
                       糸が かいこが吐いた1本の糸になる。
機械⑥機械に移し沢山のまゆからでた糸を
                        1本の糸にしていく。
機械⑦自動的に巻いていく。
巻き取り⑧糸を巻き取る
糸
木枠から外し完成!!
左 人口餌で飼育 中 途中から桑  右 研究所の乾繭

微妙に色や手触りが違う。

いや~3種類あるから⑥までの工程を3回繰り返したよ・・・・
立ちっぱなしだし、暑いし、疲れたけれど
充実感と我が家で育てた蚕のまゆからちゃんと糸が出来た事に感動したよ!!
茹でるにおいは少量だったのか匂わなかった。。

そこで、おやつにジュースやケーキ等を用意していったので
皆で、食べ休憩。

匂いが酷かったら食べられなかったなァ~
予想に反して良かったわ (*´∀`*)

ボランティアの方にはしっかりお礼をして
片付けと施設使用の申請書を書きすべて終わったのは
4時半だった。

家に帰ると鳥達がお怒りモード。

ごめんよ。。。もうすぐ夏休み終わるから・・・

2号は結局、園を休み旦那と遊んでいた。

この日旦那は、夜からの仕事で、
朝、私と1号、旦那と揃っているのをみて
もう園に行く気がなくなってしまったのだ・・・・。

今から、昨日の作業を1号にまとめさせるよ。

まだまだ終わらない研究・・・・。

疲れた・・・  il||li _| ̄|○ il||li


 


comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
