スポンサーサイト


精米機

先日、我が家は大型家電のエアコンが逝ってしまい
電化製品購入計画の練り直しが必要だった・・・。

近くの大型家電屋さんは20万超えだし・・・

ネットショップは安いけど
現エアコンの処理とか電気工事とか考えると
手間がかかるし・・・・

ネットショップで安く買って
その後どうしたらよいのかどなたか教えて下さい・・・(人*′Д`*)
(どんな購入の仕方が賢いのか教えてください。お願いします)

そんな事言っているのにこれを買いました・・・。
精米機!!

迷ったのですが・・・

我が家は1年分の玄米をまとめてかって

1袋(20kg)づつコイン精米機で精米している。

今年に限って1袋30kgになった。

20kgなら持ち上げれるが
さすが30kgは腰を悪くしそうな位重たい。

旦那に「精米してきて」と言っても
「忘れた!」と言ってなかなかやってくれない・・(゚Д゚#)ゴルァ!!

極めつけは、この30kgを持って精米に行った時
前に精米した米が古かったようで
玄米に虫がわいていて

投入口の網に糸で一塊になった玄米が・・・・
                あちこちに・・・・・i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|

なんだかもう・・・・

よく考えれば、色んな人が、
色んな米を持ってくるのだから。。仕方がない

洗うから良いといえば、それで良いが・・・
精米した20kgの米を我が家は1ヶ月で消費する。
その間、卵が混入した場合・・・・

孵化するかも・・・
   幼化するかも・・・
     羽化するかも・・・

          
 ギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!

                             と思ったら

            ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


                             となった・・・・・

まだ、白米があるので、買った精米機を使っていない。

この精米機、1回の上限は5合
精米されると(精米具合い・・3部づき、5部等によって違うが)
5合より減少する。

うちは1日に5合炊くので、丁度よい。

近いうちに使ってみようと思う。

それでもって、ちょっとした健康ブーム。

        「玄米は体に良い」

言うのを認識した我が家族。
いきなり100%玄米は無理なので
食べるぞ!

玄米:白米:黒米=1:1:0.2で炊いてみた。

炊いてみたよ~
もちもちしてお赤飯みたいで美味しかったし
子供受けもよかった。

やや飼い主さん!教えてくれてありがと~ ♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

一家揃ってお肌ペカペカになるよ~ (☆∀☆)キラリン

スポンサーサイト

comments

こんにちは~(´∀`*)

早速黒米食べられたんですね!
なんだか嬉しい(´∀` )
もちもちしておいしいですよね!
お子さんにもウケがいいって重要ですよね。
いくら体に良くても気に入ってもらえないとそれまでだし…。

ウチは玄米3:黒米1で炊くので、
炊き上がりが真っ黒です(;´∀`)

でも、ほんと、アトピー体質って事もあってか、
極度の乾燥肌だったんですが(以前は、冬、締め切った部屋でファンヒーターをつけてると、
乾燥で痒くて部屋に5分もいられないくらいでした)
それが、玄米食に変えてから、全然平気になりました!

こんばんは~(*´∀`*)ニコッ☆

いや~早速作ってみましたよ!!
美味しかったです。。はい!

そっか、アトピー体質に良いのですね。

2号がアトピーまではいかないのですが
体が温まって汗をかいたり
寝間際よく痒くなって「かいて!かいて!・・・」って連発。

最近グリが「かいて!かいて!かいて!」とリズミカルにまねします。(^∀^ヾ

これから寒くなると余計に乾燥して痒くなりますよね・・・

子供が嫌がらない程度に玄米を食べさせて
体質改善をしていこうと思ってます。

ほんと!いい情報ありがとうございました・・・

あっ、ジャガー横田さんの旦那さん知ってるんだ。
いい人そうですね~。私もあんな旦那さんが欲しいわ。。。。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リーナ

Author:リーナ
あふりかんぐれいのグリにようこそ!
ヨウム仲間が沢山出来ると嬉しいです
グリ  99年4月生 BII出身
アンディ05年5月生 沖縄出身

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
